※本ページはプロモーションが含まれています。

末っ子長男の性格&特徴!どんなタイプの女性が好きなの?

末っ子長男の性格&特徴!どんなタイプの女性が好きなの?

恋活

「わがまま」と名高い末っ子長男ですが、実際のところはどうなのでしょうか?今回は末っ子長男の典型的な性格をご紹介させていただきますので、まさに自分に当てはまる男性は自己診断に、女性は男性の見極めにご活用下さい。

まひる
まひる
2019.10.23

長男でも末っ子

Man portrait. Young blond guy in jean shirt is looking at camera and smiling, on the white background

長男であるにも関わらず末っ子…それはつまり、姉が一人以上居るという意味となり、一般的な長男の定義には当てはまらない長男となります。

だから一般的な長男を当てはめようとしても、「長男ってこんな感じだっけ?」なんて、客観的に見た場合は的外れになることが少なくありません。

あなた自身が末っ子長男である場合であっても、一般的な長男の概念はあるはずですから、「なんか俺って長男っぽくないよな」なんて思うこともあるのではないでしょうか?

では、末っ子長男とはとどのつまりどういう性格をしているのでしょう?

長男だけど末っ子の気質?

はたまた、姉が居たところで長男らしい?

今回はその辺りの謎、末っ子長男のよくある性格をご紹介させていただきますので、末っ子長男の人もそうでない人も是非参考にして下さい。

なおこの末っ子長男、世間ではわがままという印象が強いようで、どちらかと言うと末っ子としての気質の方が強い傾向があると言えます。

だから参考とすべきは末っ子の性格となるのですが、末っ子にはない長男としての気質が溢れていることも少なくないようです。

詳しくは後述しますので、末っ子長男をしっかりと理解しましょう。

やはりわがままなのは基本

Handsome young guy posing in studio - isolated

やはりと言っては何ですが、末っ子長男というのは基本的にはわがまま、自分本位なところが強いのは言わずもがなだと考えてもそれは多くは間違いないものと思われます。

先入観とか色眼鏡のように思うかもしれませんが、実はこれには明確な理由だとかそのような傾向となる立派(?)な根拠があるようなのです。

それはまず大前提として、末っ子長男という文言から分かるとおり、彼らには姉弟…すなわち姉が一人以上居ることが伺えます。

そしてこの姉ですが、姉という存在の多くはその特徴に包容力とか優しさがあるのは皆さまの知るところですが、それが何より末っ子長男をそうさせてしまっているところがあるのです。

人はそこに優しさだとか、無償で甘えられる場所があるとするなら、それはつい甘えてしまうのが自然な流れと言えるのではないでしょうか?

ましてや共に育ってきた二人(若しくはそれ以上)、幼少の頃であればそのようなシチュエーションが多々であったことなど、想像に難くないのではないでしょうか?

場合によっては親代わりであるケースもあり、つまり末っ子長男は幼少期から甘えらえる環境が整っていた、いつでも甘えられる場所に身を置いていたことになるのです。

だから通常であれば、そういう環境であることから末っ子長男はわがままになりやすい、自分本位で物事を考えやすい…そういう根拠があるのです。

まああくまで「基本的に」わがままなのであって、全ての末っ子長男が当てはまる訳ではありません。

姉も「基本的に」包容力等があるというだけで、全ての姉がそういう訳ではありませんので、叩かれて早めに自立した末っ子長男だって居るでしょう。

しかし、やはり傾向としては末っ子長男はわがままである、自分本位であることは間違いなく、確率からしてもそこは割合として多いと考えられます。

それに伴い、女性に対する好意と示す際は甘えることが比較的多い、甘えることを好意として考えていることが少なくないと言えるでしょう。

包容力のある女性を好むのは言うまでもありませんので、意中の男性が末っ子長男である場合はその辺りをカバーすれば、関係が進展しやすいものと思われます。

楽観的に物事を考える

Portrait Of Young Handsome Man Smiling Outdoor

末っ子長男の「末っ子」の部分が強く表れている、そして末っ子の典型的な資質と言えるところになるのではないでしょうか?

前項のとおり、末っ子長男には必然的に姉が二人以上居ることになりますので、何かとフォローが効くのはその環境から間違いないと言えるでしょう。

自分が失敗しても困っていても、姉が助けてくれるとか手を貸してくれたりして、それにより末っ子長男は心に余裕があるとか軽く考える傾向が強くなると考えられるのです。

それはつまり、これまで心身的な負担がなかった、または少なかったことになりますので、基本思考がポジティブ、そして楽観的になる…当然のことです。

もっとも、ポジティブという言い回しはその字の如くポジティブに扱われますが、楽観的と言うと何となく考えなしだったり等、ネガティブに扱われることがあります。

しかしそういう資質というのは、一緒に居て嫌なこととか辛いことがあっても救われる力を持っていて、むしろとてもポジティブなものだと言えるのです。

これが悲観的な男性である場合は、一度悩み始めたり不幸があったりすると、ずるずると奈落の底にまで落ちてしまうこともあるでしょう。

そうさせない楽観的という資質は、実はあまり備えている者が居ないと考えられ、末っ子長男特有のものであると言ってもそれほど間違いではないのです。

ただし、たしかに楽観的には「考えなし」などのネガティブな解釈もあることから、実際楽観が過ぎてまるで何も考えていないというケースもあります。

しかしそれも、どんな苦境や困難に晒されても前を向けるというある意味才能と言えるものですので、それを無理やり枠に収めるようなことをするのはナンセンスと言えます。

もし気になる男性がそうであれば、小難しいところとか熟考しなければならないところは自分が請け負うつもり等、役割分担を最初から考えておくのがいいのではないでしょうか?

後述しますが、末っ子長男というのはもちろん長男としての資質もあると思われますので、本当に困ったときはきっと手を差し伸べてくれるでしょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―