あなたの彼はソウルメイト?特徴と簡単な診断方法

あなたの彼はソウルメイト?特徴と簡単な診断方法

3428
update

初めて会った人なのに、なぜか昔から知っているような懐かしい感覚になった人はいませんか?その相手はあなたのソウルメイトの可能性が高いです。今回は、ソウルメイトの解説と診断方法を紹介します。

3428
update

誰もが憧れを抱くソウルメイトとの出会い。 運命の相手とは赤い糸で結ばれているとよくいわれていますが、実際のところ誰がソウルメイトなのかよくわからない人も多いのではないでしょうか。

もしかするとすでに出会っているのに、あなたが気付いていないだけかもしれません。

ソウルメイトは前世から魂の繋がりで縁があって、すべての人に出会えるチャンスがあるといわれています。 運命の相手を逃さないためにも、ソウルメイトだとわかるサインを知りたいですよね。

この記事ではソウルメイトの意味を解説するほか、ソウルメイトと出会えた体験談や診断方法を紹介します。

運命の相手「ソウルメイト」とは

ソウルメイト

Song_about_summer/shutterstock.com

諸説ありますが、一般的にソウルメイトは「前世から強い繋がりがあり、同じ目的や運命を一緒に歩む仲間」という意味で使われます。 簡単にいうと「運命の相手」と表現できますね。

ソウルメイトの対象は?

ソウルメイトの対象者は異性だけではありません。 ソウルメイトは同じ目的や運命を一緒に歩む関係性なので、同性でもあり得るのです。

家族や友達、恋人はもちろんのこと、いつも通っているヘアサロンの美容師さんやレストランのスタッフ、今日たまたま道ですれ違った人の可能性だってあります。

とはいえ、運命の相手と聞くと特別な恋愛相手を想像するものですよね。 この記事では、あなたの恋愛相手となるソウルメイトに関して解説していきます。

ソウルメイトとツインソウルの違い

名前が似ているのでソウルメイトとツインソウルを同じように使っている人も多いですが、この2つは全くの別物です。

ソウルメイトは前世から魂の繋がりがあって、魂を成長させるためにお互いに助け合う仲間を指します。ソウルメイトは1人だけではなく、複数いる可能性もあります。 一方でツインソウルは、もともと1つの魂が2つに分かれた「双子の魂」。ソウルメイトと違って、自分のほかには1人しかいません。 2つに分かれた魂はそれぞれの人生を送り、お互いに魂が成長したタイミングで再会すると前世で決まっています。

「ソウルメイトに出会えた」体験談

カップル

Antonio Guillem/shutterstock.com

偶然が重なってお付き合いへ(27才・OL・Yさん)

友達の結婚式で今の彼と出会いました。その時は挨拶をする程度であまり会話もせず、連絡先を交換するわけでもなかったので、もう会うことはないだろうなと漠然と思っていたんです。

しかし、それから1週間後に電車の中で偶然遭遇。彼も私のことを覚えていたみたいで少し話をしました。

その時も特に連絡を交換することもなく別れたんですが、2週間後にまた電車の中で遭遇。 たまたまだろうと思っていたのですが、この偶然がその後も3回訪れたのです。 もうこれは運命だと思い、私の方から連絡先を聞きました。

付き合ってから彼に当時のことを聞いたら、友達の結婚式での初対面の時に「この人と付き合うかも!」と思っていたみたいです。 今は結婚に向けて準備を進めています。

辛い別れを乗り越えて結婚へ(36才・主婦・Tさん)

日本支社で働いていたフランス人の男性と1年お付き合いしていた頃、会社の事情で彼が本社のあるフランスへ帰国することになったんです。 私は仕事が楽しい時期でもあったので、その当時の選択は遠距離をするか、別れるか二者択一でした。

彼のことは本当に好きでしたが、話し合いの結果別れることに。別れてからは一切連絡もせず、仕事に明け暮れる日々を送っていました。

ただ、どうしても彼のことが気になって仕事に集中することができなくなったんです。 別れてから1年が経っていたので、「新しい彼女がいるかもしれない」という不安もありましたが、彼に連絡をして自分の想いを伝えようと決意しました。

そんなことを考えていたら偶然彼からメールが来ました。 そのメールに「いつまでも君のことが忘れられない」ということが書かれていたのです。

同じ気持ちだったことが嬉しくてそれからすぐに復縁。トントン拍子で結婚が進み、今はフランスで幸せな結婚生活を送っています。

ソウルメイトの特徴や条件とは?簡単にわかる見分け方10

カップル

Akhenaton Images/shutterstock.com

体験談からもわかる通り、理想の結婚相手でもあるソウルメイト。 大好きな彼や妙に気になって仕方ない男性が、ソウルメイトかどうか知りたいですよね。

実は、簡単に見分けられる方法があるのです。

ここからは、ソウルメイトの特徴と条件をいくつか紹介していきます。 該当する数が多いほど、ソウルメイトの可能性が高いです。ぜひチェックしてみてくださいね。

1:よく目が合う

よく目が合うということは、お互いに気になっている証拠です。頻繁に目が合うなと感じる相手は、ソウルメイトの可能性があります。

見極め方としては、目が合った瞬間にどこか懐かしい気持ちになるかどうかです。

ソウルメイトは前世から魂の繋がりがあるので、目を見ただけで古い友人に再会したかのような感覚に陥ることがあります。 初めて会ったのにどこか懐かしさを感じるのは、前世から今世に至るまで同じ景色を見ていたからですね。

相手の目を見た時に何か感じるものがあるのであれば、その相手はソウルメイトだといえるでしょう。

【なぜ目が合うのか?】ふとした瞬間にいつも目と目が合う人の心理とは?

みなさんは「目と目が合う」ことに関してどういった印象をお持ちでしょうか。おそらく大半の人は、目が合う相手は自分に対して好意を抱いているか興味を持っているかと考えがちですが、実はそこにはたくさんの心理が隠れているのです。ここでは目と目が合う心理についてまとめていきます。

https://koimemo.com/article/14321

2:目が自分と似ている

相手がソウルメイトかどうかは、“目でわかる”とよくいわれています。 目が自分と似ている場合、ソウルメイトの可能性が高いと考えられます。

前世に強い繋がりを持つソウルメイトは、似ている身体のパーツが多いといわれています。その中でもわかりやすく表れるのが目の形や色です。 友達から「目が似ている」「目の色が同じだね」といわれることが多いなら、その相手はソウルメイトかもしれません。

自分で判断するのが難しい場合は、協力してくれる友達を味方につけて確認してもらうのがベストです。 恋人や気になる男性の目の形や色が自分と似ているかチェックしてみましょう。

3:自分とどこか似ている部分がある

目以外にも自分とどこか似ている部分が多い場合、その人はソウルメイトかもしれませんよ。

ソウルメイトとは、顔や手など身体のパーツはもちろんのこと、価値観や雰囲気など共通点が多いです。 外見の似ている部分は、すぐに確認できるので彼氏や気になる男性との共通点がないか早速確認してみましょう。

考え方や価値観など内面の共通点は、やっぱり話してみないとわからない部分が多いです。 コミュニケーションを取って似ている部分を探してみるのがいいでしょう。

ソウルメイトであれば、無理に探さなくてもすぐに共通点が見つかるはずですよ。

カップル

Olena Yakobchuk/shutterstock.com

次のページ4:直感で気付く
この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー