※本ページはプロモーションが含まれています。

 仮面夫婦の特徴は?続けることによるメリット、デメリットも紹介

仮面夫婦の特徴は?続けることによるメリット、デメリットも紹介

結婚

表向きは仲のいい夫婦を演じているけれど、もうすっかり相手に愛情が無くなってしまっている仮面夫婦。一体どんなことがきっかけで、仮面夫婦になってしまったのでしょうか。仮面夫婦のリアルな意見や特徴を紹介します。

yuura
yuura
2020.01.30

「子供と仲良しで憧れの夫婦」「旦那さんが育児に積極的で羨ましい」と仲睦まじい夫婦に見えていても、実は夫婦仲が冷え切っているなんていう夫婦は実は多いものです。

お互いに愛情が無くなっているはずなのに、なぜ仮面夫婦の生活を続けているのでしょうか。そこで、周囲にバレずに仮面夫婦を続けることのメリットやデメリット、仮面夫婦の特徴まで詳しく紹介します。

仮面夫婦とは?

顔を取り換える男女

「仮面夫婦」と言葉では聞いたことがあるものの、具体的にどのような様子なのか、言葉の意味はどんなことが含まれているのかイマイチ分からないという人もいるでしょう。

そこで、仮面夫婦の言葉の意味や割合など詳しく解説します。

仮面夫婦の言葉の意味

仮面夫婦の言葉の意味を調べてみると、以下のように記されています。

他人の前では仲のよさを演じてみせるが、実際の二人の関係は冷えきっている夫婦のこと。
(出典/デジタル大辞泉:小学館)
出典:https://dictionary.goo.ne.jp/jn/262970/meaning/m0u/%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E5%A4%AB%E5%A9%A6/

夫婦によっては、他人だけではなく自分の子供にも仲睦まじい夫婦の演技をしているケースも。「そこまでする必要あるの?」と疑問に感じる人も多いと思いますが、お互いに居心地が悪かったとしても経済的理由や子供のことを考えて、離婚を選択せず仮面夫婦を続ける夫婦も多いのです。

仮面夫婦や離婚の割合

「仮面夫婦ってそんなにいるの?」と自分の家庭が上手くいっている人は、仮面夫婦が本当にいるとは信じがたいでしょう。ちなみに、仮面夫婦に関して、厚生労働省の調査結果などはありません。

しかし、結婚した夫婦3組に1組が離婚しているというデータがあります。数字だけ見ると「離婚する人多いな」と感じるかもしれませんが、離婚率や離婚数は、実は10年前と比較すると全体的に減ってきてはいるのです。

離婚しない理由は様々ありますが、経済的理由や子供のことで踏みとどまる家庭も多く仮面夫婦は実は多いのです。

参考/人口動態総覧:厚生労働省

参考/人口動態統計の年間推計:厚生労働省

仮面夫婦の特徴年代別【リアルな意見を紹介】

ケンカしているカップル

自分たちのことを「仮面夫婦」と自覚している人たちにはどのような特徴があるのでしょうか。年齢によってそのときの悩みや意見が異なるので、同世代の人は共感できる部分もあるでしょう。

そこで、年代別の意見をそれぞれ紹介します。

20代の仮面夫婦

・夫は20代の会社員です。結婚1年目で子供はいません。きっかけというより、最初から仮面夫婦だったような気がします。お互い、好きなタイプではないので会話は必要最低限ですが、両親には挨拶に行っています。(20代・女性)
出典:https://uwaki-aruaru.com/?p=21346#05
・夜の生活が無い、万が一相手に求められた時に不快感がある、相手の行動に興味が無い、相手の為にしてあげたいと思う事が思い浮かばない、 お金で繋がっていると感じるとき、子供のためにっと自分に言い聞かせてるとき、一緒に食事していても会話が無い、朝相手が起きても起きない・見送らない。(20代・女性)
出典:https://meigen.keiziban-jp.com/manabi/kekkon/rikon/kamenfuufu/#i-4

20代にして仮面夫婦となった原因には、夫婦の会話がない、夜の生活がなくなった、相手の浮気などに原因があるようです。家の中では仮面夫婦でも、外にでれば「仲良し夫婦」として世間体を気にして振る舞っている夫婦も多くいます。

30代の仮面夫婦

・夫は37歳で会社員です。結婚して10年で子供は小学生1人と幼稚園1人です。5年前に夫が単身赴任になり疎遠になった事が仮面夫婦のきっかけでした。(30代・女性)
出典:https://meigen.keiziban-jp.com/manabi/kekkon/rikon/kamenfuufu/#i-4
単身赴任の夫は、毎日欠かさずに電話をしてくれますが、子供とは会話しますが、私とは報告事項を言うだけと言った感じです。(30代・女性)
出典:https://uwaki-aruaru.com/?p=21346#05
家ではほとんど会話がありません。しかし外に出た時はとても仲がいい夫婦のようにふるまいます。例えば参観日にも一緒に行きますし、買い物も一緒にします。でも家に帰った途端ほとんど目も合わせないししゃべりません。名前を呼ぶこともなくて寂しい毎日です。(30代・女性)
出典:https://meigen.keiziban-jp.com/manabi/kekkon/rikon/kamenfuufu/#i-4

30代の子育て世代では、小さい子供を育てている夫婦も多く、行事も多いことから周囲には仲のいい夫婦と思われていることが多いです。一方で、子育ての方針や仕事に対する意見があわないことも多く、仮面夫婦のきっかけになってしまうこともあります。

40代の仮面夫婦

主人は30後半の会社員です。結婚11年で子供は未就学児が2人です。仮面夫婦のきっかけは価値観の違いです。主人が極度のマザコンで、家の中ではポーカーフェイスが基本です。子供の手前、挨拶と返事だけは必要最低限行っていますが、外では笑顔を絶やさず、普通に夫婦で会話をしています。(40代・女性)
出典:https://uwaki-aruaru.com/?p=21346#05(ウワキュー~仮面夫婦で離婚したい?リアルな悩みと実態をリサーチ)
ダンナは42歳の専業主夫です。結婚して11年で子供は小学生が2人います。ダンナが失業して丸5年が経ちました。仮面夫婦になったきっかけは、専業主夫なのに最低限の家事しかしない夫にうんざりだからです。夫がやり残す家事や親戚づきあい、子供の世話は全てフルタイム勤務の私がしています。そんな毎日に嫌気がさして、子供の前と周囲では仲良し夫婦を演じていますが、キスもしたくないし思いっきりセックスレスです。(47歳・女性)
出典:https://uwaki-aruaru.com/?p=21346#05

40代になると夫婦の価値観が少しずつ変わってくるだけでなく、夫側の失業や長年積み重ねてきた不満、相手への興味が薄れるといったことが増え、仮面夫婦となるケースが多いようです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―