※本ページはプロモーションが含まれています。

わがままな人の特徴とは?男女別の特徴や、自己中と嫌われないための対処法

わがままな人の特徴とは?男女別の特徴や、自己中と嫌われないための対処法

恋活

わがままな人は、自分の思い通りにならなければ気が済まない、ちょっとやっかいな存在です。周りからわがままと思われるタイプって、どんな特徴がある人のことなのでしょうか?

moriyama
moriyama
2020.01.30

わがままな人は「自己中」とも呼ばれ、周囲の人から嫌われることも少なくありません。

彼女や彼氏がいる人は、わがままなことが理由で相手から別れを告げられることもあるため、注意が必要です。

ただ、自分のことはなかなかわからないもの。 相手に対してわがままな態度をとっているにも関わらず、自分では気づかない人も多いようです。

今回は、男女別のわがままな人の特徴、心理、具体例、相手からの印象、治し方を紹介するので、ぜひ、自分が当てはまっていないかどうかチェックしてみてくださいね。

また、わがままな恋人の対処法についても詳しく解説するので、わがままな恋人に困っている人も必見です!

わがままな人とは?

Portrait of naughty positive woman with wavy hair in white jacket standing with closed eyes and demonstrating tongue, expressing disobedience disrespect, teasing grimace. studio shot, blue background

「あの子、わがままだよね」

周りの人や親しい人に対して、そんなふうに思うこともありますよね。 そもそも、わがままとは、下記の通りを意味します。

・自分の思うさまになること。自分の思い通り。 ・他を顧慮することなく自分勝手にふるまうこと。身勝手なこと。また、そのさま。 ・思うままに贅沢(ぜいたく)を尽くすこと。身勝手で奢っていること。また、そのさま。

つまり、わがままな人とは、自分の思い通りに、自分勝手に振舞う人のことをいい、思うがままに贅沢をしている人も当てはまります。

「わがまま」と「気まま」の違い

「わがまま」とよく似た言葉に「気まま」があります。どちらも自分が思ったように行動するときに使われますが、決定的に異なる部分があります。

それは、「その行動に他人が関わってくるかどうか」ということ。

例えば、気が向かないから今日は家から出ないというのは「気まま」ですが、他人との約束があるのに気分次第で出かけない選択をするのは「わがまま」になります。

男女別に見るわがままな人の特徴14選

Group of three young men and women sticking out tongue at camera at sign of disobedience, protest and disrespect

では、わがままな人にはいったいどんな特徴があるのでしょうか。 男女別にそれぞれ7つの典型的な特徴を見ていきましょう。

わがままな女性の7つの特徴

わがままな女性は、同僚など周囲から嫌われることも多いです。もし自分がわがままと思われていたら困りますよね…。ここでは、わがままな女性によく見られる7つの特徴について解説します。

自分勝手

Portrait of a funny smiling woman pointing fingers on herself isolated on a white background

わがままな傾向のある女性は、普通の人よりも「気分が変わりやすく、自分勝手」という特徴があります。

例えば「あのお店に行きたい」「次はあれが食べたい」とリクエストするところまではいいのですが、わがままな女性は当日いきなりキャンセルすることもしばしば。

楽しいデートにしようと彼がどれだけ奮闘してくれたかなど考えることもありません。自分の気分が乗らなければ、相手の気持ちなどおかまいなしに断ることができるのです。

話を聞かない

わがままな女性は、話題の大半が自分のことになりがちです。相手が話していても「私の場合は~」など、すぐに自分の話へすり替えてしまい、相手の話をあまり聞きません。

基本的に他人への興味が薄く、相手がどんな人で、どんな考え方をするのかといったことを知りたいと思わないのです。

また、相手の気持ちに寄り添って話を合わせることが苦手です。「自分が正しい」と強く信じているため、相手の話をよく聞いていないにも関わらず、意見を否定することも多いでしょう。

自己愛が強い

Happy strong sporty woman hugging herself with natural emotional enjoying face. Love concept of yourself body

わがままな人は自分のことが大好きです。 通常の人が持つ自己愛とは違い、他者と円滑にコミュニケーションがとれないほど自分のことばかり愛しています。

自分が好きすぎるがゆえに、自分が中心的存在だと思っているので、みんなで物事を決めるときも自分の思った通りにならないと気がすみません。「あなたもそう思うでしょ?」と強く他人に同意を求めることも多いでしょう。

もちろん、自分の容姿にも自信があり、鏡のある場所を通るたびに自分チェックを欠かしません。SNSに自撮り写真をアップして自慢したがるのもわがままな女性の特徴です。

悪口や噂話が多い

自分が正しいと思っているわがままな女性は、他人が自分の意に沿わないことをしたり言ったりするのが我慢できません。そのため、些細なことで相手のことを悪く思うのです。

しかも、その気持ちを自分の中だけで消化できないので、悪口や噂話をすることが多くなります。

また、1番幸せでいるべきなのは自分であると思っているので、他人が幸せそうにしていることも好みません。幸せそうな友だちの悪口を言うのもこうした心理からきています。

かまってちゃんな気質

Happy cheerful young woman talking on the phone at home, smiling teen girl making answering call by cellphone sitting on chair, beautiful lady having pleasant funny conversation speaking by mobile

わがままな女性は、甘えたがりの寂しがり屋で、常にかまってほしがります。他人から放っておかれるのが嫌いで、いつも自分のことを1番に考えてほしいと思っています。そのため、自然と相手への要求が多くなるでしょう。

例えば、LINEの返信などが遅いと、すぐに拗ねて相手に文句を言います。仕事で忙しかったり、体調が悪かったりといった相手の都合は関係ありません。

また、自分がかまわれたいため、自分以外の人と過ごすのを嫌がるので、束縛が強くなる傾向にあります。友だちと約束するのも嫌がるので、彼氏をウンザリさせることもあるでしょう。

ドタキャンが多い

遅刻やドタキャンをするというのも、わがままな女性によく見られる特徴です。自分の都合が最優先なので、相手を待たせて瞬間的に悪いと思ったとしても、簡単に「仕方ないよね」と割り切れます。

当日に突然予定をキャンセルした場合も、一応は謝りつつも実はそこまで気にしていません。むしろ、今日出かけたいのはそちらの都合だからと開き直ることもあるでしょう。

自分の気分で、予定をドタキャンすることを繰り返すわがまま女性に、周囲も呆れ気味で、距離を置かれてしまうことも多いです。

感情の起伏が激しい

Screaming, hate, rage. Crying emotional angry woman screaming on blue studio background. Emotional, young face. Female half-length portrait. Human emotions, facial expression concept. Trendy colors

わがままな女性は、感情の起伏が激しく、気分よく過ごしていてもちょっとしたことで急に機嫌が悪くなることがあります。

自分の中には機嫌が悪くなる正当な理由がありますが、相手からすると「さっきまでニコニコ笑っていたのに突然不機嫌になった」と不可解な状態になるわけです。

自分が悪いとも思っていないので、不機嫌になったことを相手のせいにして怒り出すこともあります。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―