予知夢と正夢は同じ?未来を暗示する予知夢の意味

予知夢と正夢は同じ?未来を暗示する予知夢の意味

2120
update

予知夢とは、夢で見たことが現実に起こるという不思議な体験。これまで見たことがなかった人も、予知夢を活用できるようになれば人生が好転し、運命の人に出会える未来が訪れるかもしれません!

2120
update
▼この記事の監修占い師▼
占い師・会社経営者
スカイベリー
昭和後期に一世を風靡した占い師の神煕玲に師事し、真理占星学を学ぶ。
個人鑑定のお申し込みは電話とチャットでウラナッテより受付中です。

Twitter

電話とチャットでウラナッテいうアプリで鑑定をしている、スカイベリーです。未来を暗示する「予知夢」の意味についてご紹介します。

これまでの人生の中で、夢で見たことが現実に起こるという不思議な体験をしたことはありませんか?

そう予知夢とか正夢とか呼ばれる体験です。今までそんな体験をしたことない、そもそも夢はあまり見ないという人もいるでしょう。けれど、今まで経験してこなかっただけで、あなたもこれから経験することがあるかもしれません。

予知夢のことを知ることで、あなたにとってはプラスになる出来事につながる、チャンスを掴めるようになるかもしれませんよ。

予知夢って何?普通の夢との違い

Kids dreams. Cute child girl is flying in her bed trough star sky.

Yuganov Konstantin/shutterstock.com

予知夢と普通の夢の大きな違いは、現実性の高さです。その夢で見るシーンや状況、環境、登場人物などが、現実的かどうかという点において違いがあります。

普通の夢と比べて予知夢は、その状況に自分が陥っても不思議じゃないと思える内容であることが多いです。

予知夢と普通の夢の違いについて説明していきます。

普通の夢は脳の記憶と深い関係がある

Double multiply exposure portrait of a dreamy cute woman meditating outdoors with eyes closed, combined with photograph of nature, sunrise or sunset, closeup. Psychology freedom power of mind concept

sun ok/shutterstock.com

日常生活の中で経験した内容や場面を脳が記憶として定着させる時に夢を見るという話があります。

眠る前にホラー映画や恐怖体験談などの映像を観て、その1シーンにあるような怖い夢を見るといった体験をしたことがある方も多いのではないでしょうか。

夢で見た内容を目が覚めた時に覚えていても、「あー、あのTVの影響だな」なんていうふうに思い返したりすることもあるはずです。

こうした普通の夢の場合、そもそもTVで観たとか、雑誌で読んだ影響だなと思うことが多いですし、またストーリー性がなく、断片的な内容で、印象が残らない場合も多いです。

また夢から覚めた際に、すぐに忘れてしまうことも多く、そもそもそれほど大した内容ではないことで忘れたことが気になることもないでしょう。

こういったことからも脳の記憶の影響を受けたものが、夢で現れることが分かります。

予知夢は未来と深い関係がある

Sleeping Beauty looking out of under the blanket. Sweet dreams in the tender soft bed. Beautiful female eye in a whisper tells secrets. Good morning (night) or sweet dreams

Iryna Kalamurza/shutterstock.com

経験や体験をもとにした脳の記憶が夢に影響するという話を先にしましたが、それでは説明のつかないケースがあります。これから実際にあなたに起こることを先に夢で見る、いわゆる予知夢です。

予知夢を見たことのある人は、目が覚めた後にその夢の内容を生々しく覚えていることも多く、人によっては何度も同じ夢を見るという人もいます。

10歳の頃に見た夢が成人してから現実に起こったという話もあり、直近の未来の映像だけではなく、かなり先の未来の映像を投影することもあるようです。自分がこれまで会ったことのない人物の顔がはっきりと出てくることもあります。

こうした夢の中での自分は、登場人物のひとりということもあれば、その場の様子をTVの画面を通してドラマのように見ていることもあるようです。そして、目覚めた時には何ともいえない疲労感を覚えたり、興奮した状態であることも多いようです。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー