乳酸菌ダイエットって?
お腹の中が綺麗になるだけではなく、美肌にも効果があると言われているダイエット、それが「乳酸菌ダイエット」です。
乳酸菌を取り入れることによって、腸の機能を活発にすることが出来、そして老廃物を排出することで痩せやすい体質をつくることが出来るのです。
また、ストレスも緩和してくれるという効果があるので、ストレスを抱え込んでしまいやすい現代社会に生きる人たちにもおすすめなんです。
セレブも取り入れている乳酸菌というものは、ひとつではありません。
様々な乳酸菌でダイエットの効果を得ることが出来るので、「この食材は嫌い」などと好き嫌いがある人でも乳酸菌ダイエットは取り入れやすいと思います。
今回は、そんな乳酸菌ダイエットについて紹介します。
ヨーグルトダイエット
乳酸菌ダイエット1つ目は「ヨーグルトダイエット」です。
乳酸菌と言えばヨーグルトが1番知名度のあるものではないでしょうか。
ヨーグルトはスーパー、コンビニ、ドラッグストアなど様々なところで入手しやすいので、乳酸菌ダイエット初心者でも始めやすいですね。
ヨーグルトに含まれる乳酸菌、タンパク質、ビタミンB2、カルシウムなどは、ダイエットに適したものばかりです。
朝食べる場合は、食前に食べましょう。
食事に含まれる脂質や糖質をビタミンB2で分解するためです。
便秘解消が主な目的なら胃酸が薄まっている方が、善玉菌が腸に届きやすいため食後に食べて下さいね。
ダイエットにおすすめなのは、夜にヨーグルトを食べることです。
朝の便通に向けて腸が働くのは夜間で、夕食後に食べることで、この時間帯の腸の環境を整えます。
老廃物の排出作用が高まり、翌朝のスムーズな排便を促進し、代謝機能も高まり、眠っている間に効率よく脂肪を燃焼してくれますよ。
最近は、ヨーグルトを温めて食べる「ホットヨーグルト」も話題になっていますよね。
適度に温かい方が体内で栄養分を吸収しやすいですし、冷たいものを控えたい人にもおすすめ出来るものです。
電子レンジで40秒程度温めてから、よくかき混ぜて食べるようにしましょう。
プロバイオテスクスダイエット
乳酸菌ダイエット2つ目は「プロバイオティクスダイエット」です。
プロバイオティクスとは、腸で良い働きをしてくれる細菌や酵母のことです。
プロバイオティクスダイエットは、腸内に有益な善玉菌のプロバイオティクスを増やしてくれる食べ物を積極的に食べるだけです。
プロバイオティクスを増やしてくれる主な食べ物は、キムチです。
良質なバクテリアを消滅させないためにも調理せずにそのまま食べることをおすすめします。
ピクルスは、塩と水で調理されたものがおすすめです。
ヴィネガーを用いると有益なバクテリアが育ちにくくなってしまいます。
テンペは、他の豆類に比べてカロリーは高いですが、たんぱく質、繊維質、プロバイオティクスが豊富に含まれているのでおすすめです。
他に赤ワインやチェダー、スイス、パルメザンと一部のゴーダチーズにプロバイオティクスが含まれているので積極的に取り入れてみて下さいね。
腸内環境を整える上で、プロバイオティクスと両輪で大切なのが「プレバイオティクス」です。
プレバイオティクスは、腸内細菌のエサになって、細菌の増殖を促してくれる食品で、食物繊維やオリゴ糖などが当てはまります。
ダイエットでは腸内のお掃除役でもある食物繊維は積極的に摂りたい食品です。
ひじきやきんぴらごぼうなどを、できれば毎食一品加えるようにすると効果はより得られますよ。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
※本ページはプロモーションが含まれています。