※本ページはプロモーションが含まれています。

AI診断婚活アプリのaiteとはどんなアプリ?本音の評価からユーザー層を徹底解説

AI診断婚活アプリのaiteとはどんなアプリ?本音の評価からユーザー層を徹底解説

恋活

AI診断婚活アプリのaite(アイテ)は、AIを駆使した画期的なマッチングアプリになります。AIを駆使することで、自分にマッチした異性を探しやすいといった特徴がありますね。しかし、アイテは2018年5月31日をもってサービス提供が終了しているアプリになります。

まみ
まみ
2019.09.21

そもそもAI診断婚活アプリのアイテってどんなマッチングアプリなの!?

Matching pieces

AI診断婚活アプリのアイテは、AIの機能を駆使しながら自分と相性の良い異性がマッチングできるアプリになります。

アイテと似ているマッチングアプリとして有名なのが`マッチドットコム’になります。

では、どのような点が似ているのかを以下に見ていきましょう。

<アイテとマッチドットコムの共通点>

・アメリカの最新技術を活用しており、ユーザーの好みを分析することで、それに近い相手を探してくれるレコメンド機能が特徴となっている

・男女ともに有料となっているため、婚活への真剣度が高い人が多い

上記の2点がアイテとマッチドットコムの共通点になっています。

どちらのアプリもレコメンド機能を採用しているので、時短で真剣に婚活をしたいと考えている方は、上記の2点のマッチングアプリを利用してみてもいいかもしれませんね。

しかし、アイテに関しては2018年5月31日をもってサービス提供が終了しているため、マッチドットコムを利用するしかありませんね。

<アイテのアプリ概要>

利用料金…女性:月額1900円~男性:月額:3900円~

目的…婚活、真剣な出会い探し

主な年齢層…20代後半~30代

アイテを利用すべき人は客観的なレコメンドが欲しい人!

Young man texting on his smartphone in the city. Close up of cheerful adult using mobile phone in a cafe

アイテは、AIエージェントが性格診断に基づいた会員を毎日レコメンドしてくれるマッチングアプリになっています。

なので、自分と相性が良い相手を客観的な立場から紹介して欲しい方には非常におススメしたいマッチングアプリの1つになっていますね。

しかし、アイテでは一般的なマッチングアプリのような条件で相手を絞り込んで検索をする検索機能がありません。

相手に臨む条件がしっかりと固まっており、自分から相手を選んでいきたい人には物足りないアプリ内容になっているでしょうね。

相性を重視しつつ、理想の相手をガツガツ探したい方に関してはアイテではなく、他のマッチングアプリを利用した方がいいかもしれません。

気になる!アイテの口コミを徹底解説

Woman in glasses talking with alphabet letters coming out of her mouth. Communication, information, intelligence concept

アイテは、結婚準備口コミサイトを運営している株式会社のウエディングパークの子会社が2017年12月にリリースをしたマッチングアプリになります。

Android版に関しては2018年の春にリリースとなっていますね。

まだアプリがリリースされて間もないアプリですが、AIを駆使している画期的なマッチングアプリなだけに、その評判が気になりますよね。

なので、以下にアイテに関するネット上の口コミを紹介していきたいと思います。

■アイテの良い口コミを紹介

・AIエージェントのアドバイスが的確。アプローチの参考になるので助かります

・真面目に恋人や結婚相手を探している男女が多いと思います

・相手と自分の相性を教えてくれるので、その機能が楽しい

・奥手な自分には合っていると思います

・顔と条件だけではなく、中身でも相手を選べるので会ったときの満足度が違います

・年齢確認などの審査がしっかりしているので安心感がある

■アイテの悪い口コミを紹介

・アプリの会員数が少ないと思う

・30~40代の会員数が多く、若い年代の利用者が少ない

アイテに対するネット上の口コミを見ていると、アイテの最大の特徴である、性格診断に基づいたAIエージェントが提案やアドバイスをしてくれる点に関しては非常に評判が良い印象を受けますね。

また、アイテでは年齢確認などの審査もしっかりと行っています。

なので、アプリ会員は真剣に相手を探している真面目な人が多く、婚活目的の方には向いている印象です。

しかしながら、アイテはアプリがリリースされてからまだ間もないため、自分に合った相手が見付かるのか心配…といったマイナスなイメージを持っている人も少なくありませんでした。

30~40代の会員数が多いため、若年層で同年代の人と出会いたいと思っている人は特にそのように感じているようですね。

■アプリストアの評価もイマイチ!? Applestoreでのアイテのレビューを確認してみると、その評価は3.5とそこまで高い数字ではありませんでした。

評価件数は20件。

まだアプリがリリースされて間もないので、評価件数が少ないのは致し方ありませんが、他の主要なマッチングアプリとその評価内容を比べてみると、評価はやや低めになっていましたね。

公式の発表によると、会員の数自体は順調に増えているようでしたが、口コミ数や評価件数はこれからに期待といったところでしょうか。

以下にアイテと他の主要なマッチングアプリの評価を比べていきましょう。

<アイテと主要マッチングアプリの評価一覧:2018年1月現在>

第1位ペアーズ評価:4.1評価件数:3410

第2位タップル誕生評価:4.0評価件数:19000

第3位with評価:3.9評価件数:663

第4位Omiai 評価:3.8評価件数:16200

第5位アイテ評価:3.5評価件数:20

他の主要なマッチングアプリと比較すると、その評価数が各段に低くなっているのが分かりますね。

これからのマッチングアプリだとしても、少し少ないように感じますが…。

アイテが他のマッチングアプリと違う点を徹底調査!アイテの3つの特徴について

Closeup woman hand typing on smart phone

アイテには、従来のマッチングアプリと大きく異なる点があります。

従来のマッチングアプリと言えば、ペアーズやOmiaiが有名どころですが、それらのマッチングアプリとの違いを大きく分けると3つほどありますので、以下に紹介していきましょう。

【アイテが従来のマッチングアプリと違う3つのポイントを解説】 ・その①:完全レコメンド制を採用 ・その②:女性の利用料金も有料になっている ・その③:心強いエージェントの存在がある

それぞれのポイントを以下に見ていきましょう。

その①:完全レコメンド制を採用

先ほどから度々紹介しているように、アイテは性格診断をもとにAIエージェントが自分に合った異性を紹介してくれる完全レコメンド制を採用しています。

従来のマッチングアプリであれば、検索条件で自分の希望条件にヒットした異性を探し、やり取りを進めていくのが一般的な方法でした。

しかし、アイテの場合だと、この検索機能がそもそも存在しません。

つまり、自分から積極的に相手を探すことができないということなんですね。

AIエージェントがおススメの異性を毎日10名ほど紹介してくれ、その中から自分が気に入った相手に対して「いいね」を送るシステムになっています。

アイテの運営会社社長によると「ある一定以上の相性じゃないと異性とレコメンドしないシステムになっています。その結果、レコメンドされるユーザーが少ないということもあり得る」と話をしていました。

好みの異性に片っ端から「いいね」をして、数打てば当たるのような広く浅いものではなく、レコメンドされた相手の1人1人とじっくり向き合う狭く深いコミュニケーションをアイテでは目指しているようですね。

自分から好みの異性を探せないとなると、積極的に自分からガツガツ行きたい人には向いていないアプリになりますが、消極的で自分から相手を探せない人には向いているアプリになっていますね。

その②:女性の利用料金も有料になっている

従来型の人気があるマッチングアプリのペアーズやwithは、男性は有料になっていましたが、女性の利用料金は無料になっていました。

ところがアイテは女性の利用料金も有料になっています。

マッチングアプリを使う男性からよく聞く話が「女性は無料でアプリを利用できるから、真剣度が低いように感じる…」といった感想です。

確かにアプリの利用が無料であれば、遊び感覚でもアプリを利用できます。

無料なだけに、飽きたら放置すればいいだけの話です。

このような経験をしたことがある女性も案外多いのではないでしょうか!?

しかし、アイテのように女性にも利用料金が発生する場合、お金を払ったとなると、その真剣度は高まります。

お金を払っているわけですから、簡単に放置なんてできませんよね。

それなりの成果を求めてしまうものです。

その結果、遊び目的や単なる暇つぶしではなく、女性も真剣にパートナーを探しに来るわけですから、自然と女性の真剣度も高まりますね。

これは、男性にとっても良い傾向のように思います。

つまり、アイテのように男女ともに有料になっているマッチングアプリの方が双方ともに真剣度が高まるので、婚活向きになっているということです。

その③:心強いエージェントの存在がある

アイテには、AIエージェントなるものが存在します。

AIエージェントとは、例えるならば結婚相談所やお見合いの仲人のような存在になります。

なので、自分を客観的に評価し、背中を押してくれる頼もしい存在になります。

AIエージェントは、毎日おススメの相手を紹介してくれ、相手との相性だったり、コミュニケーションのコツを教えてくれます。

婚活をしている人なら経験したことがあると思いますが、婚活が長引くと、相手を選ぶ基準だったり、自分に合う人がどんな人なのか分からなくなってしまう時があります。

もしくはアプリを利用している人ならば、いいねをする相手を探すのを面倒に感じてしまうこともあるでしょう。

そんな、現状の婚活に疲れ気味の人は、客観的な立場から自分をサポートしてくれるアイテのAIエージェントの存在は非常に心強いですね。

そもそも、自分の相性に合った異性を紹介してくれるなんて、この上なく楽ちんだと思いませんか!?

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―