姿かたちだけじゃない!?太った彼女にがっかりする彼氏の思惑

姿かたちだけじゃない!?太った彼女にがっかりする彼氏の思惑

2790
update

彼女が太った…この事実にがっかりする男性がいるようです。この場合、女性側は「私が太ったから」と悩むでしょう。ですが、実はその事実だけでないもっと別の思惑があるようです。そんな彼氏の思惑についてご紹介します。

2790
update

太った彼女の「太った」という事実だけじゃない

Close Up Of Overweight Woman Measuring Waist

Monkey Business Images/shutterstock.com

女性の太ったという認識は、真っ先に思い付くもので姿かたち…つまり、容姿に関するところが非常に大きいかと思います。

だからそんな姿を見た彼氏ががっかりしてしまっていると、それは自分の姿かたち、見た目、容姿が悪くなったからだと考えます。

やたら肉付きのいい二の腕、段になりそうなお腹、太過ぎるふとももなどなど、そういった容姿に関することで彼氏ががっかりしていると思っていることでしょう。

でも実は違うんです。

男性というのは、容姿に関する面で言えばどちらかと言うとガリガリよりぽっちゃり、ふくよかである方が好みというケースが少なくありません。

それにも限度はありますが、肉付きがいい女性に対してそれほど悪い印象を受けない男性の方が、比較的多いと言ってもそれほど間違いではないでしょう。

そこじゃないんです。

彼氏が太った彼女に対してがっかりしているのはそこではなく、もっと別のところでがっかりしている可能性があります。

「自分が太ってしまった」という事実が関わっていることには間違いないものの、容姿云々じゃなくてその過程とか弊害などに対して思うところがあるんです。

今回はその辺りを、太った彼女に対してがっかりする彼氏の、男性の思惑について詳しくご説明させていただきますので、まずはその勘違いを正しましょう。

太った彼女の心にがっかりしている

Glittering light blue light

Art Stocker/shutterstock.com

多くの人は太ったという事実は基本的にネガティブなことであると考えています。男性も例外ではありません。

太ったという現象はマイナスの要素と捉え、決して推奨されるものでも、喜ぶべき出来事でもないと認識しています。

恥じらいや問題意識がない

太ってしまった彼女を見た彼氏としては、個人差はあるものの

●太ったという事実に対して恥じらいを持ってほしい ●問題があると考えて欲しい

と少なからず思っていることが伺えます。

そこまで極端に考えないまでも、受け入れるべきものではなく、いくらかは深刻にとらえてほしいそんな風に考えているケースが多いでしょう。

ところがそんな思いとは裏腹に、彼女が太った事実を完全に受け入れてしまっている、本来ネガティブな意味であるその事象に対して開き直っている姿を目にしてしまったとしたら、がっかりしてしまうかもしれません。

さらにそんな状態の時に彼女側から「太っていても自分は自分、好きなら太っていても問題ないはず」という発言があったた場合………彼氏は一体どのように思うのでしょうか?

がっかりと通り越して、言い争いになる可能性だってあるでしょうし、最悪の場合、彼氏に見切りを付けられる可能性もあるので、多少なりと恥じらいや問題意識を持つ方が良いでしょう。

自分の世間体も気にしてほしい

男性によっては、太ってしまった彼女の姿をあまり公にしたくないと考える人もいます。

そういった男性は、太っている彼女を管理出来ていない、自己管理も出来ない女を彼女にしていると世間に思われてしまうという心理が働くようです。そのため、自分の世間体も気にしてほしいと考えてしまうのです。

女性からすると失礼な話ですが、そういった考えを持つ男性もいるので、自分の彼がどういった考えをもっているのか一度考えておくと良いでしょう。

実は一次的に太ったことは気にしていない

多くの男性は一時的に太ったということ自体は、実はそれほど気にしていません。

人生はいろいろありますし、その過程で時には太ってしまうこともあるでしょう。

心身的な問題によって太ってしまったということもありますし、論理的な考えを持つ男性は、そこは仕方がないと割り切れるんです。

どちらかというと、太ってしまったという結果を問題視しているというよりも、太ったことに対して彼女自身がどう考えているかというところをみています。

先ほどもお伝えしたように、女性には太ったことを恥じらってほしい、問題として扱ってほしいと考える男性が多いのです。

たとえ何も言わない男性であったとしても、そのまま開き直りった態度でいると、急に三行半を突き付けられてしまった!に発展することもありますので注意しましょう。

太った彼女の頑張らない姿にがっかりしている

Bored woman on the couch watching tv and zapping

saltodemata/shutterstock.com

前項でもご紹介したように、太ってしまったということ自体については、それほど気にしていない、紆余曲折を経てそうなることもあるくらいに思っている男性もいるでしょう。

むしろずっと同じ体型を維持することは男性であっても難しいので、時期や年齢帯によっては太ってしまうことも仕方がないと考えています。

でも太ったことをそのまま受け入れてしまって、痩せる努力もせずにだらだらと肥満の原因になるような行動ばかりを目にした時、男性はがっかりしているのです。

太りそうな行動ばかり取っている

ダイエットらしいダイエットもせずに、太りそうな行動ばかり取っている彼女を見ると、彼氏はがっかりするようです。

頑張る女性というのは男性から見て非常に魅力的なのですが、この場合の彼女はそれを放棄している…つまり、魅力がひとつ欠けてしまっている状態です。

それは彼女に対する印象を悪くする要素となりますし、過敏な男性場合には幻滅する理由としては申し分ないものと思われます。

そういった人からすると、太ってしまったという問題点に対して、「私は努力しない人間です」といっているように感じるのです。

末永く二人が一緒に居ることを放棄している

太っていることは健康面に問題が現れる…すなわち、自分のことを何も考えていない、そして彼氏のことも考えていないと捉える男性もいます。

愛する二人が末永く一緒に居るためには、健康であり続けることも重要です。お付き合いが長くなり、結婚を意識するような間柄である場合には特にそういった意味が強まります。

身体にとって健康的でない行動を取っている……つまり、二人が末永く一緒にいるための努力を放棄しているという解釈にもなり、男性側の心象としては良いものではありません。

そこには愛する人だからこそ、心身ともに健やかであってほしいと願う気持ちがあるのです。

太った彼女を見て加齢を連想してしまう

努力をしない、怠惰で居続けることで、実年齢よりも上…つまりおばさんのような印象も受けるようです。

女性は加齢と共にふくよかになる傾向がありますので、太った彼女を見て加齢を連想してしまう、年齢以上のものを感じさせてしまうことが考えられます。

最悪、母親のような感覚を感じてしまい、彼女どころか女性として見れなくなるなんてことも、十分にありえるでしょう。

となればカップルとしては破たんしますし、彼氏もいつまでも努力をしない彼女に対して興味を失い、やがてフェードアウトしていく危険性をはらんでいます。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー