眠そうな顔は男性が安らぐ!?癒し系女子の温かみある特徴をご紹介していきます!

眠そうな顔は男性が安らぐ!?癒し系女子の温かみある特徴をご紹介していきます!

3111
update

男性からすると、女性の眠そうな顔というのはとても安らぐようです。女性には何とも分かり辛いところですが、どうやらそんな眠そうな顔をする等で男性に安らぎを与える女性を、癒し系女子と言うようです。今回はそんな女性の特徴をご紹介します。

3111
update

限りなく理想に近い女性

Portrait of older woman smiling with arms crossed by wall

mimagephotography/shutterstock.com

男性というのは、女性に対して非常に高い理想を持っていることが少なくないのは、その夢見がちな妄想めいた理想を聞けばおおよそ見当が付くはずです。

その中でも、癒し系女子というのは限りなくその理想に近いようで、それに伴い癒し系女性というのは類を見ないレベルでモテることがあるようです。

しかし、一口に癒し系女子と言っても何をもってして癒し系なのか、基準とか判断要素などがさっぱりなのではないでしょうか?

そこは男性のさじ加減によるところが大きいですし、男性の思考が今一つ理解しにくいことから、その癒し系とやらも何がそうなるのか分からないと思うのです。

だから今回、男性が温かみを覚える癒し系女子の特徴をご紹介していきますので、もしあなたに近いものがあるなら習得してみるのも、モテる第一歩となるかもしれません。

ただし、「何となく」とか「そういう感じ」だとか、妙に抽象的な表現であることが少なくなく、内容をご覧になった以降もイマイチ理解が難しいかも…です。

笑顔である

Portrait of beautiful young woman with perfect smile. Isolated on white.

Josep Suria/shutterstock.com

男性が女性に対して癒しを求める際に、必ずと言っていいほど必要になるもののひとつに「笑顔」があるようで、ここはもう譲れないところと言ってもいいでしょう。

その理由ですが、まず笑顔というのは人の表情における最もポジティブなもの、意味合いを持つものであり、それを自分自身に向けられればどうなるのか明白と言えます。

おおよそ、その表情と同じくポジティブな気持ちを抱くことが出来ると思いますし、癒し自体も意味合いとしてはポジティブですのでそこに結び付く…そういう理屈です。

笑顔=癒しに直接繋がるかは人それぞれなところがありますが、少なくともネガティブな気持ちには結びつかないことから、いずれにせよどこかで癒されることになるでしょう。

逆に笑顔が少ない、またはない女性となると、ポジティブが示されていない…つまり現在の感情が把握出来ない、何を考えているのか分からないことになります。

内心はポジティブなのかもしれませんが、それは一見して分かるものではありませんし、人は人の表情を見て感情を読み取ろうとすることから、そう思っても想像の域を出ることはありません。

特に男性は女性の機嫌とか感情を読み取るのが苦手な傾向がありますので、よほどあからさまな示し方をしないとそのときの感情は分からないと言ってもいいでしょう。

となると、感情の読み取りに苦労したり勘違いして「不機嫌かも」と思う…となれば、そこには癒しというのは存在しないという結果になるのではないでしょうか。

誰がどう見ても明らかに分かる「笑顔」は、そこにポジティブな感情があるということも明らか、だから自分もポジティブになれる、ポジティブだから癒されるという結論になる訳です。

もっとも「笑顔の裏」という言葉があるように、その笑顔が必ずしもポジティブな感情から現れたものではない、腹の内は別物であるという可能性もあると思います。

しかし男性自身そういう「裏」を汲み取ることが苦手、見たままのことをそのまま受け止めることが少なくないので、その可能性は非常に低いと言ってもいいでしょう。

だから女性の立場からすると、男性に対して癒しを与えたいと思った際は、それが作り笑顔であっても上手くいく可能性が高いと言うことになるものと思われます。

まあ、いくら騙しやすいと言ってもあからさまの作り笑顔で、しかも引きつっているとなるとさすがに違和感を感じるので、そこは多少の演技力が求められると思います。

話をきちんと聞いてくれる

Happy loving couple enjoying breakfast in a cafe. Love, dating, food, lifestyle

Bobex-73/shutterstock.com

男性はそもそもおしゃべりではないことが多いので、話をきちんと聞いてくれる女性が癒しとなるという事実に、意外性を感じる人は少なくないと思います。

実は男性も、「きちんと」話を聞いてくれるという条件であれば、別におしゃべりであろうがなかろうがその女性に癒しを感じられるようなのです。

具体的にですが、まず男女それぞれの会話は同じ会話であっても大きく異なる、内容に非常に大きな違いがある場合が多い事実をご存じですか?

どのような違いかと言うと、男性は起承転結や結論をしっかり求めるのに対し、女性は自分の言いたいことを言えればいいという違いとなります。

何が言いたいのかと言うと、女性の「話を聞く」というのは自分自身のおしゃべりも考慮されていることが少なくなく、しかも男性の思う「話を聞いてくれる」と相違があるのです。

おおよそ女性視点となると、男性側の話を聞くだけでなく自分もしっかりと話す、しかも内容が自分の言いたいことで占められていることが考えられます。

そして女性の会話というのは起承転結がない、話がすぐに飛ぶ、脈絡がない、建設性がないという、男性側が避けたい内容のものであることが大半となるでしょう。

だから男性の中では少なくとも「きちんと」聞いているとはならず、そういう女性に対しては癒しを感じられない、むしろストレスが溜まると思う訳です。

特に、女性同士の会話によくありそうな他人の悪口とかは最も男性が嫌うところですので、そんな会話をする女性であれば男性はおそらく避けることでしょう。

要約するなら、「女性特有の一方的な会話をせずに、うんうんの頷いて同意してくれる」女性が、男性の思うきちんと話を聞いてくれる女性となるでしょう。

共感、同意を求めるのは女性も同じですが、それは女性同士の会話であれば誰でも思うことであり、この場合の「癒し」を求める男性とはまたカテゴリが違いますのであしからず。

次のページ眠そうな顔
この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー