【メンヘラ美人】他人に依存するメンヘラ美人に見られる特徴とは?

【メンヘラ美人】他人に依存するメンヘラ美人に見られる特徴とは?

4168
update

みなさんはメンヘラの美人と接したことがありますか?メンヘラという言葉は現代のSNSを中心に広がっている言葉ではありますが、現代においては実は美人の女性のほうがメンヘラになっている人が多かったりします。ここではメンヘラ美人に見られる特徴についてまとめていきます。

4168
update

メンヘラ美人

picture of beautiful woman beautiful woman in spa salon

2M media/shutterstock.com

あなたはメンヘラ美人という言葉をご存知でしょうか?   メンヘラという言葉自体はツイッターやインスタといったSNSが誕生したことでよく聞くようになった言葉ではありますが、実際、メンヘラ美人はSNS上だけでなくいたるところにいたりします。   その多くは性格がとてもめんどくさい人が多く、いくら美人であってもとうてい付き合いきれないぐらいの性格のめんどくささをしています。   しかし、男性によってはメンヘラ美人でも大丈夫という人もおり、メンヘラだから誰とも付き合えないというわけではないようです。   メンヘラ的な性格をしていると、どうしても相手に迷惑をかけてしまうことも多く、ネガティブなことばかり考えてしまうため、相手から敬遠されてしまうことが多いです。   ですが、人は元々ネガティブな生き物であり、メンヘラというのはそうした特徴が少しばかり強くなっているだけにすぎません。   メンヘラであろうと性格的に許容できるのであれば、男性としても全然問題なく、うまく付き合っていける人もいるのです。   もちろんメンヘラ的な性格は改善したほうがいいでしょうが、それでもメンヘラを個性だと思い、開き直って生きている人が多いのも事実です。   ここからは、メンヘラ美人に見られる特徴についてまとめていきます。

メンヘラ美人は実は自分のすぐそばにいたり、気づかないうちに美人の人がメンヘラになっていたというケースもあります。   メンヘラ美人には一体どういった特徴があるのか、興味がある人はぜひチェックしてみてくださいね。

メンヘラには美人が多い

sad woman hug her knee and cry

Shaynepplstockphoto/shutterstock.com

基本的にメンヘラには美人の率が高いといわれています。   おそらくたいていの人は美人であれば勝手に男性が寄ってくるので、メンヘラになることもないと思いがちですが、実際には美人ほどメンヘラになってしまうことが多く、性格的に問題を抱えているケースが多いのです。   というのも、美人というのは普通の人とは違い、常に男性から注目されながら生きています。   そのため、男性からアプローチされるのがあたり前であり、男性からの好意の表れこそ彼女たちの生きがいでもあります。   しかし、そうした男性に極端に依存しているケースでは、なにかをきっかけに男性からの注目がなくなってしまったときに、メンタルが不安定になってしまうことが多いのです。   メンタルは基本的にいつもと変わらないことをしているときにもっとも安定しますが、メンヘラ美人は今まで注目されていた状況から一変することにより、自分のメンタルを維持できなくなっています。   そうした結果、メンタルが不安定な状態が通常の状態になってしまい、常にメンヘラ的な性格になってしまうのです。   メンヘラ美人は、美人だからこそ引き起こされることが多いのです。

SNSでの承認欲求

最近ではツイッターやインスタといったSNSが登場していることにより、誰もが好き勝手に発信し、自分の写真や発言に「いいね」をもらうことができるようになっています。   こうした機能は人間の承認欲求を満たすのに非常に便利であり、他人からどう思われているかばかり気にしている人にとっては、「いいね」の数こそ自分の存在価値だと思っている人も大勢います。   つまり、SNSでの価値が自分自身の価値だと思っているのです。   ですが、こうした思考こそまさにメンヘラ的な考えであり、多くの人を悩ませる原因でもあります。   特に美人であれば、自分の写真をツイッターやインスタにアップすることでかなりのコメントやいいねがつくでしょう。   そうした反応は自分に恍惚感をもたらし、自分自身の価値を実感できるため、承認欲求も満たすことができます。   この喜びには中毒性があり、何度も繰り返していると離れることができなくなり、承認欲求を満たすことなしに幸せを感じられなくなってしまいます。   それがメンヘラになってしまう大きな原因でもあるのです。

満たされない心理

人は常に満たされたいという気持ちを持っています。   何かをしていても刺激が足りないと思えば、刺激を求めて今手にしているものの価値に気づくことなく、なにか他のものを探しはじめたりします。   こうした心理は人間に特有のものであり、人間である以上断ち切ることはできません。   しかし、完全になくすことができなくとも、ある程度緩和させることはでき、自分自身をコントロールすることも可能です。   実際、自分の心を満たせるかどうかは自分次第であり、自分の考えや物事の捉え方しだいによって、今の状態から充実感や幸福感を感じられるかが決まるのです。   メンヘラの人はそもそも他人の反応によって自分の心を満たしている状態であるため、過剰に他人に依存している状態になります。   そうした状態では自分で自分のことをコントロールすることができず、いつも他人に振り回されることになります。   他人に自分の心を満たす権利を与えてしまえば、メンタルをコントロールすることはほぼ不可能であり、次第にメンヘラ的な性格へと転落していくのです。   メンヘラ美人は自分で自分を満たすことができないからこそ、陥ってしまう状態なのです。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー