恋と美の関係
恋をすればキレイになる…なんて言いますが、これは恋をするとキレイになろうと努力をするからという意味だけではなく、実はホルモンによる体の変化で美しくなることも意味しているんです。
では、実際、恋をすることでどういった変化が起こり、どうキレイになれるのか…。
ホルモンと恋のメカニズムについて調査してみましょう!
■目力アップ&顔色が良くなるホルモン
「ドーパミン」と言う言葉を聞いたことがある人も多いですよね。
このドーパミンは、喜びを感じると分泌されます。
彼と一緒に話せて楽しかった、デートが楽しかった、またこの楽しみを味わいたい!
そう感じることで、ドーパミンは沢山分泌されます。
このドーパミンは交感神経という部分を刺激します。
交感神経が刺激されると血行が促進され、顔色もよく見え、くすみの改善が期待できます。
また、瞳孔が開く作用があるので目力アップにも効果的なんです。
更に、代謝が良くなる作用も期待できるので、むくみ対策にもなりそうです。
■万能ホルモン、エストロゲン
エストロゲンは、女性ホルモンの一種。
バストを女性らしく丸みを帯びたボリュームのあるモノに変化させたり、女性らしいくびれやヒップラインをつくったり、美肌効果などが期待できるホルモンです。
艶髪を作る作用もありますよ!
つまり、女性らしさをアップさせてくれるホルモンと言えます。
このホルモンは、恋をすると分泌されると言われています。
もちろん、恋をしていなくても分泌されますし、促進させる食べ物やサプリメントもありますが、恋をすることでより効果的に分泌されます。
■恋愛ホルモンでウエストダイエット?
フェニルエチルアミン、という難しい名前のホルモンは、恋愛ホルモンと言われており、恋愛をしているときのドキドキ感はこのホルモンが分泌されていることによる効果と言われています。
このホルモンは、消化をサポートしてくれるので便秘がちな人はそれが解消される作用が期待できるかも。
ポッコリお腹が改善されて、ウエストが引き締まる、ということもあるかもしれませんね。
また、食欲抑制効果があり、ダイエット効果にも。
行き過ぎると栄養不足になってしまいますが、普段ついつい食べ過ぎがちな人にとってはちょうど良いかもしれませんね。
■前向きな気持ちにさせてくれるホルモン
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
※本ページはプロモーションが含まれています。