東京都町田市でほっこり!おすすめの日帰り温泉をチェック

東京都町田市でほっこり!おすすめの日帰り温泉をチェック

3605
update

神奈川県と間違われることの多い東京都町田市ですが、東京都内ということもあり賑わいのあるまちになっています。今回は、そんな東京都町田市にある日帰り温泉を紹介します。

3605
update

東京都町田市で温泉を楽しもう

Onsen(hot spring in japan)

femme/shutterstock.com

東京都町田市は、駅前に大きなショッピング施設があり賑わっています。

また、町田ダリア園やリス園、薬師池公園、町田市立博物館や国際版画美術館など自然や歴史、芸術の施設が充実しています。

東京都内ということもあり、様々なスポットがあります。

今回は、そんな東京都町田市にある日帰り温泉に注目してみました。

賑わいのあるまちだからこそ、時にはリラックスした時間を過ごしたいですよね。

そこで、東京都町田市にあるおすすめの日帰り温泉を紹介します。

ロテンガーデン

roten-garden.com

東京都町田市にある日帰り温泉1つ目は、「ロテンガーデン」です。

ロテンガーデンは、東京都町田市相原町にあります。

34.3℃の温度で、地下1,381mから汲み上げた町田市で初めての正真正銘の炭酸水素塩泉天然温泉が楽しめます。

肩コリや腰痛、神経痛に効く他、慢性消化器病や痔症、冷え症にも効果があるとされており、炭酸水素イオンを大量に含んでいる為、実際に入浴した時に感じるツルツルとした独特の触感は、老若男女を問わず楽しめます。

色は、にごりの全くない「琥珀」色の温泉です。

これは地下1,000m付近にまで続く地層に堆積した大昔の樹木や葉に含まれる養分が溶け込んだことによるものとされており、地表に降った雨が井戸水となり、何十年、何百年かかってこの地層を通過したことの証明にもなっています。

泉質は、「ナトリウム‐塩化物・炭酸水素塩泉(低張性・アルカリ性・温泉)」です。

ナトリウム‐炭酸水素塩泉は古くは「重層泉」とも呼ばれ、硫酸塩泉、硫黄泉と並び、古くから「三大美人泉質」と呼ばれています。

重層泉には重層成分の作用により皮膚の表面を軟化させる作用があります。

皮膚の脂肪や分泌物を乳化して洗い流し、石鹸のように皮膚を洗浄し滑らかにするためにツルツル美肌効果が感じられます。

特に脂性の方はサッパリ感を感じられます。

通常、重層泉は不要な角質を取ってくれる分、入浴後の乾燥肌には注意しなければいけないのですが、こちらは泉質のもう一つの成分である塩化物泉の部分に注目すると、その効果により入浴することで皮膚に塩分が付着し、皮膚の表面を覆うパックのようなはたらきをしてくれます。

このコーティング効果が、天然の保湿剤のような役目をはたし、お肌を乾燥から守り、「美人の湯」の効果を長時間持続してくれるのです。

また、ロテンガーデンのお風呂は「左楽」と「右楽」の2種類の浴室があり、それぞれ日替わりで男湯・女湯になります。

各浴室の屋上にある天望掛け流し風呂(源泉掛け流し)、天望露天風呂では、朝の澄み切った美しい空、西の空が紅く染まる綺麗な夕焼け、星の瞬く穏やかな夜空を天望しながら、ぬくもりと優雅な気分に浸れます。

右楽の露天風呂は、モダンな和を基調としており、洋の雰囲気もミックスさせた空間で優雅に湯を楽しめます。

寝転び湯は、全身の力を抜いて寝ながら入る半身浴のお風呂で、思わず眠ってしまいそうな心地良さです。

雲流(ジェットバス)は、足元から湧き出る泡がカラダ全体を包み込み、泡の刺激がマッサージ効果も高めます。

薫りの湯は、薬湯の薫りに包まれて、心とカラダの疲れもすっきり癒される贅沢なお風呂です。

内風呂は、身体のツボを刺激する泡流風呂や水風呂など、効果的なお風呂になっています。

右楽のサウナの熱の房は、ベーシックサウナです。

抜群の発刊作用により、疲労回復やシェイプアップ効果が期待できるサウナで、モダンでウッディな感じがお洒落です。

石の房はラジウムサウナで、遠赤外線は人体に直接当たり発汗を促す為、サウナ室湿度が80度程度の中温でも、より早く発汗します。

中温の為、お年寄り、子供、女性にも安心してサウナ浴が楽しめます。

左楽のお風呂は和風になっており、露天風呂ではTV付の浴槽でゆっくり時間を過ごせます。

渓流風呂は、山あいを流れる渓流のような風情をたたえる野趣溢れるお風呂で 気長な半身浴にもってこいです。

打たせ湯は、勢いよく溢れだす2つの滝が肩・首・腰のツボを心地よく刺激し、コリなどに優れた効果が期待できます。

内風呂は、滑らかに湯がなじむ御影石をふんだんに使った大浴場で、ついつい長湯をしてしまう心地良さがあります。

左楽のサウナの塩の房は、塩サウナで、新陳代謝を促し、ダイエット効果も高いといわれる塩の働きを利用しています。

短時間でも発汗作用は抜群ですので、サウナが苦手な人も安心です。

木の房は、ロッキーサウナで、太い丸太を組んだロッジ風になっています。

焼けた石に直接水を落下させることで、室内を適度に加湿しています。

水の香とともに肌にやさしい蒸気に含まれ、じんわり体が温まります。

こちらでは、「ロウリュウ」イベントも開催しています。

右楽・左楽共にある冷水風呂は、井水掛け流しの贅沢な水風呂で、常に清潔できれいな水です。

サウナに入った後や、湯上り前に利用すると、毛穴がすっきりとひきしまり保温効果があります。

岩盤浴は、2種類あります。

熱源より、黄土・岩塩・麦飯石を温め、遠赤外線を放射しています。

この遠赤外線は人体の深くまで熱を伝えるので、発汗による体毒排除作用があります。

土をドーム型に組んだ釜の房では、室内に細やかな蒸気と、ほのかな香りを楽しみながら、心身ともにリラックス出来ます。

岩の房は、室温、湿度共に若干低めなため、無理なくゆっくり発汗が楽しめます。

無料のリクライニングゾーンでは女性専用スペースもあり、お風呂に入った後にまったりとした時間を楽しむことが出来ます。

まんが10,000冊、フリーパソコン、個室感覚の人シェルフ、ボードゲームやトランプなどもあるので、ひとりでも友達や恋人とでも楽しむことが出来ます。

「おふろの和食処 竹」では、お刺身をはじめ、御膳料理・丼料理等本格的な和食を楽しめます。

ゆっくりくつろげる店作りになります。

「カフェ さくら」ではカフェを用いたメニュー構成でホットドッグ・サンドイッチ・プレートメニューを充実しています。

セルフサービスになっており、こちらは食事をしなくても無料で利用出来る休憩所にもなっています。

  • ロテンガーデン
    温泉は、種類豊富にあり、長湯してしまいそうになります!
    温泉の後は、リラクゼーションやお食事処で過ごせますよ!
詳細はこちらから

湯河原温泉 万葉の湯 町田

www.manyo.co.jp

東京都町田市にある日帰り温泉2つ目は、「湯河原温泉 万葉の湯 町田」です。

湯河原温泉 万葉の湯 町田は、東京都町田市鶴間にあります。

万葉集に読まれる名湯 湯河原温泉を東京にいながらにして味わえる、まさに都会の温泉郷です。

毎朝、タンクローリーで運ぶ源泉がそれを可能にしており、本物の名湯を露天風呂や石風呂など、さまざまな楽しみ方を堪能することが出来ます。

本物の名湯を味わえる開放的な露天風呂は、日々の疲れを忘れさせてくれるほどリラックス出来て、心も体も温めてくれます。

屋上足湯庭園では、天気の良いと富士山を眺めながら、湯河原温泉を堪能出来ます。

少し深めの石風呂は、じっくり肩まで身体を沈めることができ、身体の芯まで温まります。

全身脱力できる寝湯は、リラクゼーションと血行促進に効果が高い入浴方法として人気です。

体に水圧があまりかからず、間接や筋肉への負担も少ないため血液が身体の末端まで行き渡ります。

半身浴が出来、安心して楽しめる広々とした浅湯はゆっくり時間を忘れてつくろげちゃいますよ。

屋内にある内湯は、窓をできるだけ大きく取り、湯船から開放感を楽しめるように設計しています。

水素風呂は、ファインバブル技術を利用した水素風呂であり、水素とファインバブルそれぞれの効果が期待出来ます。

プライベートな空間でゆったり出来る「貸切風呂」はもちろん天然温泉です。

他の人に気兼ねすることなく、温泉を堪能することができます。

高温のドライサウナでは、毎日ロウリュのイベントを無料で開催しています。

乾燥や熱すぎるのが苦手という方向けにミストサウナも併設しており、心地よい汗をゆっくりと流して、体の中からリフレッシュすることが出来ます。

岩盤浴は、部屋の色によって効果が変わります。

橙色の「和み房」は、女性専用の岩盤浴室になっています。

柔らかい灯りを見ながらゆったりとくつろぐことが出来ます。

翠色の「森林房」は、精神が落ち着きすっきりとした気分を促進する岩盤浴室になっています。

森林をイメージしたグリーンの照明で爽やかな空間を楽しめます。

碧色の「流星房」は、神秘的な空間でリラックス効果を促進する岩盤浴室になっています。

星空を見ながらの癒しの空間を楽しめます。

無料で利用出来るリラックスルームは、129席あり全席TVモニターを完備しています。

リクライニングシートは女性専用ルームもありますので、周りを気にすることなくゆっくり休憩出来ますね。

またこちらには宿泊施設もあります。

洋室のお部屋と和室のお部屋があり、どちらもゆっくりと過ごせます。

食事処では、旬の食材をふんだんに使った本格的な和食から、 麺類などの軽食、デザートまで 「いま、たべたい」と思うものを揃えています。

シーンに合わせて選べる食事処は、人目を気にせず食事を楽しめる半個室の万葉庵と、24時間好きな時間に利用可能な憩い処があります。

また湯河原温泉 万葉の湯 町田では、上位会員様専用エリアなど、より満足感を深められるパスポート「万葉プレミア倶楽部会員カード」があります。

プレミアにふさわしいおもてなしでお迎えします。

「ラグジュアリールーム」では、和洋モダンを生かしたクラブラウンジやクラブバー、割烹カウンター、ペアシートなどで、いままでとは違う空間で最高の時間を過ごせます。

もちろんプレミア倶楽部会員ではなくても最高のおもてなしをしてもらえるので、会員にならないと素敵な時間を過ごせないということはありません。

  • 湯河原温泉 万葉の湯 町田
    温泉は、きれいで広くリラックスすることができますよ!
    無料で利用できるリラックスルームは、のんびり過ごすことができます!
詳細はこちらから

都会でリラックス出来る場所

東京都町田市にあるおすすめの日帰り温泉を紹介しました。

都会にいると賑やかでいることが当たり前になってしまっていますが、温泉でまったりとリラックスする時間も必要だと思います。

是非日頃の疲れを癒しに、東京都町田市の日帰り温泉に足を運んで下さいね。

※この記事の感想を教えていただけませんか?
今後の企画の参考にさせて頂きます(編集部)
ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー