女性がみんなメロメロに♡完全無欠のモテ男「スパダリ」とは

女性がみんなメロメロに♡完全無欠のモテ男「スパダリ」とは

3943
update

多くの女性を虜にする、完全無欠のモテ男「スパダリ」。「でも、具体的にどんな意味なの?」と気になっている人も多いでしょう。本記事は、そんなあなたの疑問を解消するとともに、スパダリ男子の溢れる魅力に迫ります。

3943
update

「スパダリ」。 聞いたことのない人にとっては、思わず「何それ?」の謎ワードですよね。

実はこの言葉、漫画や小説などの男性キャラクターを形容する言葉として生まれたそうです。 今では現実の男性にも使われるこの言葉ですが、一体どのような意味があるのでしょう。

この記事では、気になる「スパダリ」の意味をまとめました。 また、スパダリ男子の5つの特徴も紹介するので、あなたの彼(夫)や好きな人のスパダリ度をぜひチェックしてみてくださいね。

「スパダリ彼氏に出会いたい!」という人に向けて、スパダリ男子に出会う方法も伝授します。 あわせて、多くの女性をメロメロにするスパダリ作品も紹介するので、あなた好みのスパダリを探してみてはいかがでしょうか。

「スパダリ」ってどんな意味?

スパダリ

G-Stock Studio/shutterstock.com

結論からいえば、スパダリは「理想の彼氏(夫)」という意味で使われている言葉です。

もともとは腐女子(ふじょし)用語でしたが、今では一般的な女性誌でも見かけるメジャーな言葉になりました。 しかし、なぜ理想の彼氏のことを「スパダリ」というのでしょう。

その理由は、スパダリが正式名称なわけではなく、「スーパーダーリン」の略語だからです。

英語のsuperには「極上の・すばらしい」という意味がありますよね。 そこから派生して、非の打ちどころのないハイスペックな男性を表す「スパダリ」という言葉が生まれたとされています。

スパダリは、一昔前に男性に求められた3高(高身長・高収入・高学歴)であることに加えて、多くの女性が「素敵…♡」と思わずうっとりしてしまうような条件を兼ね備えているのが一般的です。 詳しくご紹介していきますね。

BL・腐女子とは

スパダリは「腐女子用語」と説明しましたが、「そもそも腐女子って何?」と疑問に思った人もいるでしょう。

腐女子を語るうえで重要なのが、「BL(ビーエル)」というジャンルです。 これはボーイズ・ラブの頭文字をとった言葉で、ようするに、男性同士の恋愛を描いた漫画や小説などの作品のことを指しています。

腐女子というのは、簡単にいえばこうした「BL作品を好む女性たち」の総称なのです。 腐女子レベルによっては、「貴腐人(きふじん)」→「汚超腐人(おちょうふじん)」と呼び名がレベルアップしていくなどなかなか奥深い世界になっています。

ちなみに、BL作品が好きな男性の場合は「腐男子(ふだんし)」「腐兄(ふけい)」などと呼ばれることがあります。 BL作品は一般に販売されている小説や漫画はもちろん、アニメやゲーム、映画、pixivなどの投稿サイトでも楽しむことができますよ。

「腐女子ですが何か?」オタク女子に対して男性が思うこと4つとは?

好きな人に「オタク女子はちょっと…」と思われてしまったら嫌ですよね。男性はオタク女子に対して、ちょっとした不安を感じていることがあるんです。その不安を取り除くためにはどうしたらいいのか、今回はオタク女子に対して、男性が思ってしまいがちなことについて紹介します。

https://koimemo.com/article/7643

あなたの彼氏はあてはまる?スパダリの条件

スパダリ

CURAphotography/shutterstock.com

前項で、スパダリは「理想の彼(夫)」だと紹介しました。 しかし、それだけでは定義が曖昧で、「結局、私の彼氏(夫)はスパダリと呼べるの?」と気になった人もいるでしょう。

ここからは、あなたの彼や好きな人がスパダリと呼べるかどうかをチェックするため、具体的なスパダリの条件を5つ紹介していきます。 ぜひ、彼のスパダリ度をチェックしてみてくださいね。 もしかしたら、あなたはすでに「スパダリに愛されている女性」かもしれませんよ。

また、これからスパダリの彼を見つけたいあなたも、これを機にスパダリの見分け方をマスターしておきましょう。

スパダリの条件1:「見た目がいい」

スパダリの第一条件といえば、ずばり、見た目がいいことです。 見た目がいい男性は、それだけで疲れた心を癒してくれる貴重な存在ですよね。

イケメンの定義は人によって異なりますが、あなた好みの顔である、あるいはよく人から容姿を褒められる男性であれば、スパダリの前提条件を備えているといえるでしょう。 3高の1つである「高身長」も重要なポイントです。

また、見た目といえば顔のパーツや配置といった生まれ持った素地も大切ですが、魅力的な表情やほどよく鍛えられた肉体、清潔感のある身だしなみなどの後天的な要素もスパダリの判断材料の1つです。

スパダリの条件2:「ハイスペックである」

2つ目の条件は、ハイスペックな男性であることです。

容姿が整っているだけではスパダリとはいえません。 ハイスペックな男性は、容姿以外にも優れた学歴や才能、社会的な地位を持っているもの。

たとえば、大企業に勤めている、立派な肩書きや功績がある、仕事がデキる、何らかの分野で突出した才能がある…などなど。 いわゆる「才色兼備」とよばれる男性は、ハイスペック男子に分類されるでしょう。

スパダリ

Majdanski/shutterstock.com

スパダリの条件3:「大人の余裕がある」

3つ目の条件は、大人の余裕があることです。

スパダリ男性の特徴として、その「優しさ」が取り上げられることが多いですが、優しさは余裕から生まれるものです。

スパダリ男性は頭の回転が速く、トラブルにも冷静に対処できるため、どんな窮地に立たされても取り乱すことはありません。 それゆえ、仕事上での信頼も厚く、人望もあるケースが多いようです。

真のスパダリであれば、あなたがピンチのときには颯爽と現れて、さらりと問題を解決してくれるでしょう。 いざというときにとっても頼りになるのがスパダリ男子なのです。

スパダリの条件4:「家事・育児が得意である」

4つ目の条件は、家事・育児が得意であることです。

2018年にJCBが行った調査によれば、結婚相手に求める条件として以前は3高が目立っていましたが、今では社会的に認められている男性よりも、「私だけに優しい男性」「子どもを育てるパートナーとして理想的な男性」が多くの女性たちからの支持を集めていることがわかりました。

亭主関白な男性よりも、家事・育児に積極的に参加してくれるスパダリ男性が人気のようです。

いちいちお願いしなくても細かな家事を率先してやってくれて、おまけに料理上手。 あなたが疲れているときには「全部俺がやるから休んでいていいよ」なんて甘やかしてくれる彼氏(夫)がいてくれたら、確かに最高ですよね。

スパダリの条件5:「パートナーをお姫様扱いしてくれる」

5つ目の条件は、パートナーをお姫様扱いしてくれることです。

誰に対しても平等に優しさを発揮するスパダリですが、パートナーであるあなただけは特別枠。 スパダリの彼は、何よりもあなたを優先してくれるはずです。あなたの気持ちが不安定なときは、敏感に察して弱ったあなたを包み込んでくれるでしょう。

こちらが恥ずかしくなってしまうような愛の言葉を囁いてくれる、あなたのためなら惜しみなく時間やお金を使ってくれる…。 そんな、「私ってお姫様だったっけ?」と思わず錯覚してしまうほど、あなたを大切に扱ってくれる男性こそがスパダリなのです。

スパダリな彼氏と出会う方法

出会い

conrado/shutterstock.com

では、そんな魅力溢れるスパダリと出会うためには、どうすればいいのでしょう。

手っ取り早くスパダリに出会いたいのであれば、ハイスペック男性限定の婚活パーティーに参加するのも1つの方法です。 学歴や年収、職業などの細かい条件が設定されているパーティーもあるので、よりピンポイントであなた好みの条件を兼ね備えた男性に出会うことができるでしょう。

ハイスペック男性の周りにはハイスペック男性が集まることが多いので、もし婚活で好みの相手に出会えなくても、そこで連絡先を交換して合コンを開くなどして、ツテを辿っていくうちに優良物件に出会えるかもしれません。

スパダリに愛されるためには

また、「スパダリに愛されるためには完璧な女性にならなくては」、と思うかもしれませんが、必ずしもそうとは限りません。 人は、人の不完全な部分に魅力を感じるものです。

完璧なあなたよりも、少し欠けたところのある、人間的な魅力に溢れたあなたこそ、スパダリが思わず守ってあげたくなる理想の女性かもしれないのですから。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー