※本ページはプロモーションが含まれています。

結婚できない女にはどんな理由があるの?未婚から脱する方法も伝授

結婚できない女にはどんな理由があるの?未婚から脱する方法も伝授

結婚

相手は慎重に選びたいだけ、なんて思っているうちに「結婚できない女」になってしまってはいませんか。 男性が引く女性の言動について理解を深め、素敵な男性と教会の鐘を鳴らしましょう!

sawada
sawada
2020.01.30

結婚したいのにできない!

「結婚したいのに、結婚できない…」

女性が活躍する社会になってきた一方で、こんな切実な悩みを抱えている女性が増加していることをご存じでしょうか。

年を重ねるたびに独身の友だちが減っていき、なんとなく周りの目も気になってくるでしょう。結婚報告や出産報告があるたびに焦りが増し、他人の幸せを素直に喜べなくなっている自分に気付くことも…。

結婚できるかできないかは、運命のイタズラではありません。 さらっと結婚できる女性と、結婚願望があるのにできない女性の間には、実は決定的な違いがあるのです。

この記事では、結婚が遠のく女性の特徴や、男性が「結婚したい」と思う女性の特徴について詳しく解説しています。

「この先ずっと独りでいるのは嫌」と思うのであれば、今の自分を見つめ直し、男性に望まれる女性像を目指しましょう!

未婚女性がこんなに増加している

総務省の国勢調査によると、未婚率について次のような結果が出ています。

年齢 女性 男性
25~29歳 61.3% 72.7%
30~34歳 34.6% 47.1%
35~39歳 23.9% 35%

つまり、30~34歳の女性のうち3人に1人、35~39歳の女性のうち4人に1人が未婚だということです。この調査結果から分かるように、アラフォーで未婚というのはそう珍しいことではありません。

未婚者の中にはもちろん「あえて結婚しない女性」も含まれていますが、それでも実に多くの女性が結婚できなくて悩んでいることがうかがえます。

ここで、男性の未婚率に注目してください。女性よりも未婚率の割合が高いという結果が出ています。35~39歳に至っては、3人に1人以上が独身のままなのです。

このことから分かるように、「決して男性が少ないから、結婚できない女ってワケではない」のですね。

では、なぜ結婚できない女なのか?という事態に陥ってしまうのでしょうか。次の章から具体的な理由について解説します。

結婚したいのにできない!女性の特徴5つ

Picture showing young woman and her man having problem in bedroom

婚活の悩みを既婚の友だちに相談したとき、「それじゃ結婚できない女になるよ」と言われたことがある人もいるのではないでしょうか。それに反発心を抱いたこともあるでしょう。

なぜ腹が立つのか、それは他人から見た自分を受けとめられていないからです。

冒頭で「結婚できない女には理由が必ずある」と説明しましたが、その理由についてハッキリ自覚している女性はあまりいません。 言い換えれば、

「結婚できない女は、理由が分かれば結婚できる」

かもしれないということです。

結婚が遠のく女性には5つの典型的な特徴があります。この特徴が1つでも当てはまっていた場合、それが今まで結婚できなかった原因と考えてよいでしょう。

ではさっそく、「自分は結婚できない女なのか?」診断してみましょう!

理想が高い

1つめは「理想が高い女」です。

「高学歴・高収入・高身長で、性格がよく、家事ができて、浮気をしない、おまけに離婚歴が無い。」

こんな男性を探していれば、結婚できない女になってしまうのも、仕方ありません。

例えば、100人の男性がいたとしましょう。何の偏見もない女性は、100人の中から自分に合う男性を選ぶことができます。

ところが、理想の男性を探している女性の場合、100人男性がいてもただの1人とも出会えない可能性があります。凝り固まった理想像を現実の男性に求めるのは無理があるのです。

この特徴は、比較的年齢層が高めの女性によく見られます。

年を重ねる度に「ここまできて妥協したくない」という心理から、男性に求める条件が厳しくなっていくようです。キャリアを積んだ高収入な女性ほど、この傾向が強いといえます。

若いうちに結婚した人たちは、気が合ったから付き合い、相性があったから結婚したというパターンがほとんど。結婚には、ある程度の「勢い」が必要なのです。

40代以上の女性

一般的に、結婚相手を探している独身男性は若い女性を好むものです。若い方が容姿が優れていることが多いというのも、もちろん大きな理由の一つでしょう。

しかし、結婚してから子どもを持ち、にぎやかな家庭を築いていきたいと考えている男性は、「出産・育児ができること」という条件を女性に求めます。

年齢が上がるにつれ、自然妊娠できる確率は低くなります。たとえ妊娠できたとしても、流産や染色体異常のリスクが高まるといわれています。

一方、男性は何歳になっても自然妊娠が可能。そのため、40代以上の男性も年下の30代女性をターゲットにすることがほとんどです。

2、3人子どもがほしいと思う男性がいることを考えると、アラフォーである30代後半の女性も、若い世代より婚活が不利になることが多いと考えられます。

子どもにこだわらない男性もいますが、40代以降の婚活では全体的に相手の数が減るということは否めません。

自分磨きを怠っている

「人は見た目じゃない」

って本当だと思いますか?少なくとも男性を引き付けるという点において、外見はかなり重要なファクターです。

男性は女性に、自分が持っていないものを求めます。それは、ツヤツヤと輝く髪であったり、曲線的で優美な体のラインであったり、手入れの行き届いた指先であったりするでしょう。

確かに、30代・40代と年齢が上がるたびに体型維持が大変になりますよね。若い頃はいくら食べてもすぐ痩せられたのに、新陳代謝が衰えて脂肪は蓄積していくばかり…。

しかし、モテる女性というのはいくつになっても美しい肌やスタイルをキープしているものです。それは生まれつきではなく、たゆまぬ努力のたまもの。

たとえ若くても、男性を意識したファッションやしぐさができていなければ、なかなか恋愛対象として見てもらえることはないでしょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―