「もしかして彼って甲斐性なし?」なぜ女性はツイツイ甲斐性なし男を好きになってしまうのか?
2259 Point
更新

「もしかして彼って甲斐性なし?」なぜ女性はツイツイ甲斐性なし男を好きになってしまうのか?

ダメンズの分類に入る甲斐性なし男性。今付き合っている彼氏と結婚を考えるなら、甲斐性なし男性かどうか見極めたいですよね。今回は、甲斐性なし男性の特徴を紹介します。

「彼のことは大好きだけど、もしかすると彼って甲斐性なしかも」と頭をよぎる瞬間はありませんか?

お付き合いしている間は彼のことが好きで夢中になっているので、彼に対して気になる部分があっても見て見ぬふりをしてしまうものです。

しかし、結婚を意識する彼が、いわゆる甲斐性なし男性だった場合、やっぱり将来のことが不安になりますよね。

今回は、甲斐性なし男性の特徴や、女性がツイツイ好きになってしまう甲斐性なし男性の魅力を紹介します。

実際に甲斐性なし男性と結婚したエピソードも合わせて紹介するので、結婚後のイメージを膨らませてみましょう。

そもそも「甲斐性なし」とは?

「甲斐性なし」とは、意気地が無いことや、頼りにならないことで、物事をやりとげようとする気力や根性がないこと、またその人のことを言います。

一般的に、男性に対して使用することが多く、経済的な生活能力のことを意図して使われることも少なくはありません。

いわゆる、ダメンズと呼ばれる男性を指すこともあり、ネガティブな言葉として使用されています。

彼は甲斐性なし?甲斐性なし男性の7つの特徴

考える女性

ArtFamily/shutterstock.com

甲斐性なし男性には、甲斐性なし男性ならではの特徴がいくつかあります。

ここでは、甲斐性なし男性の特徴を紹介するので、彼が該当するか確認してみましょう。

甲斐性なし男性か確実に判断するには、紹介する項目のなかで複数該当しているかをチェックするのが望ましいです。

主体性がない

甲斐性なしの男性には、主体性がない人が多いです。

主体性とは、自分の意思や判断で、責任を持って行動する態度を指します。

主体性のない甲斐性なし男性は、自分の意思を強く持っていないので、人の意見に流されやすい傾向があるでしょう。

また、主体的に行動しない姿が、周囲の人には頼りにならないように映ることも多いです。

彼に意見を求めた時に、はっきりと自分の考えを言わない場合は主体性がなく、甲斐性なし男性に該当するかもしれません。

生活能力が低い

甲斐性なし男性の特徴として、生活能力が低いという点も挙げられます。

生活能力が低いとは、簡単にいうと生活する上で欠かせない能力が低いということです。

たとえば、部屋が汚かったり、炊事洗濯が苦手だったりなどが挙げられますね。

もともと男性は掃除や家事が苦手な人も多いですが、極端に生活能力が低い場合は要注意です。

また、生活能力のなさには金銭感覚も含まれており、生活に必要なお金を散在してしまい貯金を全くしていない、もしくは借金までしてしまっている男性も少なくありません。

結婚するとなると、お金の価値観は重要なポイントになってくるので、必ずチェックしたい点ですね。

すぐ楽な方に逃げようとする

逃げる 男性

Luis Molinero/shutterstock.com

甲斐性なし男性は、現実と向き合うのが苦手で、解決にはならないその場しのぎの楽な方へ逃げる傾向があります。

また、甲斐性なし男性は、彼女とケンカになった時も、問題と向き合うことを避けようとするので真剣な話をしてもすぐに話をそらす人が多いです。

白黒はっきり付けたがる女性からすると、イライラすることも多いかもしれませんね。

さらに、お金に関しても、経済力がないという根本的な問題に向き合うことなく、ギャンブルなどで安易に手に入れようとする人も多いでしょう。

お金ない・収入が低い

甲斐性なし男性の多くは、基本的に収入が低いです。

仕事も長続きしないため、転職を繰り返して収入がどんどん低くなる傾向もあります。

収入が低いだけでは甲斐性なしかどうか判断するのは難しいですが、お金を散在してギリギリで生活しているような場合は、注意が必要です。

また、高収入だったとしても、甲斐性なし男性なケースもあります。

いくら高収入であっても、それ以上にお金を浪費してしまう人は甲斐性なしと言えるでしょう。 彼氏のお金の使い方にも、注目するようにしましょう。

ウソをつく

おしゃべり 男

Dean Drobot/shutterstock.com

甲斐性なし男性は、すぐにバレるようなウソを安易につこうとします。

多くの場合は自分を守るためのウソで、困ったことがあるとウソでその場を逃れようとします。

単純に、その場をしのぐためのウソだったりもするので、すぐに見破れることも多いのが特徴です。

ウソを重ね過ぎて、甲斐性なし男性も悪気なくウソをついているケースも少なくありません。

「え、前に違う事言ってなかったっけ?」と、彼が言っていたことに矛盾を感じることが何度もあるような場合は、要注意ですよ。

見栄っ張り

甲斐性なし男性は、少し見栄っ張りな部分があります。

甲斐性なし男性は収入が低かったり、主体性がなく自信がなかったりするわけですが、そんな自分に劣等感を感じている人も多いです。

そして、劣等感から、本当の自分より大きく見せようとして、ついつい見栄を張ってしまうようです。

過剰に自分のことを自慢してくるのは、実は甲斐性なしの現れかもですよ。

ケチ

甲斐性なし男性は、ケチな人が多いです。

そもそも収入が低くお金が無いため、払えない場合もありますが、たとえお金を持っていても払いたがらない傾向があります。

甲斐性なし男性は、自分の好きな物などには浪費してしまうのですが、彼女や友人にはお金を払いたがらない、ケチな一面があります。

デートでも、きっちり割り勘にすることを望み、さらにひどい場合だと、「今持ち合わせがない」などと彼女に払わせたりすることも。

彼があなたに対してケチであるという特徴はわかりやすいので、思い返してみると心当たりがある人もいるのではないでしょうか?

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー