※本ページはプロモーションが含まれています。

ヤンデレ男性の特徴とは?メンヘラ、ツンデレとの違いもわかりやすく紹介

ヤンデレ男性の特徴とは?メンヘラ、ツンデレとの違いもわかりやすく紹介

恋活

一般的な男性との付き合いとは少し違う、ヤンデレ男性。いろいろな意味で情熱的な性格だから、一歩間違えばヤケドしちゃうかも。そんな彼とお付き合いする前に、知っておくべき”取扱説明書”をお届けします。コレを読んで素敵なお付き合いをしましょう!

nakagawa
nakagawa
2020.05.17

ヤンデレっぽい男性

ヤンデレという言葉をご存知でしょうか?「あなたの彼氏、ヤンデレかも」と友人に指摘されたら彼との接し方に気をつけた方が良いかもしれません。今回はそんなヤンデレ男、さらには類似タイプであるメンヘラ、ヤンデレの語源となったツンデレとの違いを紹介しつつ、皆様がよりよい恋愛を楽しめるよう解説していきます。

ヤンデレってそもそも何?

ヤンデレとは病的なほどに恋人を好きになってしまう人

男性

巷では「ヤンデレ」は、「愛を募らせすぎた結果、精神的に不安定になってしまった人」と言われています。2007年頃からアニメや漫画の世界で言われるようになったキャラクターのカテゴリーのひとつです。最近は二次元のみならずリアルでも少しずつ浸透していますよね。 「ヤンデレ」の「ヤン」は「病んでいる」の略称です。相手を想うあまり、二人の仲を壊そうとするものを見つけると敵視しがちなので、軽い気持ちでちょっかいを出すと痛い目に遭うかもしれませんね。ちなみにヤンデレという言葉はツンデレから派生したものです。「あんたなんて別に好きじゃないんだからね」といったセリフに代表されるツンデレが流行したのち、新たなキャラクター要素として知られるようになりました。

ヤンデレとメンヘラとはどう違う?

「ヤンデレ」の類似タイプに「メンヘラ」があります。どちらも病んでいるという点では似ていますが、少し違います。 メンヘラの語源は有名なインターネットの掲示板・2ちゃんねるの「メンタルヘルス板」の住人「メンヘラ―」から由来しています。メンヘラは常に自分を救ってくれる相手を探しており、愛に飢えているため依存してしまう傾向にあります。愛情が足りていないと感じると、精神的に不安定になり、自分を傷つけるなどの病的な行動に走ってしまうのです。 自傷行為によって誰かの気を惹こうとするのがメンヘラ、愛する人と愛する人の世界を傷つけようとするものを守ろうとするあまりに敵視するのがヤンデレと覚えておきましょう。

ひょっとして私も?簡単ヤンデレ・メンヘラチェック

ヤンデレ、メンヘラチェック

ここで簡単ヤンデレ・メンヘラチェックをやってみましょう。次に挙げる特徴に複数当てはまった方はヤンデレの傾向が強いかもしれません。 ・執着心が強い ・一度気に入ったらとにかく相手に尽くす ・思い込みが激しい ・怒ると手が付けられない ・彼氏の情報を調べ尽くさないと気が済まない ヤンデレになってしまう人は恋人に尽くすタイプなので、少し周りが見えなくなりがちです。もし裏切られたり、想いが実らなかったりした時は怒りで手がつけられないほど。しかしそれも相手への愛情が深いからとも言えます。 次は、これから挙げる特徴に複数当てはまった方は、もしかするとメンヘラの傾向が強いかもしれません。 ・感情の起伏が激しい ・昼夜逆転の生活 ・SNSにどっぷり依存している ・ネガティブ思考 ・他人には一見理解しがたい独自の世界観を持っている ・自傷行為をする ・ついつい「かまってちゃん」アピールをしてしまう 交際を始めたばかりの頃は、人懐っこく見えて可愛らしいメンヘラも、強い承認欲求が影響し「面倒くさい」と相手から敬遠されてしまうことも。 そうなると悪循環で、ますますメンヘラ化が進んでしまうかもしれません。複数の特徴に当てはまった方は、大事な友人や恋人を失う前に念のため信頼できるカウンセラーなどに相談するのがいいかもしれませんね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―