※本ページはプロモーションが含まれています。

傲慢っていい意味じゃないよね!?その言葉の意味と改善方法

傲慢っていい意味じゃないよね!?その言葉の意味と改善方法

恋活

「あなたは傲慢」なんて言われたことはありませんか?そしてその意味が具体的に分からなくて、実のところそのままだったり…ちょっとそれはまずいかも?今回は傲慢という言葉の意味とどんな態度なのか、また改善方法についても記述します。

まひる
まひる
2019.08.14

傲慢の意味

Portrait of older woman smiling with arms crossed by wall

傲慢とはよく聞く言葉ではありますが、実際は大ざっぱにはその意味は分かるものの、具体的には分からない、ニュアンスで「よくない意味」程度の認識なのではないでしょうか?

実のところ、その意味を調べてみると「かなり」悪い意味であるようで、少なくとも放っておいて何とかなるもの、許容されるものではないようで、今一度その言葉の意味を理解した方がいいかもしれません。

具体的には、傲慢とは「おごりたかぶり、人を見下す有様」を言うようで、これだけでもう決して無視出来ない、言われるとまずい言葉であるという認識が生まれるかと思います。

何せ奢り、高ぶり、他人を見下すというかなり問題のある態度、世の中では社会では認められる訳のない態度ですので、何とかしなければならないに決まっていると言っても過言ではないのです。

と言うことで今回、傲慢な態度をご紹介しますので、まずは自分が当てはまっていないかどうかを確認してみて下さい。

さらに以降で改善方法について記述しますので、傲慢な態度であることを確認した際はそちらの方を見て、是非とも改善に至れるように頑張ってみて下さい。

なお余談の域ではありますが、傲慢という言葉に似た言葉もご紹介させていただきますので、今後の参考として記憶の奥にでも留めておいていただければ良いかと思います。

傲慢な態度

Beauty woman with white perfect smile looking at camera at home

まず始めに、傲慢な態度というのがどのようなものかをいくつか挙げさせていただきたいと思いますので、自分がそうでないかを確認する判断材料として下さい。

・プライドが高い

傲慢な人に多い…と言うより、傲慢な人には大抵ある態度のひとつで、プライドが妙に高い人とは表裏一体になっていると言っても過言ではないでしょう。

ではその理由ですが、まずプライドの高い人というのは「自分が正しい」、「自分は完璧」という考えをしているのが前提となるのは、それが誇りとなることからお分かりいただけると思います。

そういう思考をしているので、他人に対して高圧的になってしまったり見下したりしてしまう傾向がある為、まさに傲慢そのものといった様相を示してしまうのです。

その癖、自分の過ちを認めるのはそのプライドの高さから嫌なので、誰かに責任転嫁したり罪をなすりつけたりするなど、自分を維持する為に必死になるようです。

・感謝の気持ちを持たない

社会に身を置いていれば、他人に助けられることなどザラですし、その都度感謝の気持ちを持ってきちんとお礼を言うのが、人としての常識になるかと思います。

しかし、傲慢な人というのはそれら助けられることを「当然」、「困っているんだから手を差し伸べて当たり前」など、人としての常識すら欠落していることが少なくないようです。

さらに、感謝をするということは相手に対しへりくだるなど、ひん曲がった思考をしていることもあり、それに伴い「感謝したら負け」だなんて、くだらないことを考えていることも少なくありません。

・自分以外を下に見る

これは傲慢な人にかなり多い態度で、とにかく自分は優秀、それ以外は下位互換的な発想をしているようで、それに伴って自分以外の人を見下す傾向が強いようです。

もっとも、こういう人物はおおよそ能力がないケースが多く、本来は決して下に見ることは出来ないのですが…相手がミスをしたり、揚げ足を取れるシチュエーションだけをわざわざ掻い摘むのです。

さらに、マウントを取りたいが為にいつまでもそのミスや揚げ足を材料にして、延々それを突いて自分の心を落ち着かせている、優越感に浸っていることも多いでしょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―