1週間で痩せる簡単ダイエット♡夜スープレシピ&朝エクササイズ
3423 Point
更新

1週間で痩せる簡単ダイエット♡夜スープレシピ&朝エクササイズ

ダイエットをしてもなかなか痩せない!そんな人には「朝エクササイズをする」「夕食はスープにする」という方法がおすすめです。朝運動をして夜は摂取エネルギーを抑える、これを1週間続けるだけで、効果的に体重が減る可能性が高いのです。

今度こそダイエットを成功させたい! しかし、気づくとまた太っている、なんていう経験はありませんか?

ダイエットが失敗してしまう要因としては、過剰な食事制限や、自分には難しい運動を無理に取り入れてしまうこともあるようです。 しかし、「運動なし」「食事制限なし」といったダイエットでは確実に痩せることはできません。

ここでは女性が毎日簡単にできるダイエットとして「夜のスープレシピ」と「朝のエクササイズ」を紹介します。 両方取り掛かるのはもちろん、とりあえず朝のエクササイズだけ、というやり方もOKです。

レシピやエクササイズは1週間分紹介しますので、お好みのローテーションで組み合わせてみてくださいね。

1週間簡単ダイエットで痩せる秘密

1週間

enciktepstudio/shutterstock.com

ダイエットにはいろいろな方法がありますが、ここでは「夜だけのスープレシピ」と「朝だけのエクササイズ」を中心に紹介します。 なぜこの方法が効果的なのか……それは無理なダイエットは長続きしないからです。

無理なダイエットの代表的なものが断食です。 普段食べている食事をいきなりなくしてしまうと、お腹がすいてストレスを抱えるのはもちろん、体にも大きな負担を与えます。

不調や苦痛をもたらすダイエットは長続きせず、結果的に痩せたとしても、リバウンドを引き起こすことが多いでしょう。

その点1週間という短期間で、夜のスープと朝のエクササイズといった、「ハードな運動なし」「無理な食事制限なし」といったダイエットなら、ストレスなく痩せる可能性が高いのです。

3食全部ダイエットメニューは長続きしない

人が太ってしまう原因は基本的に食事にあります。 理論的には食事を制限したり、抜いたりすれば、ほぼ確実に痩せることができるでしょう。

しかし、朝食もお弁当も夜ごはんも3食すべて量を少なくしたり、食べなかったりするのは多大なストレスがかかります。 辛いダイエットは長続きせず、結果的に「食べちゃおう!」となり、リバウンドしてしまうのです。

こうならないよう、「夜の献立だけダイエットメニューにする」というやり方がおすすめです。 夜のごはんだけなら「ちょっとの我慢」となり、結果的に長続きしやすいのです。

ダイエット

Dima Sidelnikov/shutterstock.com

夜は摂取したエネルギーを代謝しにくい

夜に摂取したエネルギーは、昼間と違い代謝しにくいという特徴があります。

多くの人が、昼間は仕事や学校などの活動で多くのカロリーを消費しています。 朝ご飯をしっかりと食べてもお昼にお腹がすくのは、日中の活動における消費カロリーが大きいためです。

しかし、夜の場合、食べた後はゆっくりと時間を過ごし、就寝するケースが多いでしょう。 昼間に比べて活動が大幅に減るので、夜ごはんは脂肪になって体に蓄えられやすいのです。

食事制限が長続きしないという方は、朝食やお昼のお弁当はいつも通りしっかり食べて、夜のメニューだけちょっとした食事制限の献立にしてみましょう。

スープは満腹感を得やすくカロリーが抑えやすい

スープは水分を豊富に含んでいるため、満腹感を得やすい特徴があります。

また材料を栄養豊富な野菜中心にすれば、ビタミンやミネラル群も豊富にとることができます。 これにより、食事制限による栄養不足を防ぐことができるでしょう。 食材によっては水溶性食物繊維もたっぷりとれるため、お通じの改善も期待できます。

栄養バランスが整っており、満腹感を得やすく、カロリーや糖質を抑えることがスープは、ダイエットにピッタリのメニューなのです。

エクササイズ

TORWAISTUDIO/shutterstock.com

朝のエクササイズは交感神経が活性化して代謝が上がる

人の体内にある脂肪は、常に消費されています。

しかし最も脂肪が燃焼しやすいのは「交感神経が活発に動いている」時間、朝起きた時間帯です。

朝にエクササイズを行うことにより、交感神経が活性化し、代謝が上がることで、脂肪燃焼効果のアップが期待できます。

せっかくダイエットのために体を動かすのであれば、夕方や夜の時間帯よりも、朝に行うのがおすすめです。

夜のエクササイズは寝付きを悪くする

痩せるための運動ならいつ行っても良い、というイメージもありますが、実は夜に激しい運動をすることは良質な睡眠の妨げになり、結果的にダイエットには良くないのです。

睡眠不足はホルモンバランスの乱れにつながり、食欲を増進させて太りやすくなってしまいます。 こうしたことから、夜間にエクササイズを行うことはあまりおすすめできません。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー