身近なめんどくさい女に疲れ果てている女性も多いのではないでしょうか。自分にとってめんどくさい女は、周囲の人も同じように感じている可能性があります。 この記事では、そんな女性の特徴やウザい行動パターン、さらに対処法について紹介します。めんどくさい女に悩んでいる人や「私ももしかしたら…?」などと気になっている人は、ぜひ参考にしてください。
「めんどくさい」ってどういうこと?
ついつい使ってしまう人も多い「めんどくさい」という言葉ですが、具体的にどのような状態を示すのか上手く説明できない人も少なくありません。めんどくさい女かどうか客観的に判断するためにも、言葉の意味をチェックしておきましょう。
ここでは、言葉そのものの意味や類語のほか、どのような心理状態を示すのかを解説します。
煩わしい、おっくう、ウザい
「めんどくさい」を辞書で調べると、「わずらわしい」「とても厄介」を感じる状態だと説明されています。漢字では「面倒臭い」と表し、読み方は「めんどうくさい」と読みます。 つまり、一緒にいて煩わしいと感じたり厄介に感じたりする女性は、自分にとってめんどくさい女であると言えます。
「めんどくさい」の類語は、「煩わしい」「かったるい」「億劫」「うっとおしい」など。人物だけでなく物事も対象になる言葉で、「めんどい」「ウザい」のように省略して使われることもあります。
「退屈している」「疲れている」と感じる心理
「めんどくさい」と感じる心理状態は、「退屈している」や「疲れている」にも通じています。めんどくさいと感じるとき、人は「退屈」「怒り」といったネガティブな感情を抱いていることがほとんどです。
また、「やらなければいけないこと」はめんどくさい気持ちとセットになりがちです。「メールを返さなければいけない」「電話しなければいけない」などの義務的なタスクと疲れが重なると、めんどくさい気持ちが強くなります。
そして男性は疲れているときほど、「つまらない女性」「退屈な女性」に対してめんどくさいと感じる傾向があります。
「めんどくさい女」になる3つの原因
「めんどくさい」の意味や心理状態がわかったところで、「めんどくさい女性」になってしまう原因についてチェックしていきましょう。
めんどくさい女はいつも情緒不安定でイライラしている
めんどくさい女は、いつも周りの目ばかり気にしています。わがままを言って注目を集めたり、優しくしてくれる相手かどうかを確認したりといった行動が特徴です。 自分で判断することが苦手で、他人の反応で物事を決める傾向が強いため、いつも周りの反応が気になって仕方がありません。
周りの目を気にしすぎるあまり、成功者や人気者に対して嫉妬しやすいのも特徴です。 そのため、他人の反応に一喜一憂しやすく、情緒不安定でイライラしがちです。そのような感情の起伏が激しくヒステリーな女性ほど、めんどくさい女になりがちです。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
※本ページはプロモーションが含まれています。