※本ページはプロモーションが含まれています。

人生に絶望!?どうしてそこまで?立ち直る方法は一体あるのでしょうか?

人生に絶望!?どうしてそこまで?立ち直る方法は一体あるのでしょうか?

恋活

何か重大な出来事に見舞われた末、人生に絶望してしまった人は決して少なくないと思います。しかしそのままではどうにもなりません。ですので今回、人生に絶望しまう主な理由と立ち直る方法について、詳しくご説明させていただきます。

まひる
まひる
2019.09.24

人は案外簡単に絶望する

Alone broken sullen young teen guy person sit waiting look on light white gloomy city copyspace in window. Male addiction psychological emotion portrait and space for text on dark home room background

人生に絶望するなんて、余程のことがない限りしない…なんてことはなく、案外客観的に見ると「そんなことで!?」と思ってしまう理由も少なくないようです。

つまり人というのは、思いの外簡単に人生に対して絶望してしまうようで、まずはその理由が「取るに足らないもの」という前提を持たなければなりません。

とは言っても、大半は文字通り絶望せざるを得ない出来事ばかりで、多くの人はそれを理由に人生に対して疑念を抱いてしまっているのだと思います。

それに、他人のものさしで自分の絶望を簡単なもの、くだらないこと、軽いものだなんて、決められたくもないでしょう。

ですが、はっきり言わせていただきます。

人生を絶望したその理由は、人の生き死にが関わっていない限りまず「取るに足らないもの」と言えるでしょう。

絶望最中の人は憤りを隠しきれないと思いますが、逆に言えばまた這い上がれる、立ち直ることが出来る表れでもあるのです。

ということで今回、人生を絶望する主な理由をご紹介するのと、項目ごとに立ち直る方法についてご説明しますので、さっさと立ち直って前に進めるようにしましょう。

事が終わった後、きっとあなたは上記にあるようにその人生の絶望の理由が、「取るに足らないもの」と納得していただけるでしょう。

今後の恋愛や結婚が期待出来ない

caucasian happy romantic young  couple celebrating their marriage

これは男女共通とは言え、比較的女性に対して重点が置かれるところになりますが、今後は結婚はおろか恋愛にすら期待が持てないとなると、人生に絶望してしまうことが多いようです。

その焦点はやはり「一生一人」という部分に限るでしょう。

周囲は恋愛や結婚をし、子供も居たりで幸せな日々を送っているにも関わらず、自分だけは何の変化もなくただその日暮らし…一体何の為に生きているのか、分からなくなるのも頷けます。

特に、長年付き合っていた恋人から振られた、そしてそれが適齢期となるとその絶望は顕著に現れ、場合によっては立ち直れない状態にまで追い込まれることになります。

しかしこれ、逆に言えば「ようやく一人になれた」訳で、一概に悲観すべきものではない、場合によっては歓迎出来るものとも言え、絶望するにはまだ早いと言えます。

長い人生、一人でなければ出来ないことなどたくさんある訳で、今のうちにそれをやりながら新たな出会いを探す、婚活などを進めていけばとりあえずは進展することになるでしょう。

一人でなければ出来ないことをしながらという状況ですので、絶望した筈の気も幾分紛れると思いますし、それにより追い詰められた雰囲気が出にくいので、ひょんなことで出会いも期待出来ます。

人間追い詰めらると、どうしても纏う雰囲気に現れてしまいますので、それを察知してしまうとどうしても近付きにくい、近寄りがたいと周囲は思うことが多いのです。

さらに、昨今は生涯独身なんて何も珍しくはありませんし、それに伴い従来にあるような人生の落伍者という印象もなく、かなり快適に生きやすくなっているものと思われます。

従来は、独身というのが「結婚出来なかった人」、「人間性に問題がある人」という扱いを受けていましたが、この現代は未婚者が激増したことで別にそんなイメージを与えることも少なくなっているのです。

むしろ無理矢理結婚をして、相手がいわゆる「ハズレ」だった場合は毎日が苦痛なのは当たり前、愛情なども育めない為に暫く経てば離婚となる可能性が高いので、それなら最初からしない方がいいのです。

そしてその確率は、自分自身が現時点で適齢期以上であるのなら、相手もそれなりの年代…すなわち、そこまで売れ残っている人であることから、非常に高くなると考えても差し支えはないでしょう。

失職または仕事がない

young man covering his face with a clock over green background

つまり、「無職」の状態に対して絶望を抱えてしまう、もう人生は終わりだとする考え方で、これに関しては前項とは違って比較的男性にその割合が多いと言えるでしょう。

勢いで仕事を止めてしまった、待遇がどうしても我慢出来ずに退職した、転職しようとしたものの上手くいかない、そもそも仕事が見つからないなど…こうなると、人生が詰みだと思ってしまいますよね。

特に男性は、仕事がアイデンティティになる場合が多い為、仕事がなければそれを維持出来ない、崩壊してしまう…そういう思考では、これで人生に絶望しても仕方がないと言えます。

そして実際に無職の状態で生活をしてみて、思うよりも遙かに生きることが大変、生活を維持出来ないという現実を目の当たりにしてしまう、そして現在無職という現実もその絶望に拍車を掛けるでしょう。

さらに「就職出来ない」という状況が、さらに絶望を加速してしまうようです。

就職出来ないということは、就職活動をしたところで採用されない…つまり「認められない」、「目に叶わない」、「喜寿に満たない」ということで、それに伴い自分自身が社会不適合者のように思えてくるのです。

採用されないということは、自分自身の否定に繋がりますので、自分自身を否定されてしまったという確かな現実が、さらに絶望を生んでしまうのだと考えられます。

しかし、ずっとそうやって仕事が命、仕事でアイデンティティを確立するなど、何かと人生に対する仕事のウエイトが高すぎていたのではないでしょうか?

これは、当面の間休憩をするチャンスです。

現在無職なのですから、その期間が多少伸びたくらいでそこまで人生に影響はありません。

今は、これまで社会に身を置いていたことで溜まってしまったストレス、疲れ等、これらをしっかりと抜くことです。

きっとそうやって休憩をしてみると、「今まで何やってたんだろう」的な、自分を見つめ直すことも出来る筈です。

時間はたっぷりとありますので、自分を見つめ直した上でしっかりと休憩をして、完全にリフレッシュをしてから再度社会に殴り込みを掛けてみると、意外とその溢れるバイタリティが認められたりします。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―