※本ページはプロモーションが含まれています。

塩対応とは?男性も苦労するそっけない女性の4つの心理とは一体?

塩対応とは?男性も苦労するそっけない女性の4つの心理とは一体?

恋活

塩対応とは何か、具体的にその意味を皆さまはご存じですか?塩の意味から察するに、あまりポジティブな意味合いではなさそうですが…対峙する人の多くはそれに手を焼くようです。今回は塩対応とは?またそんな態度を取る女性の心理をご紹介します。

まひる
まひる
2019.09.26

塩対応とは

Portrait of a smiling asian businesswoman standing with arms folded and looking at camera isolated over white background

「塩対応」という字面からある程度察することが出来るかもしれませんが、塩対応とは「何となく冷たい」「そっけない」接し方をする際に用いられる言葉のようです。

この場合の「塩」は、塩が「塩辛い」ことから「しょっぱい」、そして対応という言葉が最後に付いて、「しょっぱい接し方」を意味しているのでしょうね。

そういう意味であることからポジティブな場面では使われませんし、そんな対応をしてくることから対峙する人の多くは手を焼くことになるでしょう。

さらにこれ、あくまでしょっぱい接し方をしてくるだけで、直接的に拒否とか嫌悪を示している訳ではないので、精神的ダメージもバカに出来ないようです。

しかし、どうしてこんな対応をするのか…なかなか困りものです。

特に女性が男性にしてしまえば、男性は大きなダメージを受けてしまうこと間違いありませんし、嫌われていると思っても仕方がありません。

ですが実は必ずしも「嫌いだから」塩対応をしている訳ではなく、その他何らかの心理も隠されているようなのです。

ですので今回、塩対応をする女性の心理をご紹介させていただきたく思いますので、そっけない女性の裏側を理解してみましょう。

興味がないまたは薄い

Thoughtful businesswoman pondering on strategy for design project making research in notebook.Contemplative student doing homework task solving problems and analyzing information in cafe interior

これについては単純な心理となるのですが、その男性に対して興味がない、または興味が薄いことがその女性の塩対応を招いているのだと考えられます。

興味があればそっけない態度というのは考えられませんし、たとえクールな人であってもそこはある程度関心がありそうな、またそんな雰囲気を出すと思うのです。

これは人として当たり前の反応ですので、これをする女性が直ちに塩対応とは出来ませんが、逆に言えば塩対応をする女性であれば必ずする反応とも言えます。

何せ普通の女性でも興味がない、関心がないのならそっけなくなるのですから、塩対応傾向の女性であれば至極当然となります。

なおこれ、あえて塩対応を見せることで適度にその男性と距離を取っている、絶妙な距離感を設けていることも考えられます。

このように言うと塩対応をされている男性はショックかもしれませんが、その女性からすればその男性は興味がないことから、格別仲良くする必要はない訳です。

むしろ仲良くしてしまうことで変な噂が立ってしまう、またはお互いに悪い影響を及ぼしてしまう可能性を鑑みて、距離を取ろうと塩対応をしている可能性もあるのです。

その女性と仲良くなりたいと思っている男性からすると過酷な現実ですが、塩対応とはそのような目的でも使われることがあると念頭に置いておきましょう。

ただしこの場合、塩対応とは「そっけない」などの直接的な意味があることから、この対応をする女性はその男性には嫌われても差し支えはないと判断している可能性があります。

何故なら、言い方が悪いのですが「キープ」しておきたい程度の男性であれば、わざわざそっけないなんて直接的な行動を取って、嫌われる確率を上げる必要がないからです。

これもまたその女性とお近付きになりたい男性からするとかなりショックですが、まあ正面から拒否をされている訳ではありませんので、まだ一縷の望みはあるかも?

まあ現時点でかなり不利なのは間違いありませんが、根気よく接点を持つことである程度軟化すると思われますので、まずはスタートラインに立つことを優先しましょう。

自分から距離を取っている

Happy calm teen girl enjoying good smell or pleasant fragrance, serene mindful young woman taking deep breath feel no stress free inhaling fresh air relaxing isolated on white grey studio background

塩対応とは「何となく冷たい」「そっけない」を意味しているのは先のとおりですが、そういう態度が雰囲気が天然でない限りは、自覚してそういう対応をしていることが伺えます。

もし自分の態度や雰囲気を自覚しているなら、わざわざ人に嫌われてしまうような、人から避けられてしまうような真似はしないと思いますし、それが人としての自然な行動だと言えます。

ですが、一部の女性はあえてそれをやっていることがあるようで、何よりそれはその男性と距離を取りたいためである可能性があるのです。

これは前項でも触れていますが、この項目の場合は距離感を維持するというより「離している」ので、目的としては明確に違いますので別項目で挙げさせていただきました。

では具体的な心理ですが、結論から言えばその男性に近付かれるのは都合が悪い、何らかの理由で距離を置きたいと思っているのだと考えられます。

例えば、男性側の素行に問題があって関わりになるとまずい、男性の評判が良くなく一緒にされたくないなど、まあ多くはネガティブなものとなるでしょう。

若しくはその男性自身がトラブルそのもの、トラブルメーカーであり、そういうものに巻き込まれたくないとした末に塩対応となっているのかもしれません。

ポジティブなものと言うのであれば、その男性を好きな友達とか同僚が居たりして、身を引くためだったり気を使ってあえて距離を取るなどが考えられます。

そのように問題から自分の身を離すことで、自分の安全を確立している、自己防衛をしているのだと考えられ、手段を試行錯誤した結果塩対応となったのでしょう。

とりあえず男性は冷たくしておけば、そっけなくしておけば近付く可能性は減るので、あえてそのような対応にして男性と自分の距離を離しているのだと考えられます。

おおよそこういう女性は、「対象の男性だけ」に塩対応をするはずですので、もしあなたがそんな男性であれば一度その女性の日頃の素行を確認してみるといいでしょう。

おそらく他の人と接する場合は、とても塩対応とは言い難い良好な対応をしているはず…なのですが、そこでそれを指摘するのではなく、どうして自分だけが塩対応なのかを考えるようにして下さい。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―