腹黒い人に悩まされている人へ!腹黒の特徴・心理や対処法

腹黒い人に悩まされている人へ!腹黒の特徴・心理や対処法

恋活

腹黒い人の特徴は、プライドが高く、周りをおとしめることで自分の地位を高めようとします。そのような腹黒い人が周りにいると厄介です。ここでは、腹黒い人の特徴・対策方法についてご紹介します。

sawada
sawada
2020.01.30

腹黒い人の特徴とは

「腹黒い人」と聞き、あなたの周りにもスッと頭に思い浮かぶ人いますよね。腹黒い人とは、話をコントロールするのがうまく、自分も

「気づけば腹黒い人に落としめられていた・・・!」

という経験はありませんか。そもそも、自分の周りに腹黒い人がいた場合、どう対処すれば良いのか?腹黒い人はなぜあんなに性格が悪いのか? 腹黒い人の心理が理解できなくて、気になったことありますよね。

この記事では「腹黒い人の特徴」や「腹黒い人の心理」をまとめ、腹黒い人の対処法を解説していきます。

そもそも「腹黒い」とはどんな人のこと?「腹黒い」の意味

Daydreaming on a coffee break. Pensive happy woman remembering looking at side up sitting in a bar, coffee shop drinking tea

そもそも、「腹黒い」とは

「本当は心の中で悪巧みを持っている」 「陰湿で意地悪 」

という意味合いで使われます。 名前の通り、外見では分からなくても、

「腹の中では何を考えているのか、正直よく分からない・・・」

といったニュアンスが込められています。 例えば、普段は職場の人を褒めたたえていても、裏では

「本当に仕事ができない使えないヤツ」

と、酷い陰口を言う人もいるでしょう。 そのような人はまさに腹黒く、普段から

「本音はどう思っているのか?」

分かりにくい、厄介な人なのです。

腹黒い人の特徴と見極め方

腹黒い人の多くは、

「相手によって態度が違う」 「リアクションがおおげさ」 「自分自身が良い人であるアピールをする」

といった特徴があります。

まず、人によって態度が違い、目上の人や尊敬できる人に対しては敬いますが、自分より外見が劣る人や地位の低い人に対しては、馬鹿にするような態度を取ることが多いです。

そして、相手に対して「スゴイ!あなたのような人は初めて見た!」といった大げさな態度を取り、いかにも「自分自身が良い人」であることをアピールするのです。

このような人、あなたの周りにもいませんか。

腹黒い人の特徴は男女によって違う!見分けるには?

腹黒い人は、男女によって差が出ます。 まず男性の場合、腹黒さがよく出るのがビジネスシーンです。相手の立場や役職などによって接し方や態度を変え、隙あらば相手を押しのけて出世を企むような男性です。

そのような男性は上っ面の褒め方をすることが多く、妙にお世辞めいた褒め方をする男性には、気を付けたほうが良いですね。

そして、女性の腹黒さは男性を狙うときによく現れます。 いわゆる「ぶりっこ」が典型的であり、男性の前では上品な態度を見せ、女性の前ではガサツな態度をとる人が多いです。

腹黒い女性の場合、手段を選ばずに意中の男性を狙うこともあり、平気で他人の悪口を言いふらすこともあります。

普段から他人の批判ばかりしている女性は、腹黒いことが多いので気を付けましょう。

話を誘導するのがうまい

ここからは、男女両方ともあり得る腹黒い人の特徴をご紹介していきます。 まず、腹黒い人は、基本的に会話上手です。多くの人とコミュニケーションを取り、相手が使える人間かを判断しています。使える人間に対しては、自分をうまくアピールし、つけこむスキを狙います。

逆に、自分にとって不要だと思った人に対しては、冷たくしたり、自分を尊敬するよう仕向け、利用できる立場にして囲ったりするのです。

このように、腹黒い人は、人を騙したり囲ったりするのが上手いです。 自分が利用されずに済む方法は、ある程度の距離を置くことです。

相手をコントロールしようとする

腹黒い人は、ずる賢いことが多いです。相手の心理を巧みに利用し、自分に都合のよいようにコントロールすることができます。

例えば、気の弱そうな人を上手に見抜き、その人を自分の支配下のように扱うこともできます。

「この人なら、支配して自分の言うことを聞いてくれるようになるだろう」

こういった判断に長けているのです。 このような人に一度捕まると、なかなか付き合いから抜け出すことはできず、非常にストレスのたまる相手になってしまうでしょう。

友達に同性が少ない

腹黒い人の場合、友達に同性が少ないのが特徴にあります。 特に、腹黒い女性の場合 、

「自分の存在価値を高めてくれるのは、ステータスの高い男!」

だと思っており、状況に応じて女友達を蹴落とすことも・・・! 自分の目的を果たすためには、平気で人の悪口を言ったり、他人を騙したりするでしょう。

そのような腹黒い性格は周知されており、多くの人から実は嫌われているため、同性の友達は少ないのです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

おすすめ記事