ムダ毛処理の方法はどうしてる?気になるアンダーヘアのお手入れ方法まで詳しく紹介!

ムダ毛処理の方法はどうしてる?気になるアンダーヘアのお手入れ方法まで詳しく紹介!

3145
update

気になるアンダーヘアのお手入れから、おすすめのムダ毛処理用グッズまで紹介します!自分にピッタリのお手入れ方法がきっと見つかるはず。正しいお手入れでツルツルのお肌を目指しましょう!

3145
update

かわいい下着や水着を着こなすためには、ムダ毛のお手入れが欠かせません。

ムダ毛を処理したツルツルのお肌にしたいけど、具体的にどのようにお手入れすればよいのかわからないという人もいるのではないでしょうか。

特に、アンダーヘアのお手入れについては悩む人も多いでしょう。この記事では、ムダ毛処理について詳しく説明します。

ムダ毛処理で気になるアンダーヘアの基礎知識

ビキニラインの脱毛

Erica Smit/shutterstock.com

ムダ毛処理をする箇所は顔から手足までさまざまな箇所がありますが、その中でもどう処理してよいかわからないという人が多いのが、アンダーヘアです。

正しくお手入れするために、まずはアンダーヘアの基礎知識について紹介します。

アンダーヘアには主に3つのラインがある

水着や下着を着こなす際に気になるアンダーヘアは、主に3つの箇所に分かれています。

Vライン(もしくはビキニライン)と呼ばれる両足の付け根あたりに生えているムダ毛、Iラインと呼ばれる陰部の両側に生えているムダ毛、Oラインと呼ばれる肛門周囲に生えているムダ毛です。

この3つの箇所のアンダーヘアの処理は、海外ではポピュラーとなっています。

日本でも意識の高い女性の間では行われており、アンダーヘアを処理している人は増えています。

しかし、アンダーヘアが生えているのはデリケートな箇所で、間違ったお手入れを行うと肌荒れや黒ずみが発生してしまうことがあるので注意が必要です。

肌トラブルで後悔することのないよう、アンダーヘアのお手入れをする前に正しいお手入れ方法を理解しておきましょう。

ほとんどの女性がアンダーヘアのお手入れをしている

美容脱毛専門サロンミュゼプラチナムの調査では、脱毛経験のある女性の「アンダーヘアのお手入れ率」は、87.5%以上でした。10人に8人以上の方がサロンでの脱毛や自己処理でアンダーヘアのお手入れをしています。

このように、10人に8人以上の女性が、サロンでの脱毛や自己処理でアンダーヘアのお手入れをしているということになります。

つまり、脱毛経験のあるほとんどの女性が、アンダーヘアのお手入れをしているということです。

この数字を、意外と多いと感じた人もいるのではないでしょうか。

アンダーヘアのお手入れをしたことがない人は抵抗があるかもしれませんが、男性からムダ毛に幻滅されないためにも、しっかりお手入れしておきたいものです。

ムダ毛処理をしたアンダーヘアのメリットは?

ひげをつけておどける女性

Roman Samborskyi/shutterstock.com

アンダーヘアのお手入れをすることは、見た目がきれいになること以外にもメリットがあります。

ここでは、アンダーヘアを処理するとどのようなメリットがあるのか、具体的に紹介します。

ニオイ対策ができる

アンダーヘア部分は下着を着用していることもあり、湿度が高く通気も悪くなりがちです。

特に生理中でナプキンを付けているときや、毛量の多い人などは下着の中に湿気がたまりやすい状態になっています。

季節は関係なく、汗をかく夏はもちろん、厚着をしがちな冬も下着の中に湿気がたまります。

アンダーヘアのお手入れをすることで、下着の中に湿気がたまる場所が少なくなり、通気性が良くなるためニオイを抑える効果が期待できます。

ムレやかぶれを抑える

アンダーヘア部分は、肌トラブルが発生することがあります。

特に生理中は、ナプキンを使用することで摩擦や湿気が発生し、ムレやかぶれ、かゆみなどが起きるリスクが高まります。

しかし、このような肌トラブルも、アンダーヘアをお手入れすることによって、摩擦を軽減し通気性が良くなるため発生しにくくなるでしょう。

また、経血をきれいにふき取ることができるので、かぶれたりかゆくなったりするリスクも減らすことができます。

アンダーヘアをお手入れするといっても、すべて剃ってしまう必要はありません。すべて剃らずに整えるだけでも、生理中の不快感を軽減することは可能です。

下着や水着のデザインを気にせず楽しむことができる

アンダーヘアをお手入れしておくことで、水着やTバックの下着なども自信をもって楽しむことができます。

直前に慌てて処理をすると肌トラブルに見舞われることもあるので、事前にアンダーヘアのお手入れをしておくほうが安心です。

また、お泊りや水着を着る予定がなくても、普段からかわいい下着をきれいに着こなしている状態のほうが、自分の気分も上がるのではないでしょうか。

日常的にアンダーヘアをお手入れしておくことで、日常の気分も上がり、急な予定にも慌てることなく下着や水着を楽しむことができます。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー