※本ページはプロモーションが含まれています。

結婚はしなきゃいけないもの?独身女性の将来とは一体?

結婚はしなきゃいけないもの?独身女性の将来とは一体?

結婚

結婚をしていない独身の女性は年々増えてきています。何故独身のままなのか、このまま独身でいいのか、様々な悩みが独身女性にはあると思います。そこで今回は、独身女性の特徴や独身女性の将来のことについて紹介します。

ゆず
ゆず
2019.11.05

結婚しない人は増えている

Wedding couple. Happy bride with wedding bouquet holds the grooms arm. Stylish newlywed couple. Marriage concept. Rustic wedding

国の調査によると、「生涯未婚率」という「50歳時に一度も結婚をしたことがない人」は、男性女性ともに上昇傾向になるそうです。

特に女性は1995年頃から上がり始めており、現在は14%にも上ります。

男性は23%ほどなので、男性に比べると女性は未婚率が低いとは言えますが、これからの時代は女性も20%、30%と上がり続けるのではないかと言われています。

一昔前までは、20代、30代とある程度歳を重ねていくと「結婚することが当たり前」と言われていました。

女性は16歳で結婚出来るというのもあり、10代で既婚者になった人もいます。

それが今の時代は、「周りに結婚している人が少ない」という状況もよくある話で、結婚適齢期を迎えても「結婚なんて考えられない」と思う女性は少なくありません。

人生何が起こるかわからないので、今独身の女性でもこの先結婚することはあるかもしれません。

しかし、結婚せずに生涯独身を貫く人もいます。

どうして結婚しない(出来ない)のか、生涯独身になるとどんな将来になるのか、今回は独身女性のあれこれについて紹介します。

どうして独身女性は結婚出来ないのか

Cute Smiling Woman With Grey Hair Bends Her Head, Looks At Camera While Having Her Arms Crossed. Beautiful Middle-Aged Asian Woman With Crossed Arms. Portrait. Studio Photoshoot

まず、今現在30代40代で、「このまま結婚出来ないのではないか」と思っている人は何故結婚しないのか(出来ないのか)、その理由について紹介します。

結婚出来ない大きな原因のひとつは、「結婚しなくても生きていけるから」です。

少し前の時代は、「男が働き、女は家庭を守る」が当たり前でした。

女性が社会に出てバリバリ働くなんてことは出来ず、女性が出世すれば周りから白い目で見られてしまうなんてことも少なくありませんでした。

しかし、少しずつ女性が社会の中で活躍出来るようになり、今では女性も男性と同じように出世することは夢の話ではなくなり、多くの女性が社会を動かしています。

一部の組織の中ではまだまだ男性社会と言われてしまうこともありますが、「女性は働くべきではない」という考えはほとんどありませんよね。

女性も働けるからこそ、男性がいなくても生活していくことが出来ます。

そのため「結婚しなければいけない」という考えがなくなります。

寧ろ結婚して退職したり、妊娠で育休を取ることでこれまで築いた地位が無くなってしまうのではないかという不安を抱いてしまうことにより、「結婚したくない」と思う女性も増えてきました。

また、「やりたいことが自由に出来る時代」というのも結婚を遠ざけてしまう理由のひとつだと言えます。

これは仕事のことだけではなく、娯楽も同じです。

独身の場合は周りのことを気にせずに自分の好きなことが出来ますが、結婚して家庭を持つとなると家庭の時間も優先させなければいけません。

娯楽が充実している時代だからこそ、自由に楽しむ時間を減らしたくないと感じている人は多いです。

そして好きなものがあれば一人でも寂しくないので、「結婚しなきゃ」という気持ちを遠ざけてしまっています。

娯楽が充実している時代とはいえ、娯楽の全てが人との関わりを持てるのかというと、そうではありません。

そのため「結婚に繋がる出会いがない」というのも独身を続けてしまう理由のひとつに挙げられます。

近年は周りとの繋がりが薄れてきているので、都会に住んでいればいるほど周りから「この人と会ってみない?」といういわゆるお見合い話とは無縁になります。

職場で異性が多かったり、趣味で異性と関わることが多かったりすると出会いはあるかもしれませんが、それが全て結婚に繋がる出会いになるかと言えばそうではありません。

昔のように「この人と会ってみなさい」と少し強引な人がどこにでもいれば、今の時代の生涯未婚率はもう少し低かったかもしれませんね。

このまま独身だとどうなる?

Happy cheerful young woman wearing her red hair in bun rejoicing at positive news or birthday gift, looking at camera with joyful and charming smile. Ginger student girl relaxing indoors after college

30代、40代の女性がこのまま結婚したかったら、生涯未婚になったらどうなるのでしょうか。

まず、今現在仕事をしている人であればきっとこのまま同じ仕事を続けていくだろうと考えられるので、とりあえず定年まで、リストラになってしまうまでは安泰と言えます。

もちろん転職したとしても、きちんと仕事を続けていけば、結婚しなくても「住むところがない、食べるものがない」という状態にはなりません。

ただ、老後も一人で生きていかなければいけないので、年金があるとはいえある程度の貯金は今のうちから始めておいた方がいいですね。

60代70代になると一人で家を借りることも難しくなってしまうので、早めに一人でマンションを購入するなど住宅の確保をしておくことも必要になります。

そして老後一人になるため、万が一のことを考えて周りとの交流は密に取り続けておきましょう。

「何かあったらすぐに駆けつけてくれる人」を作ることによって、老後が一人になってしまっても不安は少なくなると思います。

ただし、結局は自分一人なので、いくら周りの協力があったとしても一人でしなければいけないことは多いです。

結婚してもパートナーが先に旅立ってしまったら結局は一人で生きていくことになるので、「結婚しないから老後が大変になる」とは言い切れません。

自分が年老いてもパートナーが若くてバリバリ働いているのであれば、老後はのんびり過ごせる可能性はありますし、何かあったら絶対すぐに助けてくれるという安心感もあります。

結婚することでメリットになることは多いですが、結婚しないことによる大きなデメリットは少ないですね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―