※本ページはプロモーションが含まれています。

非情な恋愛格差!底辺女性が恋愛を諦める5つの理由とは一体?

非情な恋愛格差!底辺女性が恋愛を諦める5つの理由とは一体?

恋活

モテる人はしっかりモテる一方、モテない人はとことんモテない…そんな恋愛格差をご存じですか?条件が良い女性ばかりに人気が集中し、そうでない女性は蚊帳の外…厳しい現実です。今回は恋愛格差における底辺女性が、恋愛を諦める理由をご紹介します。

まひる
まひる
2019.10.23

底辺女性は恋愛すら出来ない

Sad little girl sitting on stairs

あまりに過酷、そして非常な恋愛格差は、底辺女性の結婚…いえ、結婚はおろか恋愛すらさせないという状況に陥らせています。

もっとも、まず恋愛格差とは何かについてですが、これはつまり条件の良い女性がモテて、そうでない女性はモテないという、タブーと言っても過言ではないレベルの女性に伴う現実です。

可愛い、コミュ力抜群、雰囲気が良い、センスがいいなど、そういう「良物件」の女性はただでさえモテるのに、昨今の社会情勢により現代はますますモテることになるでしょう。

一方そうでない女性はますますモテなくなる…つまり、恋愛格差が非常に広がってしまっているのです。

となると、男性との結婚…恋愛…まで漕ぎ着ければまだマシですが、おおよそ出会いすら、その可能性すらないものと思われます。

だからもう恋愛自体を諦め、一人で生きる決心をされた女性も少なくないようで、それは生涯未婚率からある程度推測することが出来るでしょう。

しかし、恋愛を諦めてしまった底辺女性は、具体的にどんな理由で恋愛を諦めてしまったのか、今後の参考のためにも知っておきたいところです。

ですので今回、広がる恋愛格差の中、恋愛を諦めた底辺女性たちのその理由について迫ってみます。

出会いの幅が従来より多いから

Couples Dancing And Drinking At Evening Party

出会いというのは従来、お見合いとか紹介、職場程度の限られた場面でしか行われず、それに伴い女性としてそれほど魅力がなくても何とかなるところがあったと言えます。

何せ周囲に女性が居ない、女性の絶対数が限定的ですので、男性はその限られた数から、限られた範囲から探そうとすることになるからです。

だから多少他の女性よりも見劣りしてしまっていても、数少ないという状況が良い方向に作用し恋愛に至る、そして結婚にまで辿り着けるのでしょう。

しかし昨今、スマホにおけるアプリ等の出会い系や、お見合いに留まらない婚活パーティ、そしてネットによるコミュニティ形成などで、出会いの幅が大きく広がっています。

それにより男性は、言い方が悪いのですが女性を吟味出来る状態にありますので、出来るだけ条件の良い女性を探そうと躍起になることは想像に難くありません。

となるとその煽りを受けるのは底辺女性…容姿に優れる可愛い、美しい女性ばかりに男性が集まることになり、底辺女性は自然淘汰されることになるでしょう。

だから自然と底辺女性は出会いがない、それどころか出会うきっかけすら掴むことが出来ずに恋愛格差を感じ、最終的に諦めの境地に至る訳です。

かなり世知辛い現実ではありますが、今まさにその現実が世の中に現在進行形で蔓延っており、魅力的な女性ばかりが持て囃されています。

その有様を客観的に見るだけでも、底辺女性にカテゴリされる人からすれば、十分恋愛を諦められる要素となるのではないでしょうか?

同じ女性なのに、恋愛市場において多大な苦労を強いられる割に見返りは少ない、または全くないので、それで恋愛に見切りを付けても仕方がないところがあります。

そして見切りを付けて一人が確定した後、魅力的な女性ばかりが男性と一緒に居る、家族を形成している…そんな姿を見れば、発狂してしまうのが当たり前です。

晩婚化に伴う弊害

Young man with engagement ring making proposal to his beloved girlfriend outdoors

昨今は晩婚化の激しい社会であり、30歳代後半で結婚に至る人もそれほど珍しくなく、逆に20歳代前半の方が希少と言っても差し支えはありません。

そんな晩婚化がどうして恋愛格差を感じる部分なのかと言うと、簡潔に言うのであれば「魅力的な女性が残ってしまうから」と言えるでしょう。

可愛い、美しい女性がいつまでも結婚せずに男性を選ぶ立場にありますので、底辺女性があぶれてしまって結婚はおろか恋愛すら出来ない状態となっているのです。

しかしこれには疑問が残ります。

可愛い、美しいと言った魅力的な女性であれば、早々に結婚をしていてもおかしくない、そうでなくても結婚を約束した相手くらい居そうなものです。

そこについてですが、理由として考えられるのはまず上記でもあるように、「男性を選び続けている」のがひとつ目になるでしょう。

ふたつ目が、晩婚化を良いことにいつまでもモテる気分を味わいたくて、あえて結婚を選んでいないという何とも迷惑な理由もあるようです。

そもそも晩婚化は女性の社会進出等、男性と同じ立場を作り上げたためなのが一つの要因となっていますが、その晩婚化を利用して、さらに晩婚化を進ませる思考の女性も一定数居る訳です。

こうなると、いつまで経っても結婚しようとしない魅力的な女性にばかり男性がたむろし、それ以外の底辺女性は見向きもされない環境が作り上げられます。

もっともそんな女性もいつかは結婚しなくてはならないので、適当に折を見て結婚をすることになるのですが、その頃の底辺女性はすでに適齢期を大きく超えてしまっているでしょう。

女性としての魅力があまり感じられない、そして加齢によりそれはますます顕著となり、結局結婚はおろか恋愛すら出来なくなる…これを恋愛格差と言わずに何と言うのでしょうか?

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―