結婚する夢を見たら恋愛に変化が!気になる意味を紹介
3029 Point
更新

結婚する夢を見たら恋愛に変化が!気になる意味を紹介

「結婚する夢」はそれが願望なのか予知なのか…とても気になりますね。登場人物や状況によって意味が異なると言われますが、あなたのはどんな「結婚する夢」ですか?隠された心理や暗示をご紹介します♪

▼この記事の監修占い師▼
タロットカウンセラー
みらい さちこ
西洋占星術・タロットカード等を用いて鑑定・執筆を行なっています。
個人鑑定のお申し込みは電話とチャットでウラナッテより受付中です。

YOUTUBE Twitter LINE公式

最近、自分や身近な人が結婚する夢を見たことはありませんか。

結婚は人生において、大きな転機となるもの。たとえ、それが夢であっても、なにか意味があるのではないかと気になりますよね。

結婚する夢には、「願望」や「予知夢」などがあり、相手やシチュエーションによって暗示される意味合いが大きく異なります。

この記事では、結婚する夢を見た時の自分の心理状態や意味について紹介していきます。

自分が結婚する夢は誰と結婚するのかが鍵

wedding

undefined/shutterstock.com

自分が結婚する夢の場合、誰と結婚するのかが重要です。

夢の中では、彼氏だけでなく、意識していなかった意外な人物まで結婚相手として登場することがよくあり、その相手によって、大きく意味が異なります。具体的な相手とそれが示す意味についてみていきましょう。

彼氏と結婚する夢は愛が深まる?

現在、お付き合いしている彼氏と結婚する夢は吉夢です。

あなたが今、結婚したい気持ちでいるのであれば、結婚願望の現れともいえますが、彼の気持ちも同じように結婚に向かって動いているのではないでしょうか。

夢の中のお二人が幸せな結婚をし、周囲から祝福を受けているのであれば、それはそのまま2人の未来を示していることが多いでしょう。

また、この夢は、近いうちに2人の愛が深まるような出来事が起こることも暗示しています。

同棲を始める、プロポーズされるといったポジティブな出来事はもちろん、大きな喧嘩などネガティブな出来事が起こってしまったとしても、二人の距離を縮めるために必要な試練と前向きに考えましょう。

お金持ちと結婚する夢は依存心を表す

出会ったこともないようなお金持ちの社長さんやお医者さん、はたまた御曹司と結婚する夢。夢から覚めたくない!と思ってしまうような豪華な暮らし。そんな夢を見た時は要注意です。

実はお金持ちと結婚する夢は、誰かに頼りたい!という心の声を表しています。努力することを怠り、他人に依存したいという気持ちが強くなっているあなたの気持ちに、夢が警告を鳴らしてくれているのです。

この夢を見たら、最近の自分を振り返り、精神的に弱っていたり誰かに甘えたりしていなかったか確認してみましょう。

お金持ちと結婚する夢から何らかの気づきを得て、自分自身で努力し、成長していくことで自分の力で状況に変化を起こせるはずです。

元カレと結婚する夢は未練がある場合も

元カレが夢の中に出てくるとドキっとしてしまう人も多いかもしれません。まだ引きずっているのかも…なんて心当たりのある方はその通り。元カレと結婚する夢は、その彼への未練を意味する場合が多いのです。

ただ、すでにあなたが現在付き合っている彼氏がいる場合は、その彼氏に不満があるという別の意味も含みます。現在の彼氏との関係に満足していれば、元カレのことを考えることもないでしょう。

元カレが夢に登場してしまうのは、心のどこかで元カレと現在の彼氏を比べてしまっているのかもしれません。そんな場合は、過去は過去、と割り切って今の彼氏への不満をどう解決していくかをしっかりと考えていくことをオススメします。

男友達と結婚する夢は人恋しさを表す

 Male friend

undefined/shutterstock.com

普段意識したことのない男友達と結婚?!もしかして心のどこかで恋愛対象としてみていたのかも…なんて考えてしまうかもしれませんね。

男友達と結婚する夢は、「寂しさ」や「欲求不満」を表しています。 現在彼氏がいない人は、誰でもいいから付き合いたい、結婚したいという人恋しい気持ちの表れとも言えるでしょう。

現在、彼氏がいる人でも、彼と会えない寂しい日々が続いていたり、本当はあまり好きではなかったりするのかもしれません。

男友達と結婚する夢は、どこか満たされていないあなたの気持ちを暗示しているようです。思い当たる人は、まずは自分の正直な気持ちと向き合い、受け止めることから始めて見ましょう。

芸能人と結婚する夢は運気が上昇する暗示

憧れの芸能人との結婚。結婚する相手が大好きな芸能人だったら、夢の中でも盛り上がってしまいそうですね。

芸能人との結婚の夢には、これから運気がどんどん良くなるというお知らせの意味があります。大きな夢や目標に近づいており、人生の転機を迎えようとしているタイミングかもしれません。

恋愛については、モテ期が近づいているという暗示もあるので、新しい恋に出会えるチャンスともいえそうです。

ただし、今付き合っている彼氏は結婚しても大丈夫か…など、恋愛相手に悩みを抱えている場合には注意が必要です。派手な外見や綺麗な言葉だけではなく、冷静に中身や状況を判断する必要があると警告されているのかもしれません。

この記事のライター(310件執筆)

KOIMEMO編集部

KOIMEMO編集部

あなたの恋愛がうまくいきますように♪願いを込めて記事を書いています!

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー