塩顔男子の特徴は、色白で細身の和風イケメン?性格や攻略法も紹介
2064 Point
更新

塩顔男子の特徴は、色白で細身の和風イケメン?性格や攻略法も紹介

しょうゆ顔よりあっさり、中性的なイケメン「塩顔男子」。ガツガツしないところが女性に大人気で、芸能界でも引っ張りだこのモテ男です。そんな男性と付き合うには、男心や女性の好みの把握が肝心!この記事では塩顔男子の特徴や攻略法を紹介します。

塩顔男子

Noppadon stocker/shutterstock.com

人は見た目より中身が大切なのは言うまでもありません。しかし好感を持ちやすいのは、見た目が好みのタイプの男性ではないでしょうか。男性の見た目のタイプは大きく「ソース顔」、「しょうゆ顔」、「塩顔」に分けられ、その中でもここ数年は、塩顔男子の人気が高まっています。この記事では、塩顔男子の特徴のほか、性格や攻略法などを紹介します。

塩顔男子の定義って何?

みなさんは「塩顔」という言葉から、どのような見た目をイメージするでしょうか。まずは、塩顔男子の定義について確認しておきましょう。

塩顔の基準はしょうゆ顔よりあっさりした和風顔

和風顔の塩顔男子

elwynn/shutterstock.com

「塩顔」も「しょうゆ顔」も日本人に多い顔立ちです。その「塩顔」の基準をシンプルに言い表すと、「さっぱりした印象のイケメン」。似たタイプに「しょうゆ顔」がありますが、「塩顔」は「しょうゆ顔」より淡泊なです。

塩、しょうゆ、ソースの順で調味料の味が濃厚になっていくように、顔立ちも「塩顔」と「ソース顔」が対極にあり、その中間が「しょうゆ顔」です。

●しょうゆ顔男子の顔は「ザ・日本男子」 しょうゆ顔は輪郭が丸く、目と口は大きすぎず、小さすぎず。全体的に塩顔よりやや濃い目の顔で「ザ・日本男子」の印象を与えるルックスといえるでしょう。

塩顔男子な芸能人といえば?

塩顔男子って?

lithian/shutterstock.com

大注目の塩顔男子ですが、ここからは誰もが知っている大人気の塩顔男子をご紹介します。

塩顔男子1.向井理

クールで知的、高身長ですらりとしたスタイル。非の打ちどころのないイケメン俳優の向井理さんは、塩顔男子の代表格です。

NHKの朝ドラで大ブレークした後も順調にキャリアを積み上げ、プライベートでは人気女優と結婚しました。今ではテレビ、映画、舞台などの俳優活動にとどまらず、ドキュメンタリー番組のナビゲーターやナレーションを手掛けるなど幅広い分野で活躍しています。

塩顔男子2.坂口健太郎

塩顔の若手俳優といえば、坂口健太郎さんを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

ナチュラルな雰囲気と透明感のある肌、端正な顔立ちとバランスの取れたプロポーションは、さすがモデル。そしてほんわかとした柔らかさの中に、芯の強さも感じさせます。役によって印象がガラリと変わる実力派俳優です。

塩顔男子3.羽生結弦

フィギュアスケートで2大会連続の五輪金メダリストに輝いた羽生結弦さんは、スポーツ界の塩顔男子。

すっきりとした面差し、氷上で勝負に挑む際の鋭い眼、鍛え抜かれたシャープな体と優雅な身のこなしにはファンならずとも見入ってしまいます。その反面。演技後は打って変わって、人懐こい笑顔を浮かべたり、無邪気に熊のぬいぐるみを抱きかかえたりなど、かわいらしい一面も垣間見えます。

塩顔男子、女性からの人気は?

なぜ女性が塩顔男子に惹かれるのかを、アンケートとコメントをもとに紐解きます。

2人に1人以上が「好き」

大半の女性が好き

Cookie Studio/shutterstock.com

女性に「塩顔男性が好きかどうか」を複数のアンケートで尋ねたところ、あるアンケートでは2人に1人が、別のアンケートでは7割以上の女性が「好き」と回答。アンケートによって好みの割合に幅はあるものの、いずれのアンケートでもおおむね日本人女性の過半数が塩顔男子に好感を持っていることがわかりました。 そう、塩顔男子は、今どきの女性から支持されるモテ男なんです。

塩顔男子を女性が好きになるポイントは「ギャップ!」etc

ギャップの多い塩顔男子

spacezerocom/shutterstock.com

なぜ、女性は塩顔男子に惹かれるのでしょうか。女性たちのコメントから、その理由について考察してみましょう。

塩顔男子を支持する女性からは、以下のようなコメントが寄せられました。

・「クールで爽やかな雰囲気が良い」 ・「さっぱりした顔が好み」 ・「飽きがこなそう」 ・「実際に付き合ったら違う面を見れそう」 ・「印象が薄い分、シーンによってガラリと雰囲気が変わりそう」

塩顔男子を好む理由に、見た目の爽やかさや、クールな印象を挙げる声があります。また先に挙げた向井理さんをはじめ、人気塩顔男子に共通する要素として、弱々しい草食系男子にはない「ストイックさ」や「芯の強さ」があります。

塩顔男子の魅力

Nutlegal Photographer/shutterstock.com

例えば、羽生結弦さんは、試合中には鋭い目つきで全身に緊張感を漲らせ、最高の演技を目指します。一方で向井理さんや坂口健太郎さんは、俳優として役になりきったり、ナレーターに徹したりと、全身全霊で挑んでいます。

しかし試合が終われば、羽生さんはかわいらしい笑顔でファンに手を振りますし、向井さんや坂口さんも、仕事以外では自然体で穏やかな雰囲気に戻ります。

塩顔男子は、クールでナチュラル、優しく穏やかでありながら、情熱的で激しい一面も秘めているのです。塩顔男子は見た目だけではなく、冷静と情熱というギャップで女性を虜にしています。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー