※本ページはプロモーションが含まれています。

話し上手になるにはどうすればいい?簡単実践方法を伝授します!

話し上手になるにはどうすればいい?簡単実践方法を伝授します!

恋活

「話し上手」な人とは、会話していると楽しいものです。誰からも好かれやすい「話し上手」さんに、憧れを抱いてはいませんか?この記事では、そんな「話し上手」になるための簡単な実践方法をご紹介していきます!これであなたも「話し上手」の仲間入り!ぜひチャレンジしてみましょう。

ameri
ameri
2019.09.18

話し上手は得する!

Happy loving couple enjoying breakfast in a cafe. Love, dating, food, lifestyle

さて、早速ですが、あなたの身の回りに「話し上手」だという人はいませんか?その人と会話をしているだけで楽しい・嬉しい、とポジティブな感情を与えてくれる人です。

そんな人と親しい人は、とってもラッキーです。

会話をするだけ、一緒にいるだけでも、あなたをハッピーにさせてくれるからです。

つまり「話し上手」な人は、人から好かれやすいのです。

ちょっとズルイように聞こえるかもしれませんが、要するに「話し上手」だという人は、人間関係においてとっても得する人である、とも言えます。

そんな話し上手な人は、身近にいれば助けられますし、口下手だという人は憧れさえも感じるかもしれませんね。

そうではなくとも「得をする」と聞けば、あなたも「自分も話し上手になることができればいいなぁ」とは思いませんか?この記事では、そんな憧れてすらしてしまう「話し上手」な人になれる方法から、誰でも挑戦できる特に実践しやすいものをご紹介していきたいと思います!これを読めば、あなたも「話し上手」になれること間違いナシです。

それでは、今すぐに誰でも実践できる!「話し上手」になれる簡単実践方法を伝授していきます。

今すぐ実践できる!話し上手になる方法

Couple Eating Food Meal Dating Romance Love Concept

「話し上手」になれる!という方法をご紹介していきますが、その方法を知るだけではもちろんダメです。

しっかりとその方法を実践できなければ、何も変わりません。

だからこそ、誰にでも挑戦できる方法をご紹介していきます。

口下手な人・人と会話することに苦手意識を持っている、という場合にも恐れないでくださいね。

ご紹介する方法は多種多様ですから、どれか一つでも挑戦することができればOK!次第に慣れてくれば、二つ、三つとできることも増えてきます。

ですから、まずは「話し上手」になるための実践方法、そしてそのポイントを押さえていきましょう。

その中から「これならできそう!」という一つを選んで、早速チャレンジしてみてくださいね。

きっと、あなたの世界を広げるキッカケになるはずですよ。

①相づちは必須!

まず大切なのは「あなたの話をしっかり聞いてるよ」という姿勢でいることを、相手に伝えなければなりません。

そのための一番手っ取り早い方法は「相づちを打つこと」です。

ひたすら相手に話をさせるだけでは「本当に聞いてくれてるのかな?」と不安を抱かせてしまうし、最悪「この人に話してもしょうがないや」と思わせてしまう可能性もあります。

それを避けるためには「あなたの話をしっかり聞いてるよ」と、態度で相手に示すことが大切なことです。

そのためには、相手の話を聞きながら「うん」「そうなんだ」など、簡単な言葉で構わないので相づちを打つようにしましょう。

また「へえ、すごいね!」「それは大変だったね」など、相手の話す内容に合わせた、あなた自身の感情を乗せた相づちも効果的です。

すると、次に気になるのは「相づちを打つタイミングは?」ということでしょう。

この答えは「相手の話が一度止まった瞬間」や「話題の話が一区切りついて、次の言葉が出る前の瞬間」を狙いましょう。

「きちんと聞いているよ」「あなたが話している内容について、自分も一緒に考えてるよ」という姿勢を示すことが「話し上手」になるための第一歩です。

「話し上手」と言うと、とにかく「話すことが上手である」というふうに考えがちですが「話し上手」な人であればあるほど、実は「聞き上手」でもあるのです。

②相手に合わせた言葉遣いを意識

会話をする相手に対して、その人を相手にするのにふさわしい言葉遣いを心がけるようにしましょう。

分かりやすくこれを説明しますと、会社の上司と自分の友達相手では、もちろん言葉遣いを変えるはずですよね。

上司が相手ならば敬語、友達相手であればいわゆるタメ口、といったふうに、自然と会話を交わす相手にふさわしい言葉遣いをしていることでしょう。

さらに重要なのは、人は自分と「共通点がある人」や「共感できる人」に対して親近感を感じるものです。

ですから、先にご説明したように「自分の感情を乗せる」ことが大切です。

上司が相手ならば「あなたのことを尊敬していますよ」という態度を示すことができれば、より良いでしょう。

友達が相手であるなら「あなたが言っていることが、よく分かるよ」という気持ちを相手に感じさせるように言葉を選ぶようにしましょう。

それらを抜きにしたとしても、相手の立場・自分の立場やシーンによって、使うべき言葉は選ぶ、というのは大切なことですよね。

これらを守ることによって、相手の気分を害することもなければ「常識がなってない」などの烙印を押されることもないので重要なポイントだと言えます。

③相手の話に質問をする

「話し上手」は「聞き上手」ですから、相手の話に食いついてあげることが大切です。

つまり、相手の話す内容について「それってどういうことなの?」「あなたはどう思ってるの?」など、質問をするといいでしょう。

会話をする相手がおしゃべり好きな人ならともかく、口下手な人やうまく感情を言葉にできない、という人も中にはいます。

そうした人から上手に話を引き出すことができれば「聞き上手」です。

そして、その話を引き出してあげること=上手な質問をしてあげることになります。

この「質問をする」ということは、相手の話をよく聞いていなければなかなか難しいことですから、話の内容はしっかり聞くようにしましょう。

的外れな質問をしてしまえば「この人、全然話を聞いてくれてないな」と逆効果になってしまいますので要注意!「聞き上手」になって上手に相手の言葉を引き出し、相手がさらに話しやすくなるような雰囲気を作ってあげましょう。

④リアクションが大切

大切なことは「あなたの話を聞いてるよ」という態度である、というのはもう分かっていただけたと思います。

それを見ただけで分かるようにアピールするには「リアクション」が大切です。

身振り手振りを加えて話を聞く・質問をすることができれば「この人はきちんと自分の話を聞いてくれて、興味を持ってくれてるんだな」と分かりやすく相手に伝えることができます。

もちろん「会話」をする上では、言葉は必要不可欠です。

しかし、言葉だけでは伝わらないことや、相手を構えさせてしまうこともあります。

そのため、身振り手振りを加えて自分の意見を言ったり説明したり、相手の話を引き出すための質問をしてあげることで、より会話を盛り上げるエッセンスになってくれるのです。

自分の話に何らかのリアクションを見せてくれれば、あなたも話しやすいなと感じることはありませんか?それはあなただけではなく、相手もそうです。

特に自分の意見を伝える・説明する場面においては、身振り手振りを加えることは効果的です。

⑤会話の引き出しは充実させておく

「話し上手」は「聞き上手」でもありますが、相手にばかり話をさせてしまっては「話し上手」とは言えませんよね。

しかし、一体何を話せばいいのか?と困ってしまうシーンもあるでしょう。

そんな時のために、会話のネタとなる話題を常に持っておきましょう。

相手とのコミュニケーションを円滑に、楽しくするために、話題のネタを頭の中の引き出しにあらかじめ準備しておくのです。

急に「さあ、話し合ってください」と言われても、多くの人は困ってしまうことでしょう。

しかし「話し上手」な人は、そんな場面でも上手に話すことができます。

それはなぜか?常に頭の中の引き出しに、たっぷりと話題になりそうなネタを詰めているからです。

どうせ話をするのなら、自分はもちろん、相手にも会話を楽しんでもらいたいですよね。

そう考えれば、話題にできるようなネタをたくさん持っていることは、非常に強い武器となります。

アンテナを張って、人との会話に使えそうな話題のネタを収集する。

この癖をつけていきましょう。

そうすれば、いざという時に「話そうと思っても何も思いつかない」「言葉が出てこない」というような事態を避けることが可能です。

単純に「最近流行っているもの」などをチェックする、というような簡単なことでOKです。

また、言葉遣いと同じで、人によって食いつく話題は違います。

相手がどんな話であればノッてくれるのか?こうしたことにも気を使えると、より「話し上手」に近づけるでしょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―