【夢占い】火事の夢が暗示する意味と心理15。恋愛、金運、宝くじ、妊娠との関係は?
3463 Point
更新

【夢占い】火事の夢が暗示する意味と心理15。恋愛、金運、宝くじ、妊娠との関係は?

誰もが恐怖のイメージを抱く火事の夢ですが、実は凶夢だけではなく、吉夢とされる火事の夢もあるんです。恋やお金に縁がある、そんなハッピーなメッセージを覚えておきましょう。

▼この記事の監修占い師▼
占い師・会社経営者
スカイベリー
昭和後期に一世を風靡した占い師の神煕玲に師事し、真理占星学を学ぶ。
個人鑑定のお申し込みは電話とチャットでウラナッテより受付中です。

Twitter

火事の夢と聞くと、誰もが何だか怖いなという想いを抱くでしょう。でも、実際にこの夢を見ても怖いという印象がない場合もあります。

実は火事の夢には凶夢だけでなく吉夢の意味合いも含まれていて、あなたが内容を覚えていられるように強烈な印象の火事という形メッセージを送っていることがあるんです。

当たると評判の人気チャット占い・電話占い!口コミや無料の鑑定特典も紹介

大好きな彼の気持ちや、将来への不安…選択を迫られたとき、信頼できる占い師さんのアドバイスがもらいたいですよね。そんな時に試してみたい人気占いアプリ「ウラナッテ」。口コミや評判はどうなのでしょうか。どんな占い師さんに相談ができるのか詳しく見てみましょう。

https://koimemo.com/article/16498

火事の夢を見た時の心理や意味は?恋愛、金運、宝くじ、妊娠に関係している?

火事の夢を見た時の心理や意味は?

Gorb Andrii/shutterstock.com

夢占いでは、火事の夢を見るとあなたの内面に変化がある場合外の環境が変わることを示唆するふたつの意味があるとされます。

内面では、怒りや情熱、激しい感情などの変化を指し、マイナスな感情が消えることで幸福が訪れるという暗示であったり、ただ単純にやる気や気力の充実、欲求の増加を指すこともあります。

また内面以外では、五行の意味合いから火事の火は“火生土”と土を生じるとされ、土がお金を指すことから、金運の上昇やさらには恋愛運が上がることを指すと捉えられる場合もあります。

火事の夢で宝くじが当たったとされる話もネット上ではありますが、そもそもここでいう金運は宝くじのような一時的なお金や博打という意味合いは薄いとされます。

それ以外では、山火事の後に新たな草花が芽吹くように、新たな生命の誕生ということから、妊娠に関係するとされる場合もありますが、ピンポイントな人の出産という意味合いよりも、それだけに限らず新たなモノの誕生という意味合いが強いでしょう。

夢占いでは、火事の夢は、あなたの内面に変化がある場合と外の環境が変わることを示唆するふたつの意味があるとされます。

内面では、怒りや情熱、激しい感情などの変化を指し、マイナスな感情が消えることで幸福が訪れるという暗示の他、やる気や気力の充実、欲求の増加を指すこともあります。

また内面以外では、五行の意味合いから火事の火は“火生土”と土を生じるとされ、土がお金を指すことから、金運の上昇やさらには恋愛運が上がると捉えられる場合もあります。

火事の夢で宝くじが当たったという話もネット上ではありますが、そもそもこの金運は宝くじのような一時的なお金や博打という意味合いは薄いとされます。

それ以外では、山火事の後に新たな草花が芽吹くように、新たな生命の誕生をイメージして妊娠に関係するとされる場合もありますが、ピンポイントな人の出産という意味合いよりも、新たなモノの誕生という意味合いが強いでしょう。

山火事の夢の意味

山火事の夢

Christian Roberts-Olsen/shutterstock.com

山火事の夢は、吉凶のふたつの意味合いがあります。山は昔から神の象徴とされたりもしますが、そこから派生して強大なエネルギーの暗示であったり、自分の中で動くことがないと信じるもの、たとえば仲のよい人との対人関係などを指したりします。

