夫婦のセックスレス体験談。原因と解消法は?復活体験談も!

夫婦のセックスレス体験談。原因と解消法は?復活体験談も!

4278
update

セックスレスの定義って?セックスレス夫婦の割合は?人には聞きにくいセックスのこと、実際にセックスレスになった人たちの体験談をもとに、セックスレスの原因や解消法をまとめてみました。

4278
update

セックスレスで悩んでいても、なかなか人には相談しにくいですよね。 セックスの話題は身近であるだけに、どうしても口に出しにくいもの。同じように悩んでいる人がいたとしても、夫婦の寝室事情を細かく話すことには抵抗を覚えてしまうという人がほとんどでしょう。

実際のところ、セックスレス夫婦の割合はどのくらいなのでしょうか。 また、なぜセックスレスになってしまうのでしょうか。 セックスレスとなった場合に、それを解消できるのかどうかも気になるところ。

今回は、実際にセックスレスになった人たちの体験談をもとに、セックスレスの原因や対策、解消法をまとめてみました。

同じようにセックスレスで悩む人たちの言葉が、悩む心を楽にしてくれるはずですよ。 自分と共通する原因や、取り入れられそうな解消法を試してみてくださいね。

セックスレスの定義とは

セックスレス

El Nariz/shutterstock.com

いつから、どのくらいの期間セックスがないと「セックスレス」になるのでしょうか。 Wikipediaによると、次のように定義されています。

病気など特別な事情がないのに、1ヶ月以上性交渉がないカップル。
出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%82%B9

1ヶ月以上セックスがないとセックスレスなら、意外と多くのカップルが該当するのではないでしょうか。 しかし、1ヶ月以上セックスのないカップルが全てセックスレスといいうわけではありません。 同じくWikipediaには、次のようにも定義されています。

「カップルのうち、どちらかがセックスをしたいと望んでいるのに、長期間それができない状態」を総じて「セックスレス」と呼ぶのが一般的な解釈である。
出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%82%B9

結婚生活においては、1ヶ月以上セックスがなく、かつ夫婦どちらかがそれに不満を持っている状態がセックスレスだと定義されます。

セックスが半年1回というペースであっても、お互いに不満がなければセックスレスには当たらないということです。

セックスレスが辛い女性の心理

セックスレス

Stock-Asso/shutterstock.com

夫が拒否することでセックスレスになった女性は、自分の女性としての魅力を否定されたように感じてとても傷付きます。

「夫の体に問題があってセックスできないのか、私が相手だからセックスできないのか、どっちなのか気になった」 「家ではセックスレスなのに、外で浮気しているなら許せない」 「眠れないほど辛い、でも離婚したくない…」

女性のセックスに対する考え方は、その肉体構造上どうしても受け身になりがちです。 そのため、「夫に求められない」「夫が拒否する」という現実を、自分の女性としての部分を否定されたように受け止めてしまうのです。

病気など男性の機能的に問題があってセックスレスとなった場合は、自分自身の否定につながらないためそこまで深くは傷付かないのかもしれません。 しかしその場合も、性的欲求との付き合い方に悩む女性は多いのです。

セックスレス夫婦の割合

セックスレス夫婦の割合

相模ゴム

相模ゴム工業株式会社が実施した「ニッポンのセックス2018年版」によると、既婚者の男女58.2%は自分たちのことをセックスレスだと思っているという結果が出ました。

セックスレス調査

PR TIMES

ほかにも、美容外科『東京イセアクリニック』が実施したアンケート調査結果では、男性54.5%女性37.1%がセックスレスと感じていると回答しています。

その内訳は、「セックスレスと感じており不満がある」が17.7%、「セックスレスと感じるが不満ではない」が28.0%でした。

各調査の結果から見て、おおよそ半数以上の既婚者が自分たちをセックスレスだと感じていることがわかりました。 セックスレスで悩んでいる夫婦は、意外と多いようです。

調査に見るセックスレスの原因

前述の調査で、全体の17.7%は「セックスレスと感じており不満がある」と回答したとお伝えしましたが、その不満の内容は上図のとおりです。

男性の43.5%は「妻が乗り気でない」ことをセックスレスの原因としています。女性の回答で1番多いのが「その気にならない(33.3%)」であることからも、セックスレスの原因は女性にある場合が多いといえるのかもしれません。

同調査では、男性の2人に1人、女性の3人に1人は自分たちをセックスレスと感じています。 この男女差を見るに、そもそも女性のセックスに対する興味が薄れているのではないでしょうか。 セックスをしていないことを多くの女性が問題視していないからこそ、数値に男女差が出るのかもしれません。

また、女性の場合、出産を機に性欲が減退します。 そのため、セックスレスを解消したいと考えていても、どうしてもその気になれないといった事情があります。 受け入れてもらえない男性も、受け入れられない女性も辛いことに変わりはありません。 そして、割合としては少ないのかもしれませんが、男性に受け入れてもらえない女性もいることでしょう。

セックスレスの原因にはさまざまな要素が絡むからこそ、解決が難しいのかもしれません。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー