「あざとい女」ってモテるの?男性の本音を聞いてみました!
2365 Point
更新

「あざとい女」ってモテるの?男性の本音を聞いてみました!

あざとい女は職場や身近な場所にもいます。彼女たちにいつもイラっとしてしまう女性も多いでしょう。 今回は、ムカつくあざとい女の特徴や男性の本音、あざとい女から学ぶモテテクニックについて紹介します。

職場にいるあざとい女や友達のあざとい言動にイライラする女性は大勢います。 そんなあざとい女を見ていると、ムカつく気持ちがわく一方で、男性は彼女たちにどんな印象を持っているのだろうかと気になる人もいるでしょう。

あざとい女が男性ウケすることもあるため、どうせなら身の回りにいるあざとい女たちからテクニックを盗んで使ってみるのも一つの手です。

今回は、職場によくいるあざとい女の特徴や男性の本音、さらにあざとい女から学ぶ男にモテるテクニックについて解説します。

あざとい

fizkes/shutterstock.com

そもそも「あざとい」ってどういう意味?

「あざとい」とは、無意識で相手にこびるような褒め言葉を並べたり、気付かないうちに相手に気に入られようとしたりする言動を意味します。 簡単に相手の懐に入れる人ほどあざといとされており、Wikipediaの解説では次のように解説されています。

1 やり方があくどい。ずうずうしく抜け目がない。2 小利口である。思慮が浅い。あさはかだ。
出典:https://wpedia.goo.ne.jp/list/?w=%E3%81%82%E3%81%96%E3%81%A8%E3%81%84&mode=2&lang=ja

「あざとい」を漢字にすると、「小聡明い」となります。 賢く理解力があるという意味の「聡明」が使われているものの、頭に「小」がつくことで「小馬鹿にする」のように軽んじる意味へと変化しているのが特徴です。

ここからは、「あざとい」の類語や英語について解説します。

「あざとい」の英語

「あざとい」は英語で「小利口な」「ずる賢い」を意味する「clever」や「smart」と表現されます。 また、同じ意味で「sly」「calculating」が使われることもあるようです。

「あざとい」の類語

「あざとい」の類語には、「あくどい」「小利口」「あくらつ」「あさはか」などがあります。 どちらかというとマイナスなイメージに結びつく言葉が多いのが特徴です。

どれも意味は似ていますが、「あざとい」にはどこか憎めないというニュアンスも含まれています。

女が嫌う「あざとい女」たちの特徴

あざとい女を見る目は、男性よりも女性の方が厳しい傾向にあります。 同性だからこそ、あざとい言動が気になったり鬱陶しく感じたりするのも無理はありません。 本人があざとさを自覚していないことも多く、見ている人は余計にムカついてしまいます。

ここでは、思わず「いるよね」「ムカつくよね」と共感してしまうような、女性が嫌う「あざとい女たち」の特徴や行動について解説します。

あざとい

Nina Buday/shutterstock.com

男の前限定で、目をやたらと大きく開く女

男性の前にいるときや写真を撮るときだけ目をやたらと大きく開く女は、あざとい女の代表格ですよね。

男性ウケを意識して可愛さをアピールするために目を大きく見せようとする女を見ていると、「1ミリも可愛くねーよ!」とイライラしませんか?

もちろん本当に可愛く見える女性もいますが、不自然さや普段とのギャップが激しい場合、同じ女性にとってはただの「痛い女」でしかありません。

他にも、男の前限定で「カラコン+メザイク+涙袋メイク」で大きな目をアピールする女も、あざとい女あるあるです。

露出が高くて計算が見え見えな女

男性の前でだけ、誘惑するかのようにやたらと露出が高い服装をするあざとい女もよくいます。 下心が見え見えな胸元が大きく開いた服や短かすぎるスカート姿に、ドン引きする女性も多いはず。

「男性が喜ぶから」「この人といい雰囲気になりたい」など、計算が隠しきれていない女には、同じ女性はムカつくものです。

「目をやたらと大きく開く女」と同様に、普段の服装や行動とのギャップが大きいと周囲の女性はうんざりしがち。

「この部屋暑いですね」などのセリフとともに薄着になる、ボディラインを強調するような服を着る、見えそうで見えないきわどいポーズをとったりするなどの行動も、あざとい女あるあるです。

空気を読まず主役になりたがる女

あざとい女には、男性の注目を集めたがるという特徴があります。

天然女子を装ったり何もないところで転びかけたりと、常に主役になりたがる行動には嫌気がさしますよね。 "自称”天然女はよくいますが、女性ならその大半が天然ではなく計算だとわかるはず。

また酔ったふりをして、男性に甘えながらかまってアピールを全開にするのもよくあるパターンです。 皆さんの周りにも、普段は底なしに飲むくせにイケメンの前でだけすぐに酔ったふりをして鼻にかかった甘い声を出すあざとい女、いませんか?

あざとい女たちは、その場にいる女性たちが眼中にないので、周りを置いてけぼりにして主役の座を獲得しようとすることも多いものです。 女性たちからの視線に気付かない鈍感なあざとい女もいますが、なかには周囲の反応を理解した上で「女性にどう思われようがどうでもいい」と割り切って行動する強かな女もいるので手に負えません。

あざとい

Dusan Petkovic/shutterstock.com

飲み会や合コンで必ずイケメンにロックオンする女

飲み会や合コンの場で真っ先にイケメンの隣の席をキープする女は、あざとい女度が高めです。 もしお目当ての男性が遠くの席だったとしても、隣の女性が席を立った隙に「隣に座っちゃお」といったセリフを口にしながらちゃっかり接近するのが、あざとい女のよくある手法です。 こうして他の女性を出し抜くのが上手なのも、あざとい女の特徴といえるでしょう。

イケメンを狙いたくなる気持ちは理解できても、いつも真っ先にイケメンばかりをロックオンして他の女性に場所をゆずらない女は頭にきますよね。

いちいちリアクションが大きくてうるさい女

あざとい女は、「すごい」「知らなかった」「かっこいい」など、男性に対するおおげさなセリフやオーバーリアクションが目立ちます。 褒められた男性はまんざらでもなさそうですが、客観的に見ている女性からすると、わざとらしい大きなリアクションは耳障り以外の何ものでもありません。

いちいちリアクションが大きいあざとい女は、お目当ての男性がいるときといないときでの豹変ぶりが激しいのも特徴です。

女友達との会話はスマホを見ながら気のない返事をするくせに、イケメンの前では1オクターブ高い大きな声で、目を見ながら相槌を打つ女がいます。

普段とのギャップを知っているほど、イライラ度が高まるのも無理はありません。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー