※本ページはプロモーションが含まれています。

【夢占い】逃げる夢をみる意味・心理27選。「隠れる・助けられる」など状況別に解説

【夢占い】逃げる夢をみる意味・心理27選。「隠れる・助けられる」など状況別に解説

占い・診断

何者かから逃げるは、あなたもこれまでに見たことがあるのではないでしょうか。体が思うように自由が効かず、なかなかうまく逃げられないといったこともあります。逃げる夢が告げるサインを一緒に見ていきましょう。

あなたが何者かから逃げる夢を見ていると、恐怖や不安な気持ちを感じることが多いのではないでしょうか。

逃げても逃げても追ってくる状況が続き、もう捕まえられると感じた時には強い危機感を覚えたりします。

捕まって何があるということは分からないのになぜ逃げているのか、夢の中では考えることはありません。

今回は「夢占い」の視点から、「逃げる夢」が意味する暗示や心理状態をご紹介します。

逃げる夢の夢占いとしての意味は?

逃げる夢

夢の中でも、あなたが何者かから逃げる夢はよく見られるものですから、あなたも見たことがあるかもしれません。

追ってくる者は、知っている人である場合もあれば、まったく知らない人であったりもしますし、場合によっては人以外のモノから逃げる夢もあるでしょう。

また、夢の中であなた自身が何者かから逃げている夢もあれば、あなたから誰かが逃げるという夢もありますし、あなたが逃げている夢でも逃げる状況がさまざまです。

今回はこの3つの分類にわけ、そこに該当するそれぞれの夢がどんなメッセージを伝えているのか、意味合いがあるのかを紹介していきます。

逃げる夢は基本的にあなたの精神面のプレッシャーを表す意味合いが強く、仕事や勉強などに対して、人間関係に対して、恋人などのプライベートのものに対しての3つに大まかに別れてきます。

何に対することかを理解できれば、そのプレッシャーを軽減させる解決策が見つかることもあるでしょう。

「自分が逃げる夢」の意味14選

逃げる相手

逃げる夢の中でよく見られるのは、あなたが何者かから逃げる夢になるでしょう。

追われるあなたが必死で逃げているのに、なかなか思うように逃げられない、相手のスピードがとてつもなく速く、すぐに追いつかれてしまうのではないか?と感じることもあるはずです。

自分で見る夢なのに、それをコントロールできないなんてと思う人もいるでしょう。 追われる理由がわかる場合もありますが、たいていはなぜか追われているということが多いようです。

また追ってくる者は、武器を持っていたり、そもそも人間でないなど、恐怖の対象となるものが追いかけてきます。

ではさっそく代表的なものを中心に紹介していきます。

警察から逃げる夢:恋人からの束縛に悩んでいる?

警察から逃げる夢

夢の中であなたが警察から逃げるような夢を見ることがあります。 何か罪を犯したわけでもないのに、追いかけてくるから逃げる、そんなことなのかもしれませんが、この夢は凶夢と吉夢の両方の意味合いがあります。

警察から逃げる夢は、あなた自身が大きなストレスやプレッシャーがかかっている状況から逃げ出したいという気持ちの表れです。

警察に追われ、捕まってしまった場合は、恋人や家族から束縛され自由がないという心を表します。

また、警察から逃げ切った場合は、逆の意味合いになり、これからあなたの運気が上昇することを意味します。

銃などを持った人から逃げる夢:プレッシャーを抱えている?

銃などを持った人から逃げる夢

警察とは真逆になりますが、けん銃やライフルなどの武器(飛び道具)を持つ人から逃げる夢を見ることもあります。

相手が悪い奴なのか、それとも自分がそういう立場なのかは、ハッキリしないこともあるでしょう。 基本的にはこの夢は凶夢です。

けん銃などの武器は、夢占いのシンボルとしては、恐怖に関するプレッシャーや重圧、威圧などの意味があり、それを持つ者が追いかけてきて、あなたが逃げるということは、あなたが今いる環境や社会から相当なプレッシャーを受けているということを意味します。

こうした夢を見る時には、心がだいぶ疲れていますから、できるだけ心が休まるような環境を求める方が良いでしょう。

刃物を持つ人から逃げる夢:人間関係で悩んでいる

夢の中では、けん銃を持って追いかけられる夢もあれば、ナイフや包丁などを持つ人から逃げる夢を見ることもあります。この夢も凶夢に該当します。この夢では刃物を持ち追いかけてくる人物があなたの知り合いか、知り合いでないかで若干意味合いが異なります。

刃物を持つ者が知り合いなら、あなたがその相手に対し悩みを抱えていることを意味します。

何かトラブルを抱えていることも考えられますし、あなたが思っていなくても、相手はそう感じているのかもしれません。

また刃物を持つ相手が知らない相手であるならば、それは対人運が不調な時期を意味し、あなたが人間関係での悩みを抱えていることもあるでしょう。

大勢の人間から逃げる夢:孤独や寂しさの表れ

大勢の人間から逃げる夢

夢の中では大勢の人から追われる夢も比較的よく見られます。 実際に追いかけてくるのが誰か分からないけども、たくさんの人があなたを追いかけるという状況です。

こうした夢は凶夢です。 この夢は、あなたが自信喪失していたり、孤独や寂しさを感じていることを意味します。

現実の世界で、あなたが周囲に馴染めない、打ち解けられないような時にこうした夢を見ることがありますし、また何か失敗が続いた時などにも見るでしょう。

こうした夢を見た場合は、自信を取り戻すために失敗を受け入れるということや場合によっては環境を変えることも考えてみましょう。

家族から逃げる夢:コミュニケーションが不足している?

家族から逃げる夢

夢の中であなたが家族から逃げる夢を見ることがあります。 鬼ごっこのような感じではなく、そこでのあなたは必至に逃げる姿のはずです。

この夢を見た時にあなたが抱いた印象で結果が大きく変わります。 印象が悪くないのなら、この夢では家族との関係が悪いということではなく、コミュニケーションが不足している、もっと自分をかまってほしいというような思いがあることを意味します。

逆に印象が悪いなら、あなたが現実世界で家族から束縛を受けているように感じていて、そこから逃れたい、自由にしたいという気持ちが夢に現れたものといえます。

友達(知人)から逃げる夢:責任感が強いほど見やすい

友達(知人)から逃げる夢

友達や知人から逃げる夢は凶夢の意味合いが強いでしょう。 ここでの友達や知人が表すのは、あなたを取り巻く環境などの意味合いがあり、周囲から期待されている、責任あるといった環境にあなたが身を置いていて、そこから逃げ出したい、これ以上プレッシャーを受けたくないという思いが夢に現れているのです。

責任感の強い人は、こうした夢をよく見がちですし、自分のキャパを超えるようなものを引き受けるような面があるのかもしれません。

すでに限界が近いことを指してますので、断る勇気を持つようにしてください。

異性から逃げる夢:恋愛に臆病な証拠

異性から逃げる夢

異性から逃げるような夢は凶夢です。 こうした夢の異性は、恋愛面や性的な関係のシンボルといえ、それから逃げているということですから、恋愛に臆病になっているとか、恋愛に不安を覚えていることを意味します。

場合によっては、浮気や不倫などの異性関係の問題を起こした後で、異性との関係への恐怖がこの夢に出ていることもあるでしょう。

もし追ってくる異性があなたの好きな人であれば、それは吉夢の意味合いが出て、あなたに興味があることを暗示します。

そうした夢を見たなら、あなたから積極的にアプローチしてみると良いでしょう。

元恋人から逃げる夢:別れて正解だった?

元恋人から逃げる夢

先ほどの異性の夢と関連していますが、こちらは元恋人から逃げる夢についてです。 どんな別れ方をしたかによって、その元恋人に対し、何も感じることがない人もいれば恐怖に感じる人も出てくるでしょう。

この夢では、あなたが抱いた印象で意味合いが変わります。 もし元恋人から逃げる夢をみて、特に悪い印象がなかったのなら、その元恋人との別れが正解だったとか、あなたの心にある安心感が表れたことを意味します。

逆に悪い印象をいだいたなら、あなたがその元恋人に対し未練を抱いていたり、別れ自体に後悔の念が残っていることを意味します。

動物から逃げる夢の意味:怒りの感情があるかも

これまでは追いかけてくるのは人でしたが、夢の中では人ではないモノから逃げる夢を見ることがあります。

そんな夢の中でも見られることが多いのが、動物から逃げる夢です。 この夢では現実世界よりも、巨大になった動物から逃げるような夢になる場合もあるでしょう。

動物から逃げる夢は、あなたの内面にある怒りの感情や情熱の高まりがあることを意味します。

肉食系の動物の方が怒りの感情が強いと捉えられ、草食系なら情熱という意味合いが強いですが、その情熱がいつのまにか怒りに変わることもありますから注意が必要です。

犬から逃げる夢の意味:異性関係のトラブルを表す

犬から逃げる夢

動物の中でも犬から逃げる夢は意味合いが異なります。 犬から逃げる夢は凶夢に該当します。

犬が逃げる夢は、異性関係のトラブルや恋人との不調和を意味します。 たとえば恋人がいるなら、浮気や不倫などの問題を暗示し、今後関係が崩れる危険性を警告しています。

もし追いかけてくる犬から逃げられたなら、トラブルが生じても、そこをうまく切り抜けて、安定へと向かうでしょう。

カラスから逃げる夢:体調に要注意!

カラスから逃げる夢

先ほど動物から逃げる夢を紹介しましたが、動物の中でもカラスから逃げる夢は若干意味合いが異なります。 カラスから逃げる夢は凶夢です。

これは健康運の減少のようなサインを意味し、ここでのカラス自体は病気やケガを暗示させることから、体調不良がこれから現れることを指します。

もし今体調不良があって、追いかけるカラスを振り切って逃げられた場合は、逆の意味で健康運が上昇し、健康を取り戻すことを暗示しています。

蛇から逃げる夢:白い蛇なら幸運を逃しているかも?

蛇に追われる夢を見た人は、まず「蛇の色がどんな色だったのか」を思い浮かべてみてください。

大まかに分けて「白い蛇」か「白くない不気味な蛇」のどちらかになるでしょう。 蛇の色によって夢の意味が大きく変わってしまうため、最初に色を思い出すのが一番大事。

もし白い蛇が出てくる夢だけだったら吉夢、不安どころか運気アップが期待できます。

しかしここで注意したいのは、「白い蛇から逃げる夢」です。 幸運のと言われる「白い蛇」を逃したのですから、チャンスを手放してしまう可能性も……。

逆に白以外の不気味な蛇だったら、抱えている不安がまだまだ付きまとってくるという暗示とも言えるでしょう。

白くなく不気味な色の蛇なら、仕事、友人、恋愛に関わらず人間関係の悪化を予兆しています。

ゾンビから逃げる夢:深刻な問題の表れ

ゾンビから逃げる夢は、「逃れられない深刻な問題を抱えていること」の暗示と言えます。 問題に対していろいろ対処しているけれどもどんどん追い込まれている、という状況ではないでしょうか?

ゾンビは倒しても生き返って執拗に追いかけてくるので、相当深刻で抜け出せない可能性がある、ということになります。

しかしゾンビは現実世界ではありえない、幻の存在であることを心に留めておきましょう。

今あなた自身八方ふさがりに感じているかもしれませんが、解決策は必ずあるはずです。 問題の根源はどこにあるのか、事態を収束させるにはどこから手を付けるべきかを、冷静に検討し直しましょう。

もし夢の中でゾンビから逃げ切ることができたならば、問題が好転するまでそう時間はかからないでしょう。

幽霊から逃げる夢:大きなストレスを抱えている?

何かから逃げる夢では、人や動物以外からも追われることがあるでしょう。

幽霊や妖怪のようなモノから逃げる夢では、凶夢に該当します。 幽霊等から逃げる夢は、あなたが大きな障害にぶつかっているような時に見るもの。

あなたの力ではどうにもならないとか、あなたがまったく理解できないことで、大きなストレスを抱えていることを意味します。

常に緊張していたり、ストレスで疲弊している状況ですから、この夢を見たなら休息が必要といえるでしょう。

火事から逃げる夢:嫌な役回りから逃げたい

火事から逃げる夢

火事に巻き込まれ、そこからあなたが逃げるような夢も見ることがあります。 この夢も凶夢に該当します。

こちらもあなたが大きなストレスを抱えていることを意味し、その現場から離れたいという思いが心のうちにあるでしょう。

こうした夢は仕事や学校などで嫌な役回りが巡ってきた時に見ることが多いようです。

あなたは逃げようと思えば、その責任や立場を放棄して逃げることはできるのですが、それをあなたはしていない状況です。

逃げれば解放されるのにそれができずにストレスが溜まるジレンマに陥っています。

津波から逃げる夢:自分を見失いそうな時に見やすい

津波から逃げる夢

先ほどの火事とは真逆のものでは、津波から逃げる夢も見たりするでしょう。 津波から逃げる夢は、凶夢に該当します。この夢では感情や欲求の高まりが関連しており、そうしたものが高まって、自分自身を見失う危険性を暗示しています。

こうした夢を見た時には、たとえば悪い人にそそのかされ、悪事を働いてしまうとか、他人を傷つけるようなことをしてしまいがちですから、注意が必要な状態です。

基本的には運気が低迷しているような状況ともいえるでしょう。

空襲から逃げる夢:ストレスや重圧から抜け出せないまま?

空襲から逃げる夢ですが、空襲自体は現実世界ではそう起こらないことでしょう。

ゾンビと同様、経験することない空襲から逃げているので、今までにないストレスや重圧から逃げ出したい気持ちになっている可能性が大きいかもしれません。

また、空襲では火事が起きているはずなので、「嫌な役回りから逃げたい」という心理も似ています。

とにかく「空襲から逃げる夢」を見た人は、精神的に疲れている部分があると考えるのがよいでしょう。

肉体的にも疲れを感じたら、しっかり休養をとってリラックスすべきであるという意味も込められています。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―