人が死ぬ夢は、普段はあまり夢を見ない人でも見ることが多いとされる夢のひとつです。 “死”に関連する夢であるため、目覚めて不安を覚えることも多いでしょう。
そんな“死”に関する夢は、実は幸運のサインである吉夢も含まれていて、あなたの眠った才能開花の暗示なども意味します。では夢が告げるサインを解説していきます。
人が死ぬ夢の夢占いとしての意味は?
夢占いでは、“死”は文字通りの“死”という意味合い以外に再生や生まれ変わるという意味合いがあり、これはタロット占いの“Death”のカードと似た意味合いがあります。
一度すべてなくなって、そこから新しいものが生まれるというもので、価値観や考え方がガラリと変わることもよくあります。
死ぬ夢では、自分が死ぬ夢だけでなく、家族や友達、時には赤の他人が死ぬ夢も見ることがありますし、死ぬというシチュエーションもさまざまです。
そして、誰が死ぬ夢かでもそれが暗示する事象が異なりますし、シチュエーションでも意味合いが変わります。
あなたにとっては、新たな気付きにつながるものありますし、チャンスや幸運のサインもそこには隠れています。
そういったサインを知ることで、上手に活用することで、あなたの生活がよりハッピーなものになっていただければ幸いです。
人が死ぬ夢が暗示する意味と心理23パターン
“死”に関する夢では、自分が死ぬ夢と他人が死ぬ夢、そして死の状況と大きくわけ3つに区分されます。
“死”という印象に残りやすい夢をあなたに見させるということは、何かしら強いメッセージをあなたに告げようとしているのです。
その夢の意味を知ることで、チャンスを告げるものであれば、そのチャンス着実のものにしていただきたいですし、もし凶夢であるならば、凶作用をできるだけ軽減するための対策を取ることも事前に知ることで取れるでしょう。
吉夢と凶夢以外では、人が死ぬ夢では予知夢となる場合も含まれており、予知夢であなたに知らせるということは、何かしらあなたに受け取るべき知らせがあるのかもしれません。
さっそくあなた(自分)が死ぬ夢から紹介していきます。
あなた(自分)が死ぬ夢の意味と心理6パターン
死ぬ夢の中でまず初めに紹介していくのが、あなた自身が死ぬ夢です。 自分が死ぬ夢でも、死んで生き返る、生まれ変わる、幽霊になるなど、いくつかのケースにより、それが指す意味合いが異なります。
また、どんな状況で死に至るかは、別項目でまとめていますので、そちらも併せてご確認ください。
自分の死は一見怖いイメージがありますが、これを知るとホッとできるものである場合もあるでしょう。
夢のメッセージを正しく理解していただければ幸いです。
自分が死ぬ夢
夢の中で、自分が死ぬ夢を見たりすると、自分の身に何かキケンがあるのではないかと感じるかもしれません。
不吉なことが起こるのではないか?と思う方も多いでしょう。 しかし、自分が死ぬ夢は、吉夢である場合が多いです。
あなたの夢や願望が叶う、目標を達成するといった意味合いがあり、運気が高まっていることを示唆しています。
また、この夢は金運との関係も深く、ボーナスや昇給といった臨時収入が入るといったことも起こりやすくなるでしょう。
夢の中での死に至るシチュエーションでも、あなたが得るものを告げていますので、そちらも併せてご参照ください。
自分が死んで生き返る夢
夢の中では、自分が一度死んだのになぜか生き返る場合もあります。 死んだのになぜか、その夢の続きで生き返っているとか、もう一度同じシーンを繰り返すようなことがあるのです。
この自分が死んで生き返る夢は、吉夢に該当します。 これは一度自分が死ぬことでより、大きなチャンスを手に入れる、新しいスタートを切るという意味合いがあります。
あなたの価値観や物の考え方にも変化が生まれやすいですし、それを受け入れることで、あなたが新しいスタートを切れる状況が生まれるでしょう。
また、この夢のチャンスという暗示からは、恋愛運や金運、仕事運の上昇を意味します。 それらのすべてが良いというよりも、いずれかが上昇しているという状況です。
死んでから生まれ変わる夢
自分が死ぬ夢の中では、一度あなたが死んで生まれかわる夢も見ることがあります。 この死んでから生まれ変わる夢は、吉夢に該当します。
死んでから生まれ変わる夢は、“再生”の意味合いが強く、これまで以上に金運や仕事運、恋愛運などが上昇すると考えられます。
今までとは違うパワーアップしたあなたというイメージです。 ですから、こうした夢を見た後は、これまで以上に活躍が期待できますから、その分行動していくことが必要になるでしょう。
自分が死んで幽霊になる夢
自分が死ぬ夢の中では、死んで幽霊になるような夢を見ることがあります。 この自分が死んで幽霊になる夢も吉夢に該当します。
この夢はあなたに変化の時であることを告げていて、これまでの自分から変わる、イメージチェンジやスキルアップのようなことが起こるという意味合いがあります。
幽霊とは形のないものですから、まだ正確にこうなるということを告げるものではなく、それゆえ、可能性は無限大にあるとも捉えられます。
また、新しい関係が生じやすいという暗示もありますから、新たな出会いも増える時期に入り、恋の予感も高まるでしょう。
自分の葬式の夢
自分が死ぬ夢の中では、死んだ自分の葬式にでるような夢を見ることがあります。 自分の葬式のシーンを遠くで見ているようなこともあるでしょう。この自分の葬式の夢も吉夢です。
自分の葬式の夢は、夢占いでは方向転換や方針転換の意味合いがあるとされ、今までのあなたの環境がガラリと変わることもあります。
環境の変化では、今いる自分のポジションにも変化が入りやすいため、転職や新たな事業を任される、恋愛関係が発展し結婚に至るということもあるでしょう。
基本的には、何をあなたが選ぶにしても、ここで選んだものが、あなたにとっての正解となるでしょう。
自分が死んだことに気づかない夢
夢の中で、自分が死んだのに、それに自分が気付かなかった。 または周囲の人もそれが分からないといった夢についてです。自分が死んだことに気付かない夢は、凶夢に該当します。
“死”は再生を意味するため、この夢でもあなたが再スタートを切るという意味合いがあります。
あなたが何か変わっているのに、それに自分も気付かないし、周囲も評価しないという意味合いがあります。
変化があったのは確かであり、あなた自身がそれに気付かないと始まりませんし、また自分が変わったというなら、もっとそれを示していかないと周囲が気付かないままになるということでしょう。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
※本ページはプロモーションが含まれています。