【夢占い】地震の夢の意味と心理状態を解説!宝くじが当たるって本当?
2546 Point
更新

【夢占い】地震の夢の意味と心理状態を解説!宝くじが当たるって本当?

地震の夢を見た後は、それが予知夢や不吉な暗示ではないかと不安になるもの。あなたが見た地震の夢が吉夢か凶夢か…場所やシーンなどに応じて解説。気になる宝くじが当たるについてもお話しします。

▼この記事の監修占い師▼
タロット占い師。パワーストーンコーディネーター、レイキヒーラー。
あん茉莉安
チャット、メール鑑定、パワーストーンのお見立て販売、占い関連の執筆等を行う。
個人鑑定のお申し込みは電話とチャットでウラナッテより受付中です。

HP Blog Twitter Facebook Instagram LINE公式

地震の夢を見てしまったら、本当に地震が起こるのではないか……そうでないのなら何を暗示しているのかと、不安になってしまうかもしれませんね。

現実の地震では恐怖を感じる人が多いため、地震の夢も何か悪いことを暗示している凶夢なのではないかと思ってしまうかもしれません。しかし地震の夢は、いちがいに悪い夢と言うことはできず、ケースによって良い夢と解釈できることもあるのです。

では、地震の夢が示しているものを様々なパターンから読み解き、あなたの夢の意味を紐解いてみましょう。

地震の夢はいい暗示か悪い暗示か?

Miniature yellow toy house fallen into a crack in the earth. Toned

Anton Watman/shutterstock.com

まずはそもそも、地震の夢がいい暗示なのか、悪い暗示なのかということについて、大まかにその意味をご紹介します。

地震の夢には大きな3つの意味があると言われます。またさらに、地震の夢が本当に予知夢なのかどうかについても調べてみましょう。

良くも悪くも自分を取り巻く環境の変化を表す

地震の夢は良くも悪くも、自分や、自分の周囲の環境が変化することを表します。その変化は急激で、あれよあれよという間に「ついこの間までと全然違う!」といった状況を体感するかもしれません。

なぜなら、地震とは長い時間をかけて溜まったエネルギーの爆発現象を現しています。これが夢に出てくるということは、大きなエネルギーの動きが暗示されているということなのです。

それまで順調だったことが急にうまくいかなくなったり、反対にそれまで不順だったことが急に順調に動き出したりするかもしれません。

単に地震への恐怖心を表す

地震の夢は、単純に「地震が怖い!」という自分の感情を表していることもありますので、自分自身の地震に対する感情を見つめてみましょう。

過去に地震が怖かった経験や、地震の報道で恐怖を感じた経験があるのなら、そのトラウマが夢に出てきているのかもしれません。

夢の働きの1つに、深層心理に存在する辛い経験や恐怖感を、夢で再現することで乗り越える……といったものがあります。普段から地震が怖いという感情があったり、過去の経験があるなら、あなたの地震の夢もこれに該当する可能性があるでしょう。

地震の夢で宝くじが当たる?

Portrait of emotional young woman with lottery tickets on light blue background

New Africa/shutterstock.com

稀ではありますが、地震の夢を見たら宝くじが当たった!という証言もありますので、チェックしておきましょう。

地震の夢はエネルギーの激動を象徴しますが、それが「新しい世界の到来」を意味することもあります。したがって、金銭面での大きな変化として宝くじの当選を導くことがあるようです。

ちなみに、宝くじが当たる夢としては他に、富士山の夢、蛇の夢などがあると言われています。これらも世界を広げるものであったり、あるいは蛇など直接金運を象徴する動物が出てくるのが特徴です。

【夢占い】初夢とは?縁起の良い「一富士二鷹三茄子」の占いの意味と、その他の初夢を解説します!

みなさんは、初夢にどんな印象を持っていますか。よい初夢を見て、今年こそ素晴らしいスタートをきりたいと思いませんか?ここでは、初夢に込められているメッセージを紐解いていきたいと思ます。

https://koimemo.com/article/16427

地震の夢は予知夢?

地震の夢を見たときに、ある意味一番心配なのが「これは予知夢なのではないか……?」ということでしょう。

地震の夢に限らず、夢が予知夢であること、すなわち夢が現実になることは、皆無ではありません。ただし確率としてはかなり低いと言えます。地震の夢を見たら、実際に地震が来た!という人はさほど多くありませんが「非常にリアルな夢だった」と言える場合はもしかすると予知夢かも……。

予知夢を見られる人はあまりいませんが、子どもや、感受性が強い人は稀に予知夢を見ることもあるようです。

地震の夢の意味:場所別

avenue in modern city

zhu difeng/shutterstock.com

地震の夢は、もちろん夢の中で地面が揺れる、怖い……といった印象を残すもの。しかしそれとは別に、どこで地震に遭遇したかという「場所」を記憶していませんか?

夢の中で地震が起きた場所がどこなのかによっても、多少意味が変わってくることがあります。

階段で地震に遭った夢

階段にいる時の地震の夢は、ストレスによる環境の変化を示します。階段は夢占いにおいて、ストレスを象徴するものだからです。

また階段はストレスだけではなく、人生そのものを象徴する場合もあります。これらのことから、階段で地震に遭う夢は、人生において揺らぎの多い恋愛や性的な部分に対する不安を示すとも言われます。

特に性的なものや性的な展開について罪悪感があったり、トラウマや苦手意識を持っているケースも考えられますので、考え過ぎないよう上手に気分転換を行い、リラックスすることが大切でしょう。

中には性的な秘密がバレることに対する恐怖感のため、階段で地震に遭う夢を見ることもあります。心当たりがあれば、それを秘密にしておくことが果たしてあなたにとってプラスになるのか考えてみるといいですね。

エレベーターの中で地震に遭った夢

Close-up of entry to elevator in modern building

Photographee.eu/shutterstock.com

エレベーターは一度動き出すと自分の力では止められない閉鎖空間。夢占いでは精神面での不安定さやダメージを暗示すると言われています。

したがってエレベーターの中で地震に遭遇する夢の意味は、何らかの環境変化があって心にダメージを受ける予兆、あるいは受けているという現実を指し示すものとなります。

地震の夢は急激な環境変化を暗示するものですから、急に予想もしないトラブルが起こり、大きなショックを受けるという可能性もあるでしょう。あるいはそのトラブルは既に起きた後で、あなたの心は思ったよりもずっと疲弊しているのかも。

自覚できている悩みがあるなら、早めに信頼できる人に相談してみましょう。一人で抱え込むよりもずっとスッキリするはずです。

また特に心当たりがない場合は、近い将来に自分を悩ませる出来事があるかもしれないと心構えをしたり、しっかり心身を休ませておきましょう。

電車内で地震に遭った夢

電車は夢占いにおいて、走って行くもの、通り過ぎて行くもの、すなわち自分自身の人生や仕事を主張しています。つまり、電車内で地震に遭遇する夢は、人生、あるいは仕事における大きな環境変化を予知しているものかもしれません。

この変化が良いものか、悪いものかは、夢を見たときの自分の感覚を参考にしましょう。夢に恐怖感が強ければ、現在取り組んでいる仕事に大幅な遅れが生じる可能性もあります。

ある程度の壁は当然あるものと覚悟し、また試練や壁といったものは最終的に自分のプラスになるものだ……というポジティブな認識のもとに仕事に取り組んでみましょう。

一方、地震の夢であっても自分の受けた印象が良いものであれば、より積極的に自分の運命を良い方向に導ける変化がある……という意味の吉夢となります。

車に乗っていて地震に遭った夢

車も電車と同じく乗り物ですが、特に夢占いにおいて社会的能力を象徴すると言われるのが車です。

車に乗っている時に地震に遭う夢ならば、自分の社会的能力、仕事、会社に対する不安を表していることが多いでしょう。仕事でつまずいていたり、事業で失敗したことが精神的な負担になっているのかもしれません。

地震の夢がこれから失敗する暗示になることもありますから、注意してください。

夢の中の状況によって好転の象徴が隠されていることもあります。例えば車で地震に遭ったが避難所に辿り着けた場合は、かえって社会的能力が高まる暗示。車を運転しているのが自分なら、主導権を自分で握れるチャンスです。

これは、挫折をしても逆転が可能である、焦る必要はないから自分を信じるべきだという意味に受け取ることもできます。

学校で地震に遭った夢

夢の中で、学校で地震に遭った……という場合、現在のあなたがその学校に通っているかどうかで意味合いが異なります。

あなたが学生であり、今通っている学校で地震が起きた夢であれば、あなたの学校内での立場が今後、今とは変化していくことを表します。

主導権を他者に渡せばその変化が望ましくない方向に進むこともありますので、あくまでもあなたが自分の人生のハンドルを握ることが大切です。主導権を取って良い方向に変化するよう努力しましょう。

一方、現在学校に通っていないのに学校で地震が起きた……あるいは過去に通っていた学校での地震の夢だった場合は、手放したい過去の記憶があることを暗示します。あなたを縛っている思い出が何であれ、あなたはもうその思い出から解放されて良い時期。過去は過去と割り切って、今の自分を大切にしましょう。

この記事のライター(372件執筆)

KOIMEMO編集部

KOIMEMO編集部

あなたの恋愛がうまくいきますように♪願いを込めて記事を書いています!

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー