他にはない温泉も!?鹿児島県指宿市にあるおすすめ日帰り温泉のご紹介!

他にはない温泉も!?鹿児島県指宿市にあるおすすめ日帰り温泉のご紹介!

2522
update

鹿児島県薩摩半島の南東部に位置する鹿児島県指宿市には独特な温泉文化があります。そこで今回は、鹿児島県指宿市にあるおすすめの日帰り温泉を紹介します。

2522
update

鹿児島県指宿市の温泉施設へ

Japanese women relaxing in the hot springs.

naka-stockphoto/shutterstock.com

世界的にも珍しい無人島「知林ヶ島」や東洋のダイヤモンドヘッド「魚見岳」などがあることで知られている鹿児島県指宿市は、観光地として有名です。

自然が楽しめることはもちろん、指宿グルメも美味しいものが揃っています。

また、鹿児島県指宿市にはここにしかない独特な温泉文化もあります。

他では体験出来ないからこそ、ここでその文化を楽しんでみましょう。

今回は、鹿児島県指宿市にあるおすすめの日帰り温泉を紹介します。

指宿 こころの湯

ibusukikokoro.jp

鹿児島県指宿市にあるおすすめの日帰り温泉1つ目は、「指宿 こころの湯」です。

指宿 こころの湯は、鹿児島県指宿市東方にあります。

12種類の内湯、露天風呂のある大浴場と、4種類の貸切風呂に、健康と癒しがテーマのヒーリングレストルーム、エステや健康器機、ゲルマ温浴、お食事処など一日中楽しめ、湯・食・美を兼ね揃えた「人のやすらぎの原点」を追求した癒しスポットになっています。

こころの湯は、ナノ水を使用しており、天然温泉(塩化物泉)+ナノテクノロジーが保温・保湿効果のある塩化物泉を分子レベルで分解します。

塩化物泉が本来持つ特徴と化粧水のような細かい水分子が髪や肌に浸透することで、髪のクシ通りがよくなり、お湯が柔らかくなるなどの効果があります。

ナノ水温泉の特徴としては、保温・化粧水の様な柔らかさ・化粧のり・髪つや・美肌などが挙げられます。

大浴場では、座席風呂、ジェット風呂、ぬる湯、電気風呂など、様々な種類のお風呂を楽しむことが出来ます。

露天風呂は、掛け流しです。

緑に包まれた源泉風呂に入り、日々の疲れをゆっくりと癒しながら、 家庭では味わえない開放感を満喫することが出来ます。

露天石壺風呂もあります。

炭酸泉檜風呂は、檜の木肌の温もりと香りのなかで、リラックスしながら炭酸泉が発する気泡に包まれると、皮膚から炭酸イオンが吸収され、心臓に負担をかけることなく血行が促進されます。

男性風呂にある寝転び湯は、昼間は南国の青い空と太陽、夜は満天の星空を見上げながら、ゆっくり流れるお湯に包まれて、そのまま思わず寝入ってしまいそうな 空間を味わうことが出来ます。

家族風呂の御影の間は、御影石くり抜いた露天風呂で宮殿をイメージした豪華な洋室に、瓢箪の間では、茶室をイメージした趣ある和室になっています。

円の間は、書院造の風情ある和室に、檜の間は檜風呂で洋風の広いお風呂で開放感を味わいながら、バリアフリー対応のため要介護の方でも家族付き添いでゆっくりとくつろげます。

ゲルマニウム温浴は、有機ゲルマニウムを溶かした温水で、手と足を20分間入れるだけで驚くほどの発汗力です。

若さと健康が蘇り、ダイエットに効果的と言われているだけではなく、冷え性はもちろん、頭痛・肩こり・腰痛・生理痛などをやわらげ、肌の艶・はりを保ちます。

女性風呂にある泥パック風呂は、こころの湯オリジナルブレンドのボディクレイが塗り放題になっています。

細かいクレイが毛穴の奥まで汚れを吸着し、すべすべで綺麗な肌を手に入れることが出来ます。

泥パック顔を記念に残せる、ちょっと面白いサービスも行っているので、楽しみながら泥パックしてみて下さいね。

岩盤浴も種類が豊富になっているので、好みで楽しむことが出来ます。

爽快温熱は、お湯を使わない新しいスタイルの温浴施設です。

岩盤・岩塩を高温で加熱し、発散される熱で室内をあたため、館内着を着たまま寝転がって利用できるレストルームになっています。

体を芯からあたため無理なく気持ちよく発汗でき、現代人のストレスを和らげ気分爽快にし、活力の源を作ります。

玉暖の間は、遊癒快房のベンチシート内に無数のセラミックボールを敷き詰めた、お湯の無い足浴です。

温められたセラッミクボールが足の血行を促進し、足裏のツボを刺激する事により、良好な抹消循環が期待されます。

暖快の蔵は、石板タイプのブラックゲルマニウム・薬玉石と砂利タイプの薬宝、3種類の温かな岩盤の上に横たわるだけで身体全体が温まり、安らかな気分となり、心地よい発汗作用を促すとともに新陳代謝をよくし、お肌の若返り効果が期待できます。

壽福の蔵では、フィンランド式サウナを体験することが出来ます。

フィンランド式サウナのローリューとは、フィンランド語で「サウナストーブ」という意味です。

熱したサウナストーンにアロマ水を掛けることにより湧き上がる水蒸気のことを指します。

ローリューアトラクションでは、うちわで水蒸気を送ることで急激な発汗作用を促します。

アトラクションは毎日開催していますが、時間や事情によって開催していない時は、岩塩浴として利用することが出来ます。

白雪の蔵は、九州初の雪を利用したクールダウンの空間です。

水風呂、冷水シャワーとは違い体を濡らすことはなく、一気にクールダウンしていきます。

暖快の蔵、壽福の蔵等で温められた筋肉を冷やす事により、血管を収縮させ、皮膚細胞に刺激を与えて、皮膚を活性化し肌をリフレッシュします。

雪の舞い降りる空間は神秘的で、ロマンティックな気分になり、心身ともにリフレッシュできますよ。

オンドルルームは、TVを観ながら、雑誌を読みながらなど思い思いのんびりとつくろげます。

心静かにゆっくりと寝転ぶと、生体内の代謝機能を保進します。

ほかにも、漫画コーナーには指宿最多の1万冊が用意されており、3ヶ月毎に入れ換えがあるので、いつでも新しい作品との出会いが見つけられます。

キッズコーナーには、おもちゃや絵本、すべり台など取り揃えているので、小さな子供でも飽きることなく過ごせます。

アロマトリートメントやリフレクソロジーなど人気のエステが受けられるリラクゼーションエリアもあります。

リンパサロンでは、リンパマッサージで毒出しします。

リンパの流れを改善し、身体の機能を正常な状態に戻します。

ウエスト・ヒップ・下半身など気になるところを引き締める部分痩せに効果的なエステは女性にとって贅沢な時間を過ごせますね。

お食事処では、指宿の美味しいものを揃えており、がっつり食事を楽しむことが出来ます。

もちろんちょっとした一品料理も充実しているので、「小腹がすいたな」という時でも気軽に利用することが出来ますよ。

宿泊施設もあるため、日帰りだけではなくお泊まりで温泉を楽しむのもアリです。

  • 指宿 こころの湯
    湯・食・美を楽しむことができる施設!
    近くには宿泊施設もあり、鹿児島観光の拠点にも!
詳細はこちらから

ヘルシーランド

ppp.seika-spc.co.jp

鹿児島県指宿市にあるおすすめの日帰り温泉2つ目は、「ヘルシーランド」です。

ヘルシーランドは、鹿児島県指宿市山川福元にあります。

和・洋の大浴場、サウナ、低周波浴、気泡浴の他、家族でゆったり楽しめる貸切風呂、温水プールを備えています。

全面芝生の多目的広場では、サッカーの試合やグラウンドゴルフ等も可能になっており1日楽しめる施設です。

露天風呂「たまて箱温泉」は、世界最大級の旅行クチコミサイトの日本法人トリップアドバイザー株式会社の口コミで選ぶ「行ってよかった日帰り温泉&スパ」部門 で、4年連続全国1位に輝いた絶景露天風呂になっています。

自然のパノラマを独り占め出来る最高のロケーションと温泉の贅沢がここにあります。

爽涼の風を浴びながらの露天風呂は、日々の喧噪を忘れさせ、心と身体を同時に癒してくれますよ。

開聞岳を望む「和風露天風呂」と別名スヌーピー山といわれている竹山と海が絶景の「洋風露天風呂」があります。

2つの露天風呂は男女日替わりで変わりますが、どちらも絶景露天風呂として好評なのでどちらに入浴しても損になることはありません。

晴れた日には遠く屋久島や、竹島、硫黄島も見えるため他では味わえない景色を楽しんで下さいね。

砂むし温泉「砂湯里」は、「伏目温泉」を利用した砂むし場です。

雄大な自然に囲まれた指宿は、古くから天然の砂むし場として町民に親しまれてきました。

温泉の熱と砂の重みで吹き出す汗は身体の中の毒素をはき出し、デトックス効果も期待出来ます。

心地よい波音を聞きながら、心身ともにリフレッシュできる贅沢な温泉です。

砂むし温泉というのに馴染みがない方もいると思いますが、砂むしは最近誕生したものではなく、300年もの昔から湯治に訪れる人々に愛されているものです。

効用は知る人ぞ知るといったものでしたが、最近になって医学的な説明がなされるようになり、その良さは多くの人に知られるようになりました。

鹿児島大学医学部の田中教授らの調査によると、砂むしに入ると心拍出量が増え、体の深い所の体温が上がるなどたくさんの効き目があることが判りました。

血液循環を進めることによって老廃物の排出や炎症性・発痛性物質を洗い出し、十分な酸素栄養を供給することによって人の体をリフレッシュさせます。

この調査で砂むしの効果は、普通の温泉のなんと3~4倍だと結論づけるに至ったそうです。

具体的には、神経痛・リウマチ・腰痛・関節痛・骨折・脳卒中後麻痺・むちうち・やけど・虚弱児・アトピー・痔・ぜんそく・糖尿病・胃腸病・月経障害・不妊症・貧血・冷え性・便秘・肥満・全身美容などに効果があると言われています。

他の地では中々体験することが出来ないので、是非体験してみて下さいね。

温泉保養館には、洋風・和風大浴場、家族風呂があり、大浴場にはサウナや低周波浴、気泡浴、イベント浴などが完備されています。

併設している休憩室では、時間を気にすることなくのんびりとくつろげます。

自慢の温泉の泉質は、ナトリウム・カルシウム塩化物強塩泉です。

地元の食材をふんだんに用いた料理が自慢のレストラン「地熱の里」では、名物「かつおのタタキ」や旬の食材を使った郷土色あふれる料理が楽しめます。

ここでの過ごし方は自由で、露天風呂を楽しんでから砂むし風呂を楽しんだり、1日同じ温泉を楽しんだりすることも出来ますよ。

  • ヘルシーランド
    露天風呂からの景観は、きれいです!
    ここにしかない温泉も!!
詳細はこちらから

温泉を楽しもう

鹿児島県指宿市にあるおすすめの日帰り温泉を紹介しました。

ここでしか味わえない絶景の温泉や、歴史のある砂むしなど、鹿児島県指宿市には是非足を運んでみてほしい温泉があります。

是非ここで、心と身体をリフレッシュして下さいね。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー