※本ページはプロモーションが含まれています。

【距離を置きたい】ケンカせずに彼氏と距離を置く必要とは?

【距離を置きたい】ケンカせずに彼氏と距離を置く必要とは?

カップル

彼氏と距離を置きたいと思っている女性は多いですが、距離を置こうというとケンカすることになるため、中々言い出せない人が多いです。しかし、恋愛においては時に距離を一定期間置いたほうがうまくいくことも多いのです。ここではケンカせずに彼氏と距離を置く方法についてまとめていきます。

モコ
モコ
2020.05.16

彼氏と距離を置きたい

Unhappy lonely depressed woman at home, she is sitting on the couch and hiding her face on a pillow, depression concept

あなたは彼氏と距離を置きたいと思っていませんか?   恋愛をしていれば彼氏と距離が近く感じ、一定期間距離を置きたいと感じることもあるでしょう。   よく恋人同士が「距離を置こう」と話し合っているシーンがドラマや映画で多く見られますが、あれはなにもドラマや映画だけの世界の話ではなく、現実でもよく見かける場面でもあります。   実際、恋人と付き合っている期間が長くなればなるほと、たまには一人になりたいと感じる瞬間や、距離を置きたいと感じることも多くなります。   これはなにも飽き性だからといった理由ではなく、人間の元々の性質であるため、自分ではどうしようもできません。   感情の動きを完全に自分でコントロールすることはできず、好きな人を嫌いになることも、嫌いな人を好きになることもとても難しいです。   自分で自分に沸いてくる感情をコントロールできれば、恋愛や職場での人間関係で悩むことはないでしょうし、常に心穏やかに生きていくことができるでしょう。   しかし、現実的に考えてそのようなことは人間には不可能であり、どう頑張っても気持ちを落ち着かせる程度で、「好き」「嫌い」「距離を置きたい」という気持ちを自体をなくすことはできないのです。  

ここではケンカすることなく彼氏と距離を置く方法についてまとめていきます。

彼氏と距離を置くときにケンカしてしまう人はとても多く、お互い冷静に距離を置ける人が少ないのも事実です。   彼氏との距離の置き方に悩んでいる人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

恋愛では離れることも大事

Waist-up portrait of a smiling sportive young man looking into the distance

付き合い立ての頃は、お互いに相手のことが大好きなため、どれだけ一緒にいても飽きることはなく、幸せと喜びに満ち溢れているでしょう。   相手の嫌な部分も笑って許すことができ、いいところは格段によく見えるバイアスがかかっています。   しかし、さきほども述べたように、そうした気持ちは次第に落ち着いていき、付き合う期間が長くなればなるほど相手への気持ちも落ち着いていき、一人の時間が欲しくなってくるものです。   恋愛ではいつも一緒でいることが必ずしもいい事だとは言えず、時には離れたりすることも必要になります。   たとえどれだけ好きなことであっても、毎日一日中やっていれば必ず飽きがきてしまいますし、飽きているのに無理してやっていれば好きなことが嫌いになってしまうこともあります。   そのため、恋愛では一時的に距離を置いたりして相手への気持ちを確認したり、情熱的な気持ちを冷ましたりすることが大事になるのです。

一緒にいるだけが恋愛ではない

誰だって大好きな人とは一緒にいたいと思うでしょうに、人はいつ死ぬかわからないため、できる限り一緒にいたいと思ったりもするでしょう。   ですが、一緒にいるだけが恋愛ではないことに気づくのが、恋愛で良好な関係を築くコツでもあり、一緒にいなくてもお互いの気持ちの薄れない恋愛こそ本物の愛情があるといえます。   少し離れたただけで気持ちが揺らいだり、相手のことを信用できなくなったりするのは、相手のことを完全に信用できていない証拠であり、今は大丈夫でも必ずいつかは破綻してしまうでしょう。   距離を置くというのはある意味お互いの愛情の強さを確かめるものであり、一緒にいなくてもしっかり相手に対して愛情を持ったままでいられるのかどうかが恋愛においては重要になるのです。   若い人ほど好きな人とは一緒にいたがりますし、連絡も常に取りたがったり、電話も毎日したがります。   しかし、そうした関係性が見かけによらずとても脆くて弱い愛情で成り立っていることに気づくのはそう難しくないでしょう。   愛情は決して一緒にいる時間だけで測れるものではないのです。

相手のことを考えて行動する

距離を置くというのは、実のところ相手のことを考えて行動するということでもあります。   相手のことを考えているからこそ、距離を置こうという考えに行き着くことがあり、それは恋人に対しての深い愛情や、2人の関係をさらに深めるために必要なことだったりもします。   距離を置くと聞くと、彼氏はおそらく別れたいと思っているのだと感じるでしょう。   そのため、距離を置きたいというと自分のどこがダメだったのか、なにが気に入らないのか、どこを改善すればいいのかあれこれ聞いてくる男性も多いです。   あたかも悪いところさえ直せば距離を置かずにすむと考えているのです。   こうした、相手を失うかもしれないと感じる不安は、人間の感情の中でもかなり強く、コントロールするのも難しい感情になります。   だからこそ、距離を置きたいというとかなりの高確率で言い争いやケンカに発展してしまい、それが原因で別れに発展してしまうこともあるのです。   距離を置きたいと思うことは悪いことではありませんが、その場合はしっかりと相手への配慮を考えておかなければならないのです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―