※本ページはプロモーションが含まれています。

これは嬉しい!彼氏の生理中の優しさ4選をご紹介していきます!

これは嬉しい!彼氏の生理中の優しさ4選をご紹介していきます!

カップル

生理中の辛いとき、彼氏に優しくされたらホロリときてしまいますよね?今回はそういう優しい彼氏が、生理中にどのような優しさを見せてくれるのか、気遣いを見せてくれるのかをご紹介します。あなたの彼氏もこんな彼氏だったらいいですね。

まひる
まひる
2019.11.26

基本的に彼氏には分からない

Young woman suffering from abdominal pain while sitting on bed at home

生理というのは、男性には一切分かりません。

まずそれが大前提であり、それを女性は念頭に置いておかなくてはならないでしょう。

何故なら、世間には「生理中の女性には気遣うべき」という風潮があるものの、男性からすればよく分からないものをどのように気遣っていいのか分からないからです。

つまり、生理中の女性に対する気遣いを強いているだけであり、男性の事情なんて知ったことではないという印象が強い訳です。

だから勘違いをしている女性というのは、無闇やたらに生理中をアピールしたり、気遣えない彼氏を叱りつけるなんてとんでもない行動を起こします。

男性は基本的に女性には優しいので、その場では配慮が足りなかったと謝罪したり、改めて気遣いをするものと思われますが、内心は辟易している可能性が高いでしょう。

そしてそれこそが、男性が生理を否定的に思う要因となっている、そしてよくある「生理は甘え」という考え方にさせてしまっている節があるのです。

彼氏が行動として起こす可能性のあるものを以降でご紹介しますが、上記によりそれが必ずしもその女性にとって気遣い、優しさと言えるものではないかもしれません。

ですがそれは彼氏が不器用ながらも、知らないながらも、精一杯示した彼女への優しさなのですから、的を射ていないとかズレてる等で彼氏を責めないようにしましょう。

ただでさえ女性は生理中に獣になるのですから、生理なのは分かりますが最低限の理性だけは保つようにして下さい。

それを前提として、以降の生理中の彼氏の優しさ4選をご覧下さい。

気遣いの言葉

Handsome young man posing on grey background. Portrait of satisfied businessman against grey wall. Close up face of fashionable latin man on grey background.

まず冒頭でもお伝えしましたが、生理という現象は女性特有のものであることから、男性にはその辛さや苦痛、気持ちなどは一切分かりません。

断定していますが、これは生殖器の違いですのでどうしようもなく、男性には女性器がないのですから分かる訳がないのです。

だから多くの男性は、生理中の彼女に対しては何も出来ない、してやれないことがほとんどで、大多数は気遣いの言葉どころかその話題に触れようともしないでしょう。

場合によっては「何がそんなに辛いの?」なんて、すっとぼけたことを言う男性も少なくなく、生理も相まって多くの女性はカッとなるでしょう。

それだけならまだしも、心無い男性の場合は「生理って病気じゃないんでしょ?」など、生理を軽視する発言も少なくなく、その際はもう幻滅間違いなしです。

しかし、きちんと気遣いを言葉にしてくれる男性も居て、それはシンプルではあるものの女性が彼氏から生理絡みで言われて嬉しいもののひとつとなるでしょう。

具体的には、まず大前提として男性は女性の生理の辛さとか苦痛などを知る由もなく、それは生殖器の違いから仕方がないのは先のとおりです。

だから何も言えない、どのように言っていいのか何をしていいのかも分からず、多くの場合は静観しているだけであるのが現実となります。

そんな中、何を言っていいのか何をしていいのか分からないはずの彼氏が、選びながら気遣いの言葉を投げかけてくるのは、優しさ以外何物でもないのではないでしょうか?

