新婚でもレスになってしまう可能性が。セックスしたくない理由とは?

新婚でもレスになってしまう可能性が。セックスしたくない理由とは?

4283
update

新婚夫婦は誰でも定期的にセックスをしているというわけではなく、中にはセックスレスの新婚夫婦もいます。新婚なのにセックスレスになってしまった原因は何なのか、どうすればレスにならないのか、今回は新婚のセックスレスについて紹介します。

4283
update

新婚なのにセックスレスに?

Funny married couple lying in bed and hiding under white blanket, looking at camera with eyes full of joy. Attractive Caucasian man and woman having fun in bedroom. Love and happiness concept

WAYHOME studio/shutterstock.com

新婚といえばお互いに気持ちが盛り上がっていてラブラブというイメージを持っている人も多いと思いますが、どの新婚夫婦もそうとは限りません。

中には、新婚なのにセックスレスに悩んでいるという人もいるのです。

あるアンケートによると、新婚と言われる結婚3年目未満の夫婦がセックスレスになったことがある、今もセックスレスであると答えた人は全体の75%もいたようで、新婚でもセックスレスになる可能性は高いと言えます。

一般的にセックスレスと言われているのは、「特別な理由なく1ヶ月以上セックスをしなかった場合」です。

1ヶ月なんて長いと思う人もいるかもしれませんが、案外あっという間にすぎてしまうんですよね。

セックスレスになると離婚する可能性もぐんと高くなると言われており、特に新婚でセックスレスになってしまうと早期に離婚というのも考えられます。

折角生涯を共にすると誓った仲なのに、セックスレスが原因で離れ離れになるというのは寂しいものですよね。

そこで今回は、新婚なのにセックスレスになってしまう理由、そしてセックスレスにならないための対処法を紹介します。

セックスしたくない理由①家族だから

lovely young indian couple hugging outdoors

michaeljung/shutterstock.com

何故新婚夫婦はセックスレスが出来ないのか、その理由の1つが、「家族だから」です。

結婚することによって、恋人だったパートナーは家族になります。

気持ちの面でも、恋人と家族とでは見る目が変わってしまうものですよね。

家族とはセックスがしたいと思うことはないからこそ、パートナーともセックスがしたいという気持ちにはなれないのです。

恋人の時とは違い、家族には「いつか離れてしまうのではないか」という不安はありませんし、自分の守るべき存在であり守ってもらっている存在というのは大きなものですよね。

パートナーと家族として関係を築いていくこと、それは決して悪いことではありません。

ただ、家族としての認識が強くなりすぎてしまうと、パートナーを異性として見ることが出来なくなってしまうためセックスレスに繋がるのです。

セックスしたくない理由②いつでも出来るから

Passionate couple kissing, boy and girl. Having sex. Young lovers. People in love. Positions kamasutra. Erotic moments. Concept photo. Secret. Fashion. Hot babe. Party. Night background. Sensual. Sex.

Family TV/shutterstock.com

パートナーと結婚すると、毎日一緒に生活することになります。

恋人同士の時は別々に暮らしていた場合、いつでもセックスが出来るわけではないという思いがあったため定期的にセックスをすることが出来ました。

毎日一緒にいるわけではないからこそ、セックスが特別なものになっていたんですよね。

しかし結婚して一緒に住むようになれば毎日顔を合わせることが当たり前になるのでセックスが特別なものではなくなってしまうんです。

毎日一緒にいることが当たり前だからこそ、「今日はちょっと疲れているから明日でいいかな」、「今週は忙しいから時間がなさそうだな」と日に日にセックスを先延ばししてしまいやすいんです。

いつでも出来るという環境があると、つい他のことを優先してしまいたくなりますよね。

同棲しているカップルも毎日一緒にいることでセックスレスになりやすいと言われています。

人間「中々機会がないから」ということに対しては積極的になれるのですが、「いつでも出来る」という環境になってしまうと甘えが出てしまうものなんです。

セックスしたくない理由③相手に魅力を感じなくなった

happy couple relaxing in bed and holding hands at morning

LightField Studios/shutterstock.com

恋人として付き合いがある内は、恋人のことを異性として見ていますし、まだ恥じらいや不安があるのでパートナーに自分の全てをさらけ出すことはしません。

嫌われないようにするためにも、恋人に自分の魅力を感じてもらおうと努力を惜しみません。

しかし結婚して一緒に住むことになると、これまで見せられなかった素の自分を見せることになります。

いい面だけではなく悪い面も知ることになるため、パートナーに全てを知られてしまうことになるんですよね。

そのため気持ちが冷めてしまいやすいのです。

また結婚して簡単には別れられなくなったことで、パートナーに対しての「魅力を見せること」を怠りやすくなります。

恋人の時のように「素敵な自分をパートナーに見てもらいたい」という気持ちが薄れてしまうことでお互いに刺激を感じる機会がなくなり、セックスに対しての熱い思いがなくなってしまうのです。

セックスしたくない理由④妊娠や出産

first day at school. father leads a little child school girl in first grade

Evgeny Atamanenko/shutterstock.com

結婚は、「子供がほしい」という思いがあってする人も多いですよね。

妊娠中はセックスをしてはいけないというわけではありませんが、女性の体は大きく変わっていきます。

それにより男性が女性に対して魅力を感じなくなってしまったり、セックスをすることでお腹の子に影響するのではないかという不安からセックスレスになりやすくなります。

妊娠中のセックスは、必ず控えなければいけないというものではありませんが、女性の体調などによってセックスをした後に何らかの不調を感じることはあります。

医師に相談すればセックスが出来ますが、やはり妊娠中ということで控えてしまう人は少なくないんです。

また、出産後女性は「旦那よりも子供」と育児が最優先されるためパートナーとの交流が一気に減ります。

子供を育てなければいけないという気持ちが強くなるため、性欲も減少してしまいやすいんです。

そのため夫婦の時間が無くなり、セックスレスに繋がってしまいやすくなります。

セックスしたくない理由⑤新婚ED

couples hold hands together in bed close-up touching each other on a white blanket

Stockshakir/shutterstock.com

男性は、結婚することによって「自分が家族を守らなければいけない」という強い思いを抱くようになります。

そして周りからも「子供はいつ作るの?」と悪気はない質問をされることも多くなります。

女性も「子供を産まなければいけない」というプレッシャーを抱えると思いますが、男性も同じようにプレッシャーを抱えやすくなります。

そのプレッシャーが、男性の体に大きな影響を与えてしまうことがあります。

それが、新婚なのに勃起しなくなってしまうという「新婚ED」です。

元々EDだったというわけではなく、結婚してからEDになってしまったという人は結婚や子供などのプレッシャーからなってしまう場合があります。

また、恋愛経験が少なく結婚前にあまりセックスという行為をしたことがない、お見合いなどで相手のことをよく知らないまま籍を入れてしまったという場合もEDになりやすいです。

セックスをしなければいけない、セックスで相手にどう思われるのだろうかという、不安やプレッシャーがよりEDになるきっかけを高めています。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー