※本ページはプロモーションが含まれています。

【性欲なくなる?】 30代の男女に見られる性欲の変化と対処法とは?

【性欲なくなる?】 30代の男女に見られる性欲の変化と対処法とは?

恋活

みなさんは自分自身の性欲についてどこまで知っていますか?性欲は毎日少しずつ変化している欲求であり、それは年齢によっても大きく変わるものとして多くの人たちは認識しているでしょう。しかし、実は性欲の変化は30代に多く見られることが多く、30代の性欲の変化が人生を大きく変えることもあるのです。

モコ
モコ
2019.09.24

30代の性欲

Intimate lovers caressing making love in bed. Romantic and passionate young couple on bed having sex.

あなたは30代になって性欲が変化したと思っていませんか? もしくは、性欲が減退したり逆に強くなっていると感じたりしていませんか?   人間にとって性欲というのはとても大事な欲求であり、睡眠、食欲と並んで人間の三大欲求だといわれています。   しかし、人間の欲求というものは自然と歳とともに変化していくのが自然であり、歳を重ねるたびに欲が段々と弱くなっていく人が多くなっています。   若い頃はどれだけたくさん食べても元気だったにも関わらず、40代にもなれば脂っこいものを食べると異もたれや胸焼けを起こしてしまったり、自然と朝に目が覚めてしまうといったことも年齢に合わせて欲求が変化している状態だといえるでしょう。   そうした中で、性欲というのももっとも早く変化する欲求でもあり、多くの人は30代から自分の性欲に関してなにかしらの変化を感じているようです。   性欲が強くなるか弱くなるかは人それぞれ異なっているとはいえ、体のホルモンバランス的な変化が性欲の変化を導いているといわれているのです。   ここでは30代の男女の性欲の変化について詳しくまとめていきます。   性欲は人間が子供をつくるためにも必要不可欠なものであり、性欲がなければ人類はここまで進化してはこなかったでしょう。   年齢とともに自分の性欲の変化を感じている人がぜひチェックしてみてくださいね。

歳を重ねて変化する性欲

Close up young couple lying in bed bedroom in the morning. Shirtless naked guy and brunette girl looking at each other with passion and tenderness. Head shot happy people in love after night together

さきほども述べたように、人間の性欲は年齢によって大きく変化していきます。   若い頃の10代は性欲がとても旺盛であり、男女ともにお互いの体に興味を持っていたり、恋愛のことで頭が一杯になっている人も多いでしょう。   10代の性欲の強さはそれが普通であり、逆に10代で性欲が湧かずに異性にも興味がないというのは少しおかしな状態だといえます。    そして、20代においても性欲はまだまだ強いままであり、大学生にもなれば将来を見据えた恋愛をする人もいれば、まだまだ遊び回っている人も大勢いるでしょう。   性欲の強さは人それぞれのため、一概にある年齢で性欲がどうなるかを言い切ることはできませんが、多くの人は20代の後半から段々と自分の性欲に変化を感じるようです。   20代後半にもなれば結婚している人もいれば仕事に専心している人もいる年齢であり、若い頃のように恋愛のことばかり考えていればいいわけではありません。   人は歳を重ねるたびに責任を背負いながら生きていくものであり、それは仕事だけに限らず家族に対する責任などものしかかってきます。   そのため、性欲という自分勝手な欲望は影を潜め、だんだんと自分の中から異性に対する興味が減退していく人が多いのです。   しかし、性欲は人間にとってなくてはならないものであり、性欲のない人間は基本的には存在しません。   年齢によって変化する性欲というのも、極端な話、自分の状況や環境によって変化しているだけに過ぎず、しかるべき状態になれば自然と性欲は湧いてくるようにできているのです。

性欲の減退

多くの男女が30代になるにつれて自分の性欲が弱くなっていることに気づきます。   若い頃のように毎日セックスのことばかり考えていた男性もすっかり落ち着いた姿になり、一人でする回数なども減っていくことでしょう。   逆に女性は結婚している人がピークを向かえ、子育てや家庭の問題で性欲のことなんかすっかり忘れてしまっている女性が多いでしょう。   ですが、そうした状態はただ抑圧されている状態に過ぎず、環境によって性欲がなくなっていると勘違いしているにすぎません。   三大欲求ともいわれている性欲はそう簡単に人間の中から枯渇することはなく、年齢によって減退しているように感じる性欲は、実は体力の低下や心身状態の悪化によって引き起こされていることが多く、大体は生活習慣によって性欲が湧いてこなくなってきているだけです。   そのため、しっかりとした生活を取り戻すことで自然と性欲も湧いてきて、10代の頃とまではいかずとも、それなりに異性に興味を持っている状態に戻ることができます。   性欲の減退というのは性欲自体が枯渇しているわけではなく、そのたの部分によって性欲が抑圧されている状態であることを認識するのが肝要です。   性欲はなにもあって悪いものではなく、むしろなくては困るものなのです。   たしかに強すぎる性欲は犯罪を招くことが多いですが、一般的に抱く性欲であればそれが人間として当然のものであり、忌避するべき欲求ではありません。   性欲は年齢とともに減退するのではなく、自分の心によって減退しているのです。

性欲の上昇

また、30代の性欲の変化には減退だけでなく上昇する人も少なからず存在します。   今まではそこまで性欲が強くなかったにも関わらず、30代に入ってからだんだんと性欲が増していき、気づけば異性のことばかり考えているという人も珍しくはありません。   こうした人は若い頃に忙しくて性欲が抑圧されていた状態にいたために、30代になって今まで抑圧されていた性欲が暴走するケースが多く、多くの人は仕事が一段落したために自分の時間を確保できたことによって性欲が増してくるようです。   お金もそれなりに手に入れ、好きに遊びまわれるようになった30代はおよそ性欲が強くなる人が多いです。   お金を持つと人は変わるといいますが、そうした変化の中でも特に顕著なのが性欲の変化でしょう。   お金は自分の価値を高めてくれるものだと認識している人も多く、お金を持つことで自分に自信を持つ人が多いため、30代という段階でお金と性欲を思う存分に発揮する人が多いのでしょう。   しかし、今まで恋愛したことがない人がいきなり性欲を暴走させるとよくないことが起こるケースが多く、強すぎる過剰な性欲の暴走を招くといっても過言ではありません。   20代でそれなりに遊んできた人は30代で少し落ち着きますが、遊んでこなかった人は30代で強すぎる性欲を暴走させてしまうのです。   30代に性欲が強くなっていると感じている人は注意が必要だといえるでしょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―