さらに気遣える男性、女性心理をよく把握している男性であるなら、その言葉に具体性を持たせることもあるようで、さらに女性には嬉しい気遣いとなるでしょう。

例えば薬の必要性の有無とか、苦痛を和らげるためのアンサー、彼女にだけに有用な何かを提案するなど、生理で頭が回らないときのブレーンとなってくれることもあるようです。

まあさすがに生理が女性特有のものであることから、男性である彼氏にそこまで求めるのは酷と言うものですが、もしこれほどの気遣いを見せてくれたら評価はうなぎ登りですよね。

ただ、何もしないとか言葉を投げかけないのが気遣いではない、気遣えないという訳ではない(後述します)ので、あまり言葉を無理強いしないようにしましょう。

しかしこれ、生理中の女性は感情がむき出しになりやすいことから、いくらその言葉が気遣いであっても「余計なことを言うな」の如く、怒り出す人も少なからずです。

生理という状況上その気持ちは確かに分かるのですが、そもそも生理に対する理解が難しい男性からすると、それは致命的な発言となるのでやめておくべきです。

もし生理が終わってからフォローをしても、「生理中はああなるんだな」という評価となることは想像に難くありません。

それにより毎回の生理中における自分の苦労を想像してしまい、別れることを選択されてしまう恐れがあるので、最低限の理性は保つようにして下さい。

ここで女性は「じゃあもっと生理に理解のある男性を」と思うかもしれませんが、何度も言うように男性は生理が理解出来ないのが前提ですので、見つかる訳がありません。

何も聞かない

Handsome man silhouette

前項で少し記述しましたが、生理中の彼女に対して何も聞かない、言わない、関わろうとしないのは、何も冷たいという訳ではありません。

それは気遣いをしたいとか、心配という気持ちはあるものの、女性の生理の内情を理解出来ないために干渉出来ないところであると、彼氏自身がそう思っている訳です。

もっともこういう彼氏であれば、あまりの苦痛でしゃがみこんだり等只事ではない状況となれば、きちんと手を差し伸べてくれるはずですので、そこは不安に思う必要はないでしょう。

男性の感性として、時に何もしないこと優しさというものがありますので、おおよそそれを彼女の前で実行しているのだと考えられます。

その他、生理中の彼女を後目に何も言葉にすることのない彼氏ではありますが、いつもよりもフォローが多いなどを感じることもあるかと思います。

それは彼氏の「生理は分からないけど、辛そうだから他を手伝おう」という優しさであり、それは言葉にしていないだけの話なのです。

だから彼女の立場としては気付きにくいところがあると思いますが、男性は基本的に不器用なところがありますので、理解しようとする気持ちが重要となります。

生理があまりにひどくそれどころではないと思うかもしれませんが、カップルはやはり思いやりで構成されるものですから、生理というだけでそれを放棄してはいけません。

なおのことながら、無関心という理由で何も聞かない、言わない、関わろうとしない心無い男性も、悲しいながら実際に居ることだと思います。

そういう彼氏の場合は、おおよそ生理そのものを鬱陶しく思っている可能性がありますので、多くの場合は何も口にしていないものの不機嫌になるようです。

それどころか、事前に生理と分かるとデートなどをドタキャンしたり、ストレートに「生理が終わってから」と冷たくあしらうことも少なくありません。

パッと見ではその区別は付きませんが、言葉を発すればその違いは明白ですので、後者の彼氏とは今後の関係を見直す必要があると言えるでしょう。

まとめますが、この項目の男性は気遣いをしているものの前項よりは少し消極的、踏み行って生理を理解しようという感じではなさそうです。

まあ男性ですので、そこまで女性の事情を理解しろというのもおかしな話ですから、決して無理強いするものではないのですが、もう少し理解してもらうための話し合いは必要なようです。

基本的には優しい男性ですので、そうやって生理に対する理解が深まれば、今よりもフォローがやりやすくなると思われますので、お互いのためにやっておくべきでしょう。

ただし、彼氏が今のスタンスを維持したいと思っているのであれば、それは理解を無理強いすることになり逆に関係が壊れてしまいますので、そこは意思を尊重するようにしましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―