初デートを成功させるために!注意点やおすすめのスポットをご紹介していきます!

初デートを成功させるために!注意点やおすすめのスポットをご紹介していきます!

3654
update

初デートで失敗しないためには、事前に成功するためのコツをつかんでおく必要があります。この記事では、初デートを成功させるポイントと、してはいけないNGなことをおすすめのデートスポットとあわせてご紹介します。

3654
update

好きな人との初デートは緊張しますよね。 失敗しないかな、嫌われたらどうしよう…など不安なことだらけの方もいるでしょう。

初デートで良い印象を残して成功させることができると次のデートも誘いやすくなり、あなたとの将来を考えてくれるきっかけになります。

この記事では、初デートを成功させるポイントと気をつけるべきポイントをおすすめのデートスポットとあわせてご紹介します。

初デートを成功させるためのポイントとは?

Africa Studio/shutterstock.com

初デートを成功させるためにおさえておきたい重要なポイントは、『会話・時間・予算』の3つです。

どんな会話をしたら盛り上がる?初デートでの滞在時間は?予算はいくらくらいがいいのか? ひとつひとつ見ていきましょう。

初デート成功ポイント①会話

初デートでの会話は、あなたのことを知ってもらったり、相手のことを知ったりするためのとても大切なコミュニケーションです。できることなら適切な話題を選び、良い印象を与えたいですよね。 しかし、なかには会話が苦手で、何を話せばよいかわからない人もいるでしょう。

そもそもなぜ初デートでの会話が苦手になってしまうのでしょうか?

その原因は、

・初めてで緊張してしまっているから ・何を話題にしたらいいのか分からないから ・引っ込み思案だから ・人見知りだから

・・・などの性格的な問題が挙げられます。ギクッとしてしまいましたか?

でも、大丈夫! 事前に会話を成功させるコツを知っておけば、これらの苦手意識を解消できます。 勉強と同じように、初デートも予習をしておけば、それだけ態度に余裕が生まれてくるものです。

会話を成功させるコツとして予習してもらいたいのは、初デートでおススメの話題についてです。 以下にいくつかピックアップします。

初デートにおいて最適で最も失敗が少ない話題は、食べ物についてです。 聞くときのポイントは、決して相手の話題を否定しないこと。 そして、食べ物の好みについてさりげなく聞き出すことができれば上出来! その日に行く飲食店を絞りやすくなりますよね。

次いでおすすめの話題がお互いの趣味について。 できれば共通だとなお良いですね。 自分が精通しているものについてなら相手の会話も深く理解することができるからです。

出身地や地元について聞くのもいいでしょう。 相手のバックボーンを知ることは、その人がどんな人であるか知るための近道です。

そして、男女ともに喜ばれる共通の話題が、相手の好みのタイプを聞くことです。 好みのタイプを聞くことで、自分に気があるのかなと思ってもらえるからです。

初デート成功ポイント②時間

時間も初デートで気をつけたい重要なポイントです。

何時に会うのか、昼か夜か、会ってから帰るまでに何時間かけるのか。 これらを事前にある程度見積もっておかなければ、こんなはずじゃなかった…という事態になりかねません。

時間に関しては、どんな雰囲気の初デートにしたいか、あなたと相手との関係性をよく考えて決めましょう。

相手と一歩ずつ真面目な関係を築きたい、まだちゃんと相手を見定めたいなら、昼間のデート。 相手と早く親密になりたいなら、夜間のデートがおすすめです。 メリットとデメリットをそれぞれご紹介します。

■昼間のデートのメリットは・・・ あなたは自分をアピールしやすいし、お相手にもあなたのことをしっかりと見てもらいやすいこと。

仕事後の心身ともに疲れた状態でなく、体力のある状態なので、相手を見定めるのに良いコンディションで臨めるというわけです。化粧崩れのリスクも少ないですよね。 待ち合わせる時間は、お昼ご飯か午後のティータイムの少し前くらいがベストです。 カフェなどでゆっくりと会話を楽しむことができます。

■昼間のデートのデメリットは・・・ ・お互いの休みを合わせるのが大変かもしれない ・いざ会ってみたら時間がたっぷりあるせいで、デートを切り上げるタイミングの見計らいが難しいかもしれない

時間に困りそうと思ったら、3~4時間くらいを目安にして、長丁場になるのを防ぎましょう。 「もう少し一緒にいたいな」くらいで終えるのがベスト♪ 次のデートが待ち遠しくなるからです。 相手を疲れさせないように配慮してあげることにもつながり、相手からのあなたのポイントも上がるでしょう。 困ったときの行き先をなんとなく決めておくと、当日困りにくいです。

■夜間のデートのメリットは・・・ ・休みの日でなくても会えるため昼間のデートより予定が立てやすい ・お酒が飲める場所に行けば、お酒の力を借りてリラックスでき、相手との距離感が近く感じられ、親しくなりやすい ・デートしてみたら思っていたのと違う…など好みの相手ではなかった場合も、「明日早いから」と理由をつけて早く切り上げられる

■夜間のデートのデメリットは・・・ ・仕事で疲れてしまって良いコンディションで会えない ・望んでいなかったワンナイトをしてしまうかもしれない

夜間は昼間のデートよりもメリットが多いようにも感じますが、危うい関係になりやすい時間帯でもあります。 初デートで体の関係をもってしまうと、その後の恋愛関係に支障が出がちです。 お酒が入っても、一線は越えないほうがいいかもしれません。

初デート成功ポイント③予算

一般的に初デートでの予算はどのくらいなのかって、なかなか人に聞きにくいし、気になるポイントですよね。

あなたは高額なデートに憧れがありますか?それとも、割り勘がいいと思うでしょうか。

あまりに高額では、男性側が全額支払ってくれたとしてもそれをプレッシャーに感じて負担になってしまう可能性があります。 逆に初デートで全くお金をかけてくれないと、「この人は私にお金をかけてくれる気はないのかな?」とか「お金ないのかな?ケチなのかな?」と思ってしまうかもしれません。

初デートでの食事にかける最適な予算は、2人あわせて3000円~5000円未満がいいという意見が男女ともに多いようです。 高くもなく、そこまでケチっているわけでもない絶妙な金額を突き詰めるとこれくらいになるのでしょう。

食事の予算にプラスしてデートスポットでの諸費用を合わせると、総合的な予算は約7000円~1万円前後が一般的にはちょうどいいみたいです。 総合的な予算は約7000円~1万円前後になります。

ここでのポイントは、「おごられて当然」という態度をとらないことです。 お財布を出す素振りもしないようだと、お金のかかる子なのかな、これから付き合っていくの大変かも・・・とげんなりされてしまうかもしれません。 最終的には男性が全額支払ってくれるとしても、気を付けたいですね。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー