友達カップルへのプレゼントならコレがオススメ!記念日を一緒に祝おう!

友達カップルへのプレゼントならコレがオススメ!記念日を一緒に祝おう!

カップル

仲の良い友達カップルの記念日にプレゼントを考えているなら、選び方にコツがあります。友達カップルの素敵な記念日を、忘れられない思い出の1日にできるようなプレゼントを選ぶために、役立つ情報を紹介していきます。

らん
らん
2019.07.22

友達カップルの記念日をお祝いしよう!

Picture showing group of friends having fun with sparklers

ダブルデートを楽しんだり、カップルのどちらとも仲良くしているような友達のカップル。

そんな友達カップルが「付き合って〇年」などの記念日を迎えた時には、友人として、何かプレゼントを贈りたいと考える方もいらっしゃるでしょう。

友達カップルの大切な記念日に、思い出に残るようなプレゼントができると素敵ですね。

ですが、恋人や友人1人に対して贈るプレゼントとは違い、友達カップルの記念日のプレゼントにはどんな物を選べばよいのか悩んでしまいますよね。

「カップルならではの幸せなプレゼント」にするために、上手にプレゼント選びをしてみましょう。

友達カップルのプレゼント選びのコツ

Top view of female hands holding present box package in the palms isolated over flat lay background

友達カップルの記念日のプレゼントを選ぶ際には、「コツ」があります。

「なんとなく」「適当」で選ぶのではなく、そんなコツを押さえた選び方で、相手が本当に喜んでくれそうなものを厳選しましょう。

2人が気に入るものを選ぶ!

友達カップルの記念日のプレゼントで、ついしてしまいがちな「失敗」が、「どちらか一方の趣味に合わせてしまう」というものです。

例えば友達カップルのうち、彼氏が「アニメのキャラクターにハマっている」タイプだったとしても、2人への贈り物としてキャラクターのフィギアなどを贈るのはイマイチ。

彼女としては、「別に興味ないし、そんなのいらないのにな・・・」という気持ちになってしまうかもしれません。

また、彼女に合わせて可愛らしいプレゼントを贈ってしまうと、男性としては「気持ちは嬉しいけれど、可愛すぎて使えない・・・」と感じてしまうかもしれません。

友達カップルの記念日のプレゼントは、あくまでも「カップル2人で楽しめるもの」「2人とも喜んでくれるもの」という視点で選ぶことが大切です。

壊れやすいものは控える!

友達カップルの記念日のプレゼントとして、ガラス製のキレイな置き物などを贈ることを考えている方もいるかもしれません。

ですが、実はこういった「割れやすい」「壊れやすい」ものは、カップルに贈るプレゼントには不向きなのです。

これは、「関係が壊れてしまう」ことを連想してしまい、縁起が悪いと感じる方がいるからなのですね。

プレゼントを贈る友達カップルは、そういった迷信のようなものを信じない人もいるかもしれません。

ですが、中には気にする人もいますので、できるだけ壊れやすいプレゼントは控えた方が良いでしょう。

長く使ってもらえるような、丈夫なプレゼントを贈るのが理想ですね。

洗うものもやめた方が無難!

洗剤や石鹸など、洗うものは「2人の関係を洗い流す」という意味があるため、友達カップルの記念日のプレゼントには向きません。

プレゼントにピッタリな、キレイな石鹸のギフトなどもたくさんありますが、できるだけ控えた方が良いでしょう。

実用的な贈り物ではありますが、せっかくなので、友達カップルの記念日の贈り物には実用性よりも、「2人の時間を楽しめるもの」「ペアで持つことができるもの」などを選ぶのがおすすめです。

それでも実用性にこだわりたいのであれば、洗剤や石鹸ではなく、食べ物や飲み物を選んでみると良いですね。

誤解を招くプレゼントはダメ!

特に女性から友達カップルに記念日のプレゼントを贈る場合、男性に対してハンカチやネクタイを贈るのはやめた方が良いでしょう。

女性から男性にネクタイを贈ると、「あなたに首ったけ」という意味を持ってしまいます。

その意味を知らない相手だったとしても、彼女としては、「自分以外の女性が選んだネクタイ」を彼氏が身に着けるのを見るのは、良い気持ちがしないかもしれません。

ハンカチに関しても、なんとなく下心が見え隠れするようで、「思わせぶりなプレゼント」と思われてしまう恐れがあります。

こういった誤解を招くようなプレゼントは控え、1人1人に対してではなく、「カップル2人」に対するプレゼントを厳選するようにしましょう。

相手の負担にならないものを!

カップルに対する贈り物に限らず、プレゼントをする際に注意したいのが、「相手の負担にならないもの」を選ぶことです。

例えば友達カップルの記念日のプレゼントに、「可愛いから」「思い出に残りそうだから」という理由で、大きなぬいぐるみを贈ることを考える方もいるかもしれません。

大きなぬいぐるみは、好みに合えば喜んでくれる人もいますが、中には「邪魔になるだけ」「捨てるに捨てられないし困る」と感じる方もいるものです。

置き場所や使い道などで、受け取った相手が困らないようなものを選ぶことが大切ですね。

「残る物」が負担になるかもしれないと不安を感じる場合は、食べ物など、楽しんだ後には形には残らない、思い出だけが残るプレゼントを選んでみるのも1つの方法です。

ペアにこだわる必要なし!

友達カップルの記念日のプレゼントと言えば、「ペアで使えるもの」という視点で探してしまう方も多いでしょう。

確かにペアのプレゼントは、カップルへの贈り物としてはピッタリです。

ですが、「ペア」であることにこだわり過ぎると、イマイチ思うようなプレゼントが見つけられなかったり、なんとなくダサいプレゼントになってしまうこともありますよね。

ペアで「友達カップルにピッタリ!」と思えるようなプレゼントが見つかればよいのですが、見つからない場合は、ペアにこだわるのはやめましょう。

ペアでなくても、2人で一緒にいる時間を楽しめるようなプレゼントを選べば、きっと喜んでもらえるでしょう。

友達カップルの記念日のプレゼント選びで失敗しないために、これらのコツを押さえて、素敵なプレゼントをじっくり選んでみてください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。