※本ページはプロモーションが含まれています。

目の保養で簡単ストレス解消♪男性にとってはどんな女性を指すの?

目の保養で簡単ストレス解消♪男性にとってはどんな女性を指すの?

自分磨き

イケメンや美女はよく『目の保養』と言われます。では、そもそも『目の保養』とは何なのか?美男美女を見ることで得られる恩恵と、男性にとっての目の保養の対象についてもご紹介していきます!

自分好みのイケメンや美女を見て、ドキドキしてしまったことはありませんか? 気持ちが高ぶったその瞬間、あなたはその対象者を目の保養にしているのです。

この記事では、そもそもの目の保養の意味や、恋人がいても目の保養をした方が良い理由やその上の注意点、男性がどのような女性を目の保養と感じているかについてご紹介していきます!

「目の保養」とは?

目の保養とは「美しいもの、綺麗なものを目で見て楽しむこと」です。

美しい風景や景色を見ることももちろん目の保養ですが、今回は美男美女を見ることに焦点を当てていきます。 具体的には、街ですれ違った素敵な人を見つめたり、スマホで好みの芸能人の画像を見たりといったことが、その対象者を目の保養にしている状態です。

人を目の保養にすることは、言い換えれば「タイプの人を見てときめいていること」ですから、恋人がいる人からすれば、パートナーが他の人で目の保養をしていたら「まさか・・・浮気!?」と思ってしまうかもしれません。

でも、ご安心ください。 目の保養はあくまで『目で見て楽しむ』だけなので、その対象者に何かしらのアプローチを起こすことはありません。 自分好みの人を見て気分が良くなることで、全ての行動が完結しています。

気分が良くなることはストレス解消に繋がりますから、手間暇かからずにときめきを感じられる『目の保養』は、非常にコスパよく心の保養ができてしまうのでおすすめです♪

美男美女でストレス解消!

冒頭でお伝えした通り、美男美女を見ることは有効なストレス解消法なんです! 彼氏がいたってタイプの人を見て元気になっちゃいましょう♪

まずはタイプの人を見ることにどんな効果があるのか見ていきましょう。

目の保養は、心身両方に効果あり♪

自分好みの男性や、綺麗な女性を見て胸がときめいたり、幸せな気持ちになった経験がある人も多くいるでしょう。 でも、どうしてそんな人を見るとハッピーな気持ちになるのでしょうか?

これには、目の保養をすることで「アドレナリン」「セロトニン」「ドーパミン」といった物質が脳内から分泌されることが関係していると言われています。 ひとつずつ、目の保養とどのように関係しているのかを解説していきます。

●アドレナリン 目の保養をすることは、気持ちを明るくすることに繋がります! タイプの人を見てアドレナリンが出ると、ドキドキして、心も体も興奮状態になります。 嫌なことがあってもテンションが上がるため、落ち込む状態を和らげることができます。

●セロトニン 目の保養をすると、いらつく気持ちや攻撃的な気持ちが抑えられて、穏やかになります♪ タイプの人を見てうっとりしているとき、私たちの体内ではセロトニンが分泌されます。 セロトニンは「幸せホルモン」とも呼ばれていて、精神を安定させる上では欠かせない存在です。

●ドーパミン ドーパミンは意欲的な気持ちにさせてくれたり、集中力を高めてくれやすいホルモンのことです。 目の保養をすることで「頑張ろう!」と前向きな気持ちになり、仕事や作業等がいつもより捗ることもあるようです。 職場で好みの外見の男性がいるなら、仕事の効率もよくなるかもしれませんね。

こんなに精神的にプラスな影響があると考えたら、自分好みの美男美女を目の保養にするのは非常にお手軽なストレス解消法ですよね♡

美男美女を目の保養にするときの注意点

タイプの美男美女を目の保養にすると幸せな気持ちになれるため、一見いいこと尽くし! しかし、彼氏がいる人にはイケメンを見るときに気を付けなければいけないこともあります。 彼氏のこと、大切にできていますか?イケメンを見てドキドキ高鳴る胸をいったん抑えて、振り返ってみましょう。

■彼氏と比べてしまう 目の保養をするあまり、知らず知らずのうちに彼氏と比べてしまい、彼氏に失礼な態度をとってしまう可能性があります。 好きだから付き合っている彼氏なのに、目の保養にしていただけの人の存在によって「別にこの人はそこまで素敵じゃないかも」と感じてしまい、 どこか適当な対応になってしまうことが実際に起こるようです。 特にケンカしたときにイケメンと比較してしまう場合は要注意。 「性格が合わないうえ顔も好きじゃないなんて!」などといって、彼氏のことを許せなくなってしまうかもしれません。

■彼氏を嫌な気持ちにさせてしまう 無意識な目の保養タイムは、一緒にいる相手にも気づかれています。 デート中に道ですれ違うイケメンを見つめてしまっては、彼氏の機嫌を損ねてしまうかもしれません。 人の視線の先がどこを向いているのかって、意外とわかってしまうもの。 それも、好きな相手の視線なら尚更です。 彼氏が他の女性をチラチラ見ていたらどんな気持ちになるか、一度考えてみると良いでしょう。 目の保養を見つめるときは、TPOを考える必要がありそうです。

■彼氏がいるのに、ハマりすぎて好きになってしまうかも 目の保養のつもりで好みの人を見ていたにもかかわらず、ハマりすぎて思いがけずに恋してしまうかもしれません。 職場や行きつけのカフェなど、毎日接近する機会のあるイケメンがいるなら、自分の感情の高ぶりを客観的に見て冷静になりましょう。 見ているだけでは満足できなくなり、彼氏がいるにも関わらずアプローチをしたくなったらおしまいです。 それはもはや目の保養ではなく、浮気行為になってしまいます。 特に寂しがり屋の人ほど自分の欲求のコントロールに失敗しやすいですから、注意しましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―