【猫背と不調】猫背が引き起こす体へのデメリットとは?

【猫背と不調】猫背が引き起こす体へのデメリットとは?

2798
update

みなさんは猫背になっていたり、それによりなにかしらの症状を抱えていませんか?猫背は日本人に特に多い姿勢だといわれており、猫背によって多くの症状や不調が引き起こされています。ここでは猫背が体に及ぼすデメリットについてまとめていきます。

2798
update

猫背は危険

Handsome funny red Maine Coon cat kitten climbing in /disappear / looking / searching for something in a paper bag, isolated on white background

Cat'chy Images/shutterstock.com

あなたは猫背に悩んでいたりはしませんか?   一般的にも猫背は体にさまざまな悪影響があるといわれており、猫背が原因で不調を訴えている人が大勢います。   猫背は見た目的にも元気がなさそうに見えますし、背骨が曲がっていることにより呼吸も浅くなり、健康的な体とは程遠くなってしまいます。   ですが、実際に猫背がどれほど体に負担をかけてしまうのかをしっかりと理解できている人は少ないです。   猫背は現代人の7割~8割ぐらいの人が陥っている症状であり、スマホが普及したことにより猫背でずっと一日中スマホを触ってしまっている人もいます。   そうした生活習慣が結果として猫背を悪化させてしまい、数多くの症状を体に引き起こしてしまうのです。   自分の姿勢が猫背になっているかどうかを知るには、普段の姿勢を鏡を見てみればすぐにわかり、背骨が曲がっている状態であればあなたの姿勢は猫背だといえます。   また、背骨は真っ直ぐであっても首が前に出てしまう首猫背という症状も、現代では多くの人たちが陥っている症状だといわれています。   首猫背は背中の猫背よりもやっかいであり、とりわけ頭痛などの症状がより顕著であるといわれているのです。   ここでは、猫背のデメリットについてまとめていきます。 普段から猫背に悩んでいる人や、猫背にはどんなデメリットがあるのか、どういった症状が体に出てしまうのか、興味がある人はぜひチェックしてみてくださいね。

猫背はさまざな不調の原因

doctor showing patient what is wrong with their health

PureRadiancePhoto/shutterstock.com

誰もが知っているように、猫背はさまざまな不調の原因となります。   しかし、その不調の症状についてきちんと理解している人は少ないです。   不調になるということは理解していても、どんな不調が体に出るのか、猫背にはどういったデメリットがあるのかを理解している人はおどろくほど少ないのです。   人は基本的に表面的な情報を好む傾向があり、難しい情報や深い知識についてはあまり興味を抱きません。   表向きの知識を仕入れて満足してしまい、深い症状や大事な部分については理解していないのです。   ですが、体の不調などについて考えるときは表面的な情報に惑わされないことが大事であり、不調の根本的な原因や、その不調を引き起こしている状態について深く理解することが大切になります。   猫背と聞くと「良くない姿勢」という情報で満足してしまい、猫背の本当の影響やデメリットについては知ろうとはしません。   それでは猫背を本当に理解したとはいえないでしょう。   もちろん、猫背が及ぼす影響やデメリットについて理解していなければ、猫背を改善することも体の不調も改善することができないでしょう。

背骨が曲がる

猫背のデメリットについてはこの後詳しくまとめていきますが、もっとも目につくデメリットといえば、やはり背骨が曲がってしまうことでしょう。   背骨は本来真っ直ぐになっているものですが、長時間曲がった状態でいれば少しずつ曲がった状態がデフォルトの状態となってしまい、真っ直ぐだった背骨が曲がったままになってしまいます。   背骨が曲がった状態になってしまうと、見た目的にもあまり良くはありませんし、呼吸は浅くなり、首や腰痛の原因ともなってしまいます。   寝骨は体の中心的な部分でもあり、猫背の状態のままでいれば歳を取っていくにつれて腰が曲がったままの状態になってしまうでしょう。   よく背中が曲がって杖をつきながら歩いているおじいちゃんやおばあちゃんがいますが、どう見ても歩きやすそうには見えないですよね。   背骨が曲がってしまうとあなた自身もそうなってしまう可能性が十分にあり、老後に健康的な体を維持することは困難になってしまいます。

印象が悪い

猫背のデメリットでよく言われることには、印象が悪くなることが挙げられます。   特に猫背は異性からの評判はかなり悪く、男性であれば自分に自信がなさそうに見えてしまったり、元気がなさそうに見えるでしょう。   女性であれば血流が悪くなり冷え性などの原因にもなってしまいます。   猫背というだけで相手への印象が悪くなり、さらには体にも数多くの不調を引き起こしてしまうのです。   しかし、印象の悪さは猫背を改善することで良くできるかもしれませんが、冷え性などの体の不調が一度引き起こされてしまうと、それを改善するのはかなり難しくなってしまいます。   体は健康にするよりも不調にするほうが簡単であり、不調から健康にするには不調にするよりもかなり多くの時間がかかってしまうのです。   そのため、猫背は長期的に体に悪影響をもたらすものであり、健康的に生きていきたいのであればなるべく早めに改善することがカギとなるでしょう。   普段から猫背にならないように気をつけ、姿勢を常に正しくしていれば、自然とその状態がデフォルトとなり、意識せずとも正しい姿勢を維持することができるようになります。   相手への印象を良くしたいという理由だけでも、猫背を改善するには十分ですので、これからまとめていく猫背のデメリットを理解した上で、猫背を改善してみてくださいね。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー