※本ページはプロモーションが含まれています。

【夢占い】妊娠する夢が暗示する意味と心理10。妊娠の前兆を予知する予知夢?

【夢占い】妊娠する夢が暗示する意味と心理10。妊娠の前兆を予知する予知夢?

占い・診断

妊娠する夢を見た人は、これって予知夢って思う人が多いでしょう。夢占いに興味がなくても、つい気になるのが妊娠する夢。あなたが見た妊娠する夢にはどんなメッセージが込められていましたか?

妊娠する夢を見る。 うれしいと思う人もいれば、不安を覚える人もいるでしょう。

特に初めての赤ちゃんが誕生することになる女性であれば、不安になっても仕方がありません。

印象に残るものほど、夢占いでは重要度が高いメッセージであると考えられており、妊娠する夢はその中でもTOPクラスのものではないでしょうか。

妊娠する夢の夢占いとしての意味は?

妊娠する夢の夢占い

妊娠する夢では、自分が妊娠する夢だけでなく、自分以外の人が妊娠する夢もみたりします。

そうした妊娠の夢では、今後あなたに起こることを告げる予知夢の意味合いが強いものもあれば、単に仕事運や人間関係、恋愛関係が良好になることを伝える吉夢の場合もあるだけでなく、場合によっては警告などの意味合いが強いものもあります。

妊娠とは本来喜ばしいものであるため、妊娠の夢は比較的吉夢の暗示が多い特徴があり、逆に予知夢のケースは一部ですので、覚えておくと役に立つかもしれません。

結婚した女性は、妊娠の夢でも予知夢を見る確率が高いとされ、自分の妊娠を夢で気付くことも多いようです。

もしかしたら、あなたのもとに誕生する赤ちゃんがあなたに始めて送るメッセージが、妊娠する夢なのかもしれません。

妊娠する夢では、誰の妊娠か、妊娠の際の心境でどんな意味合いがあるか大きく変わるので、今回はその2つに分けて紹介していきます。

誰が妊娠する夢かで分かる、妊娠する夢の意味と心理8

妊娠する夢の意味と心理8

妊娠の夢では、あなた自身が妊娠する夢もあれば、友達や家族、知人など、いろんな人が夢の中に出てきます。

見ず知らずの人が妊娠する夢を見るなんてこともあり、それらが何を告げる夢なのかを知りたいという女性は結構多いでしょう。

中には男性が妊娠するといったあり得ないケースも目にすることができるのは、夢の中だけですから。

この夢の中には、予知夢も含まれており、妊娠が確定する前に夢で知ることができれば、出産までの計画を立てたり、心構えをするのに便利かもしれません。

想定外の妊娠ってことも人によってはあるかもしれませんが、多くの人にとっては喜ばしいことが妊娠になるはずです。

さっそく誰が妊娠するかで変わる夢占いの意味を解説していきましょう。

あなた(自分)が妊娠する夢の意味

自分が妊娠する夢

妊娠する夢の中でも、一番多くみられた報告があるのは、自分自身が妊娠する夢です。 この夢は結婚されている方には予知夢として出る場合も多いですが、そうでない場合は吉夢である意味合いが強いです。

吉夢の意味合いでは、あなた自身の変化を指し、たとえばスキルや潜在能力が開花して、それが仕事での成功につながったり、自分の目的を達成できるような状況が形作られるという吉夢の意味合いが強いです。

簡単な言葉で言うなら、仕事運や恋愛運が良好といってもいいでしょう。 それと、自分自身が妊娠する夢は、偶然宝くじが当たったみたいなものではなく、これまでの努力が実るという成果の意味合いが強いです。

姉妹が妊娠する夢の意味

姉妹が妊娠する夢

あなたに姉妹がいる場合には、姉妹の誰かが妊娠する夢を見ることもあります。 姉妹が妊娠する夢も吉夢の意味合いが強いです。また、このケースも予知夢という意味合いで出る場合があります。

まず吉夢の意味合いですが、選択や決断の時期が近いことを意味しています。

今まで悩みを抱えていたものの答えを出すということが一番強く出るため、仕事では転職や会社を辞めるということになりますし、恋愛ではプロポーズのタイミングを意味したりします。

また漠然としか考えていなかったものがここで具体化して決断を求められるような意味合いも少なからずあるんです。

要するに、事前に夢であなたにメッセージを届け、後悔しないようにさせるとか、いきなりそのタイミングが訪れ大きなストレスをかけるのを防止するような働きがあるんです。

予知夢の場合には、その夢に出た本人の妊娠ということもありますが、それよりもあなたとの距離でかなり近しい友達や大事に思う人というケースが多分にあります。

母親が妊娠する夢の意味

母親が妊娠する夢

現実世界ではあなたの母親が妊娠するケースはゼロではないですが、あまり多くはありません。 けれども夢の中では、母親が妊娠する夢は結構見られたりしています。

ここまでに紹介した夢では、予知夢のような可能性も高いものがありましたが、こちらは予知夢というよりも、あなたの願望夢です。

また、そうでない場合は警告の意味合いが強まります。 母親が妊娠する夢では、あなた自身が兄弟を欲しいという願いを意味します。

たとえば自分が一番下で、自分にも弟や妹がほしいと考えたり、一人っ子で兄弟が欲しいと思うような人は結構多いと思います。

そうした人は、この母親が妊娠する夢を見ることが多いようです。 また、そうしたことをまったく考えないという場合は、母親が事故やトラブルに巻き込まれる警告の意味合いが強まります。

成人して、この夢を見た時には母親に何か起こってないか、安否確認をしてみることをおススメします。

友達や知人が妊娠する夢の意味

友達や知人が妊娠する夢

あなた自身が妊娠する夢以外でオーソドックスな夢に友達や知人が妊娠する夢も多く報告されるものになります。

この友達や知人が妊娠する夢も、あなたにとってハッピーな吉夢の意味合いが強いです。 それとこの友達や知人が妊娠する夢でも、予知夢という意味合いも実はあります。

まず吉夢としての意味合いですが、自分以外の妊娠ということから、外部の協力者が現れるという意味合いが強いです。

そこから派生して、仕事では上司から評価を得る、信頼を得るということもあります。 恋愛関係でいえば、あなたの恋をサポートする協力者が出るという意味合いを指します。

今あなたに直面する問題に対して出るということが多いので、基本的にはこの夢を見たら周囲の協力者を探してみてください。

予知夢としては、その夢の人物がずばり妊娠ということもありますが、他の知人の妊娠を意味することもあります。

でも、概ねあなた自身は、それが誰の妊娠を意味するのか、周囲の人間の状況から判断して、すぐに気付くはずです。

知人男性や未婚の知り合い女性が妊娠する夢の意味

知人男性や未婚の知り合い女性が妊娠

あなたの知り合いの男性が妊娠するなんてことは現実世界ではありえません。 けれども、夢の中ではたまにこうした夢を見たりします。知人男性や未婚の知り合い女性が妊娠する夢は同じような意味合いがあり、凶夢で警告を発していることになります。

この夢では、妊娠するはずのない者が妊娠したということで、あり得ないことが起こったという事柄から、トラブルの暗示や耳に入れたくない話が来ることを意味します。

ですから、こうした夢を見た場合は、これから入る仕事の相談やプライベートでの相談事を安易に引き受けず、きちんと確認していった方が良いでしょう。

知らない人が妊娠する夢の意味

知らない人が妊娠する夢

あなたからすれば全く知らない赤の他人が夢に出てきて妊娠するような夢を見ることもあります。

この夢を見た場合には、その時に感じた印象を覚えておいてください。 あまり良い印象を受けなかった場合は、凶夢であり一種の警告を発する夢です。

この夢では、赤の他人が現れていますが、これはあなた自身が気付いていない自分で、もうひとつの人格や隠れた性質などを意味します。

そして、それらが喜ばしいものではないことを指しています。 また、そうしたものが表面化することで、トラブルが発生する不安の高まりも警告しています。

この場合、表面化するものは人格というよりも、普段は出すことがないあなたのうちにある怖い一面のようなものが多いでしょう。

ペットが妊娠する夢の意味

ペットが妊娠する夢

妊娠する夢では何も人間しか出ないわけではなく、犬や猫などの身近なペットが夢に出てくる場合があります。

昔は犬や猫と紹介されることが多かったのですが、最近は様々な動物をペットにしますから、あなたが身近にいる動物という認識するものは同じ意味合いになります。

この夢は基本的に吉夢です。 あなたの夢に出る動物は、あなたの周囲の人々を指し、それらの人の助力であなたの才能が開花するとか、あなたを助けてくれる人が現れることを意味します。

陰陽の考えが取り入れられる夢占いでは、犬が男性の支援者、猫が女性の支援者を指すと考える場合もあります。

自分(男性)が妊娠する夢の意味

自分(男性)が妊娠する夢

自分が妊娠する夢を最初に紹介していますが、男性が妊娠するはずがない、そんな男性のあなた自身が妊娠するような夢を見た場合、そこにはどんな意味合いがあるのかについてです。

先に挙げた自分以外の男性が妊娠する夢は凶夢でしたが、実は自分自身(男性)が妊娠する夢は吉夢です。

この妊娠が指すのは、生命の誕生とは別のもので、あなた自身が大事に育てたいと思うもの。

たとえば仕事であなたが進めるプロジェクトなどが、大きく成長し、あなたが大成功するというようなこともあるのです。

ですから、ひと言でいえば成功の暗示ともいえます。 物事が成功することで、それがお金を生み、金運も上昇するということもあるでしょう。

また、金運ということでなくても、ここで生まれたものがきっかけであなたが次のステップやステージにのぼるようなこともあるでしょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―