吉夢としては、あなたが気付いていないところで、大きなエネルギーが蓄積されていて、それがこれから表面化していくでしょう。

今進めていくことに強力な援軍が現れていい方向に進むであるとか、あなたの周辺がにぎやかになるなどを指します。

逆に凶の意味合いでは、自分が大切にしていたものが崩れるという状態が起こります。また、山がお金の暗示があることから、大きな損失が出るという意味ありもあります。

山火事の夢では、煙が立ち昇るようなことも多いでしょう。まさに燃え始めた段階では黒煙が立ち込めたり、消火に向かうと白煙が上がることもあります。黒煙はどちらかというと、凶の意味合いが強く、白煙が吉夢の暗示が強いです。

自宅の家が火事になる夢の意味

家が火事になる夢

Vadim Ratnikov/shutterstock.com

夢の中での自宅は、自分自身を指します。

自宅の家が火事になる夢を見た場合は、外から自宅が燃えているシーンを見る場合と、自宅のどこが燃えているのか分かる場合があります。それにより意味合いが異なりますので、そこも注目してくださいね。

自宅のどこかの場所が燃えている場合は、その場所が暗示するものに変化が現れることを指します。基本的には現状と反対の意で出ることが多いでしょう。

たとえばキッチンなどであれば金運に関係するとされ、そこが火事になる夢を見た後に金運が上がるようなことがあります。

自宅が全体的に燃えている場合は、これも煙の有無で吉凶が判断でき、煙はなく、ただ轟々と激しく燃えている場合は、自分を取り巻く環境の変化があることを暗示します。

ポイントして、自分がその現場を見てどういう印象を持ったか、負のイメージなら凶の意味合いが強く、そうではない悪い印象がない夢なら吉夢となります。

近所や隣の家が火事になる夢の意味

近所や隣の家が火事

Knumina Studios/shutterstock.com

自分の自宅の周辺が火事になる夢は、基本的には人間関係を暗示しています。

これまでは良い関係であっても、今ほころびが出ているのかもしれません。仲の良い友人と意見の衝突があるなど、人間関係が崩れることを暗示したり、特定の人ではなく、周囲とのバランス関係が崩れることを指したりもします。

ですので、この夢を見た場合には、人間関係のトラブルが起こりやすいのを覚悟しなければなりません。

またストレスが溜まる状況が今後生まれやすいということですから、イライラして対応を見誤ることなく冷静な対処を心掛けてください。

他人の家が火事になる夢の意味

他人の家が火事になる夢

Edler von Rabenstein/shutterstock.com

先ほどは近所の家が火事になる夢でしたが、こちらは近所ではない他人の家が火事になる夢の場合です。こちらも意味合いでは、先ほどと同じようにトラブルの暗示になるでしょう。

あなたの近所ではないことからも分かるように、あなた自身というよりも、周辺に起こるトラブルです。

そして、その火事をあなたが認識をしていることから、そのトラブルにあなたも巻き込まれるリスクがあるということです。

ですので、こうした夢を見た後に友達から相談を持ち掛けられた場合は、安易に引き受けると多大なストレスを抱えることにもなりますから注意しましょう。

学校や職場が火事で燃える夢の意味

学校や職場が火事

Jure Divich/shutterstock.com

学校や職場が火事で燃える夢は、あなたが学校や職場に良い感情を持っていないことの表れです。

学校や職場そのものから逃げ出したいとか、そこでの人間関係がなくなってほしいという願望の表れであることが強く、その場所に対するあなたの内にある怒りや不安というものが溢れているのです。ですので、そうした場所が火事で燃えるということは、ストレスや抑圧からの解放という暗示になります。

また、あなたがそうした場所に現在いないという場合は、過去に何かそこで問題があってトラウマになっていたことが消えることを暗示しています。

そして、そこで関連していたものから新たな関係が生まれることを暗示しますから、旧友からの連絡などが入るかもしれません。

神社や寺が火事で燃える夢

神社や寺が火事で燃える夢

marcociannarel/shutterstock.com

神社や寺は、夢占いにおいて、精神や心などの象徴とされます。

そんな神社や寺が火事で燃える夢では、これまであなたが抱えていた悩みや問題が解消されたり、心の迷いが消えるなどの兆しの意味合いがあるのです。つまり、あなた自身に何かが起こるという予兆と捉えてください。

人によっては、運気が一気に開けたような状況になりますから、一発逆転のようなケースも起こるかもしれません。 実際にはそこまではいかずとも、目の前の壁がなくなるわけですから、心機一転のチャンスと捉えると良いでしょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー