結婚する気はないの?男性の「結婚しよう」と口にするだけの理由とは

結婚する気はないの?男性の「結婚しよう」と口にするだけの理由とは

3533
update

彼氏から「結婚しよう」という言葉を聞いたら嬉しいですよね。しかし、言葉だけで何も行動しない彼氏には「本当に結婚する気はあるの?」と不安になってしまいます。そこで今回は、男性の「結婚しよう」と口にするだけの理由について紹介します。

3533
update

「結婚しよう」は嘘?本音?

Love is in the air! Beautiful young African couple sitting close to each other and looking through a heart shape made with their fingers

G-Stock Studio/shutterstock.com

付き合っている彼氏に正式なプロポーズではなくても「いつか結婚しよう」と言われたら女性は、結婚を強く意識してしまいますよね。

しかし結婚に向けて付き合っているものの何年も彼氏から正式なプロポーズ、結婚に向けての話し合いがないと女性は不安に感じてしまうものです。

特に子供がほしいと思っている女性にとっては、「彼氏はいつ結婚してくれるんだろう」とモヤモヤしてしまいます。

「結婚しよう」という彼氏は、どんな思いを抱いているのでしょうか。

今回は、男性の「結婚しよう」と口にするだけの理由について紹介します。

「結婚しよう」という彼氏の本音

Portrait of handsome man

oneinchpunch/shutterstock.com

「結婚しよう」と口だけの彼氏は、心の中でどのように結婚について考えているのでしょうか。

結婚の意思はあるものの、行動に中々移せないという場合もあります。

それは、「お金が中々貯められない」からです。

結婚には何かとお金が必要ですよね。

特に「結婚式を挙げたい!新婚旅行に行きたい!」などの願望がある場合、やはりある程度まとまったお金が必要になります。

今は結婚式も安く抑えられるプランなどもありますし、多くの友達などを式に招けば黒字になるなんて言われていますが、全くお金がない状態では不安になってしまうものです。

もちろんこのようなことをしないジミ婚であっても、結婚して一緒に住むための新居の代金が必要になりますし、今後の生活のためのお金というものもあった方がいいです。

これらのことを考えると、お金がない状態での結婚は男性でも考えられないものなのです。

1万2万ならすぐに貯められるかもしれませんが、まとまった数十万、数百万のお金を貯めるとなると時間がかかってしまうのも仕方ないことですね。

また、「仕事が安定しない」というのも彼氏にとっては結婚を決断できない理由のひとつになります。

コロコロ仕事を変えてしまうという人はもちろんのこと、ひとつの仕事をきちんとしている人でも今の時代は安定とは言えません。

「もしかしたら給料が下がってしまうかも」、「リストラされてしまうかも」などという不安を抱えている人は多いですよね。

どんなに大手の会社であっても倒産してしまうほど、今の日本というのは不景気です。

景気は上がりつつあるとはいえ、仕事に対して様々な不安があるという人は、結婚をすぐには決断出来ないのです。

他にも、彼女と付き合っていく中で「いつかは結婚したい」と思っているものの、本当に彼女でいいのかという迷いがある人もいます。

結婚という決断は、人生においてとても大切なことのひとつですよね。

離婚してしまう夫婦が多い世の中になっているとはいえ、誰もが離婚前提で結婚するわけではありません。

結婚する時には「この人しかいない、この人と生涯を共にしたい」という思いがあってこそです。

そのため彼女と喧嘩ばかりしている、意見が合わないことが多いなど付き合っていく中で結婚生活に障害となりそうなことがあると結婚に迷いが出てしまうのです。

結婚に対して真剣に考えているからこそ、「結婚生活に対してやっていけるか不安がある」という男性もいます。

これはひとつのことではなく、お金のこと、彼女との生活のこと、仕事のこと、家庭を持つことで新たに誕生するであろう子供のこと、など様々です。

ひとつのことをクリアにしたからといってすぐに結婚に向かえるのではなく、様々なことをクリアにしなければ決断することは出来ないでしょう。

「結婚しよう」とは言ったもののそこまで本気ではない場合もあります。

「結婚したい気はあるがまだ遊びたい」というのは、若い世代の男性に多い本音です。

全く彼女とは結婚したくないと思っているわけではないのですが、タイミング的には今ではないと感じています。

周りがまだ結婚していない人が多く、遊ぶことに夢中になってしまっている男性は結婚に焦りを感じていないのです。

とはいえ、絶対に結婚しないというわけではありませんので、「結婚しよう」と彼女に伝えた言葉は嘘とは言い切れません。

「実は結婚する気はないものの、彼女を喜ばせるため、別れさせないようにするために結婚しようと言っている」という男性も実はいます。

男性から「結婚しよう」と言われたら多くの女性は「この人と一緒にいよう」という気持ちになると思います。

そうすると、ちょっとした喧嘩をしてもすぐに「別れる」という選択をせずに彼氏との付き合いを継続出来るように努力しますよね。

女性は「結婚」というワードを出されてしまうと弱くなってしまうものです。

男性はそれにつけこんでいるだけなので、女性と本気で結婚しよう、結婚したいという気持ちは芽生えていません。

「彼女と離れたくない」という思いはあっても、それが今だけの気持ちであって一生そう思えるほど強い気持ちがあるというわけではないのです。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー