※本ページはプロモーションが含まれています。

既婚女性の浮気心!どうしてそんな気持ちになるのか徹底解説します!

既婚女性の浮気心!どうしてそんな気持ちになるのか徹底解説します!

オトナの恋愛

既婚女性と言えどそこは女性、いつまでも女を忘れないことも少なくなく、時に別の男性と恋に落ちることも…しかし、既婚女性であるのにどうして自分の置かれた立場も弁えず、そんな浮気心が芽生えるのでしょう?今回はその理由についてご説明します。

まひる
まひる
2019.09.26

走り出したら止まらない既婚女性

Close up of an elegant engagement diamond ring on woman finger with dark pink sweater winter clothe. love and wedding concept.

一般的に、不倫をしやすいと言われているのは男性とされていて、それは例え相手を好きでなくても肉体関係に及べる、安易に女性を抱くことが出来るからだと考えられています。

そこに相手を好き等の気持ちがないのですから、そういう心を育んで関係を向上するという手間がない分、機会としてはどうしても男性の方が多いと言える訳です。

一方女性は、気持ちや心をとても大切にする傾向が強いため、安易に男性とそのような関係には至らないと言えるでしょう。

つまり、気持ちを育むために時間を割くか割かないかが焦点と言えます。

しかし女性の場合、気持ちや心がしっかりと育めた場合に限り、男性とは比較にならないほどその不倫にのめり込むことが少なくありません。

この事から、男性は安易に手を出すものの本気にはならない、あくまで遊びの範疇となるのですが、女性はなかなか不倫をしないものの走り出したら止まらないということになります。

ではそんな既婚女性が、浮気心を持つ理由とは一体どういうものなのでしょうか?

なかなか靡かない既婚女性が、夫以外の男性にそこまでのめり込む理由とは一体何なのでしょうか?

今回はそこをご説明させていただきます。

夫を超える魅力的な男性だから

African American Couple Dating in Restaurant. Romantic Couple in Love Dating. Cheerful Man and Woman with Menu in a Restaurant Making Order. Romantic Concept. Cheers Classes Red Wine.

夫の立場である男性からするとかなり辛辣な現実ですが、既婚女性というのは一部夫より魅力的である、夫を超える魅力を持つ男性に出会うと、たちまち恋に落ちることがあるようです。

もっともそれは男性も同じことなのですが、男性は社会的立場を失うとか体裁などをとても気にすることが多いようで、そこは比較的理性を保てる傾向にあると言えるでしょう。

それに、男性という生き物は不倫というのはあくまで遊びの一環であり、「恋に落ちる」という出来事自体少ないようで、社会的立場等を気にするタイプであればなおのこと控えると考えられます。

つまり単純確率として、既婚女性の方が身も「心も」不倫をする可能性が高いという結論になるでしょう。

女性はいつまでも「女」である、「女」でありたいと思うことが少なくないので、好みど真ん中の男性と出会ってしまうとそこが疼いてしまうのかもしれません。

そういう男性に出会ってしまうと、目前に居る夫の存在が見えなくなる、その存在をかき消してしまうようで、いわゆる「周りが見えなくなる」を引き起こすのでしょう。

もちろん既婚女性の全てがそうではないのですが、恋愛に猪突猛進なのはいつの時代でも女性にその割合が多いので、これは本能的な何かが作用しているのかもしれませんね。

男性はどうしても理性が強い、損得勘定をする傾向が強いので、男女の考え方の違いがここで反映しているとも言えます。

ただし、ただ夫より魅力的だからと言ってすぐさま恋に落ちるとか、不倫をしようという考えに至る訳ではありません。

それではただの獣でしかありませんし、そこは夫にも少なからず原因がある、夫の妻に対する何かしらの影響があるためだと考えられます。

ではその原因や影響が何かについてですが、まず通常普通の夫であれば、満足の行く夫であるのなら、そう易々とタガが外れることはないと言えますよね?

もしそんな恋愛になりふり構っていないのなら、夫より魅力的な男性なんて世の中を見渡せば絶対に居るはずですし、離婚率だって跳ね上がってしまいます。

これは、妻の夫に対する不満や怒りなどを感じた際に、「なんでこの人と結婚したのか」という気持ちが、魅力的な男性をさらに際立たせてしまうことが原因、影響なのだと考えられます。

夫を異性として見れないから

Cheerful senior couple enjoying life

夫婦関係も、何年何十年と経過していけば空気のようなものになる、それが当たり前という感覚になるのは経験者であれば誰しもが頷くところだと思います。

だから夫に対して気持ちが持てない、性的な対象として見れない、異性として感じられないなんて既婚女性は、実際かなり多いのではないでしょうか?

そこへ異性を感じられる、異性として見ることが出来る男性が現れたとすると…女性の思考を考慮すれば、たちまち好きになってしまうこと間違いないと言えます。

女性はいつまでも「女」であり、このように言うのも何ですがいつまで経っても恋愛脳であることが少なくないので、異性を感じてしまうとやはり夫とは一線を画してしまうのです。

それと、夫婦間で子供が生まれたことも大きな原因となることもあるでしょう。

子供が生まれた後は、これまでお互い名前で呼び合っていたのが「お父さん」「お母さん」となったため、あくまでそこは父と母、異性ではないという感覚が植え付けられる訳です。

となると、必然的に夫はその対象ではなくなってしまうことが考えられ、それに伴い余計に異性が映える男性に目が移ってしまうのも、既婚女性の不倫のひとつの原因と言えます。

いつまでも「女」の女性は、やはりその根底ではいつまでもあのドキドキ感を忘れたくない、そうやって心臓が高鳴る経験をし続けていたいと思うのかもしれません。

これについては、夫が再び異性を感じさせられる男性となればいいのですが、男性は女性とは逆に子供が生まれた後で自覚が付いてくるので難しいところがあります。

子供が生まれるまではさんざん浮気、不倫三昧をしていたのに、子供が生まれた途端に真面目になったなんて、世間ではよくあることなのです。

男女の脳は根本的な部分から違っているので、様々な面で真逆なところがあるのはご存じのところだと思いますが、こういうところでも例外ではない…なかなか上手く行きませんね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―