夫婦お互いが「話したくない」!?それぞれの理由とは?

夫婦お互いが「話したくない」!?それぞれの理由とは?

3821
update

夫婦関係が劣悪となると、お互い顔を合わせても「話したくない」となっても何ら不思議はなく、早急な関係の修復が望まれます。それにしても、夫婦なのに話したくないとは一体何があったのでしょう?それぞれの理由をご紹介します。

3821
update

やがてなくなる夫婦の会話

Love is in the air! Beautiful young African couple sitting close to each other and looking through a heart shape made with their fingers

G-Stock Studio/shutterstock.com

夫婦というのは、カップルとは違い常時一緒に居る状態、そうでなくても非常に近い距離に居る人間同士であるのは状況からご理解いただけると思います。

となると会話も常時行われている訳ですが…やはりそこは男女、夫婦によっては会話の内容とか取っ掛かりなどが気に入らないことだってあると思うんです。

特に男性と女性では、会話の好みとか言い回しとか何から何まで違うことが少なくないので、あまりの価値観の剥離にお互い若しくはどちらかがうんざりするんです。

それが継続することにより、やがて話すことの無意味さを悟ってしまったことで、「話したくない」という結論に至るのでしょうね。

では、紆余曲折を経て「話したくない」という結論にまで至ったその理由とは、一体どのようなものなんでしょうか?

今回は夫婦お互いが話したくないその経緯を、そうなった理由を男女別でご紹介しますので、夫婦関係向上の参考にしてみて下さい。

カップル時代はずっと一緒に居たいと願っていたのに、夫婦になってからこんなことになるなんてがっかりされている人も居ると思います。

そういう夫婦は、今回の内容をご覧になることで夫婦関係改善の手立てになるかもしれませんので、是非しっかりと熟読して下さい。

夫の意見

Happy man standing outdoors during sunny winter day

baranq/shutterstock.com

まずは、妻と話したくないと言う夫側の意見となります。

・共通の話題がない

よくある末期夫婦のあるあると言えるところで、お互い共通の話題がないために話しても仕方がない、話したくないという結論を招いています。

まあ二人が共に盛り上がれる話題がないんですから、自然と会話が少なくなっても仕方がないと言えます。

もっともこのケース、最初からそうではないことは明白、後年いろいろな何かが積み重なってそのようになったことが想像出来ます。

若しくは出来婚等の突発的な結婚により、もともと合わない二人が一緒になったことによる弊害の一種という可能性もあるでしょう。

・相手にされないから

妻が夫を見損なったり、夫の浮気等により妻が見切りを付けて、話したくないという状況となってしまうなどもあります。

相手にされないのもそうですが、時に無視等の直接的なやり方で会話がない、成立しないなどもあるようで、夫はもはや立場がないようです。

特に浮気による見切りというのは、ほぼ確実に熟年離婚がお待ちかね、そして夫からは切り出せるものじゃありませんから、徐々に死刑台に上るような感じとなります。

・返答が否定的だから

口を開けば喧嘩、言い争いになってしまうような夫婦は、それを招かないために最初から口を聞かない、話したくないとなることも少なくありません。

おおよそ妻も変わってしまったんでしょうね。

若しくは、夫の何かしらの言動がスイッチとなって、そういう状況となってしまったのかもしれません。

声を掛けると嫌々返答、または嫌味とか愚痴など…これでは、夫が話したくないようになるのも仕方がありません。

・明らかに興味なさそうだから

男女では興味の対象が大きく違いますが、そこの剥離があまりに大き過ぎてしまうと、お互いの話に興味がなくなってしまいます。

この場合、妻は夫の話に全く興味がないんでしょう、夫が何を話しかけても上の空、どうでもよさそう…となると、夫は離したくないとなるのも無理はありません。

また、自分に関わることはかなり前のめりになって聞いてくるのに、夫の話となると途端に反応が薄くなるのも、夫が冷めてしまう要因となるでしょう。

話すことに冷めてしまった夫が、もう今後妻に向けて何かを発信することはなく、だんまりの夫婦がそこに完成してしまいます。

・自分の帰りが遅いから

これはどうしようもないところ、昨今の社会情勢では仕方がないところなんですが、忙しい夫婦というのがすれ違いを起こしやすいのはご存じかと思います。

共働きなどで夫婦お互いが仕事をしていると、夫の仕事時間に妻が帰宅をしてその逆も然りなんて、思い当たる節があるんじゃないでしょうか?

お互い一緒に住んでいるにも関わらず会わない…これが続くと、その状況が当たり前になってしまう可能性が高いんです。

その結果、いざ会話のチャンスがあったところで話したくない…なんてことが起こり、夫婦関係を破たんに導いてしまうでしょう。

次のページ妻の意見
ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー