【夢占い】蜘蛛の夢が暗示する意味と心理23。「大量・巣・大きい・退治」状況ごとに診断
3446 Point
更新

【夢占い】蜘蛛の夢が暗示する意味と心理23。「大量・巣・大きい・退治」状況ごとに診断

この記事の監修者(15件監修)

不占洞 一路(ふせんどう いちろ)

占い師

不占洞 一路(ふせんどう いちろ)

タロットを使用し、不占洞およびマリーシェル占い館で対面鑑定を行っています。

蜘蛛の巣を目にすると、それがからまって嫌な思いをしないよう、その場を避けようとするはずです。そんな蜘蛛や巣が夢に出るのはどんな意味があるのかを今回は紹介していきます。

ゴキブリと同じように、苦手な昆虫で名が挙がる蜘蛛。 蜘蛛の巣が張ってあるのに気づかずに、髪にからまって嫌な思いをしたことのある人も多いはずです。 そんな人から敬遠されがちな蜘蛛が夢の中に出てくるということは、それだけ重大なメッセージを発信しているといっても過言ではありません。

夢占いの内容が気になる人は
夢占いが出来るオススメ電話占い師

印象深い夢ほど現実での影響も大きいもの。
気になる夢の内容は実績のあるプロに相談してみましょう。

ウィルのカリスマ占い師
「櫻井撫子(サクライナデシコ)先生」

電話占いウィル 櫻井撫子(サクライナデシコ)先生

https://d-will.jp/

ウィルから何度もオファーを受けてデビューした占い師で、オーディションの際に見せた驚異の的中率で数々の占い師を見てきたサービス側も驚愕したほどの実力の持ち主です。

鑑定歴 11年
占術 霊感・霊視・神力・透視・未来透視・未来予知・融合占術・縁結び・祈願・波動修正・思念伝達・想念伝達・霊感タロットカード・タロットカード・西洋占術・占星術・数秘術・夢診断
相談内容 恋愛・不倫・浮気・片想い・復縁・縁結び・金運・複雑な恋愛・略奪愛・復活愛・結婚・別れ・離婚・異性との相性・人生相談・家族関係・相手の気持ち・育児・シングルマザーのお悩み・人間関係・家庭問題・夫婦問題・引っ越し・移転・子宝・心のバランス調整・お仕事・仕事運・適職・ビジネスチャンス・不安・未来予知・愛の問題・開運指導
総合評価 ★★★★★ 4.85

幼少期のころから未来や心の中を正確に見抜く力が備わっていたそうです。

恋愛・不倫・浮気・復縁から仕事運まで相談内容がオールマイティーなのが魅力。ご相談の詳細や時期・タイミングまで正確に知りたいかたは一度相談してみることをオススメします。

蜘蛛の夢の夢占いとしての意味は?

蜘蛛の夢

lovelyday12/shutterstock.com

夢占いの蜘蛛の夢で全般言えることは、何かしらの問題が起こるとか、精神的にキツイ状況になるということです。 見た時の印象で悪いイメージを抱かなければ、それは吉夢となり、金運の上昇や幸運なものに意味合いも変わります。 そして、強烈なインパクトのある蜘蛛というシンボルが出るということで、宝くじが高額当選なんてこともあるかもしれません。

蜘蛛はゴキブリと同様に人々を恐怖に陥れる昆虫ですが、攻撃性が高く、巣に罠を張ってエサを待ち構えていることからも、夢占いの意味合いでも、より直線的な悪意や攻撃であり、人が介在するという意味合いが高まります。 恋愛では蜘蛛の糸から連想させる束縛も当然ながらあります。 またトラブルの暗示でも、問題が起こった結果として、金運の低迷、恋愛運が低下するといった影響をストレートに受けやすいでしょう。

ただし、夢で事前にシグナルを受け取れば、対策することができ被害を少なくできるはずです。

蜘蛛の夢の状況やシーンが暗示する意味と心理10

蜘蛛の夢の状況やシーン

oneinchpunch/shutterstock.com

蜘蛛の夢では、蜘蛛自体のことよりも、その状況(シチュエーション)がカギを握るといっても過言ではありません。 蜘蛛が襲うと逃げるではまったく違う意味の夢になりますし、たいてい襲ってくる蜘蛛は巨大だと決まっていたりします。 (1cmくらいの蜘蛛が襲ってきても、それは恐怖の対象ではなくなるし、踏みつぶして終わりという”襲う・襲われる”という状況で伝えたいメッセージではなくなりますので。)

ですから、蜘蛛の夢では状況・シーンが大事でここではよく蜘蛛の夢の中で見られるものを取り上げていきます。 夢の中では、ストーリーが最後まで行きつく場合もあれば、途中で途切れる場合もあるでしょう。

たとえば戦う夢では、戦ってる最中で目覚めることもあれば、その結果蜘蛛を退治して終わることもあります。 そうした場合は、関連する項目を確認して、夢の中のメッセージを紐解いてくださいね。

蜘蛛に襲われる夢の意味

夢の中でよく見られる報告が多いのは、この蜘蛛に襲われる夢です。 実はこの蜘蛛に襲われる夢は、凶夢に該当します。

蜘蛛に襲われる夢では、あなたの内面が不安定な状態になっていることを意味し、ネガティブな考えに支配されようとしていることを指しているのです。 蜘蛛は恐怖の対象であり、それが現すのは漠然とした不安というよりも、周囲の人からの悪意や罠、嫌がらせなどで、何が起因しているのかをあなた自身が気付くものでしょう。

蜘蛛から逃げる夢の意味

こちらも蜘蛛の夢ではよく見るものですが、追いかけてくる蜘蛛から逃げるというシーンです。 こちらの場合も、凶夢に該当します。 これは現実世界での心理状態が夢の中でも反映したようなもので、あなた自身が精神的に追い詰められた状況であることを意味します。

そして、それを引き起こす原因から逃れたい、そんな気持ちが表れています。 この夢で出てくる蜘蛛はあなたが普段目にするような小さな昆虫ではなく、あなたの何倍もあるような巨大な存在でしょう。 大きさは不安や焦りの大きさに比例し、緊急の度合いともいえるのです。 この夢を見ることになったら、ストレスケアが大切ですし、気分転換を図る、無理をしないといったことも必要になります。

蜘蛛と戦う夢の意味

先ほどの状況とは逆に、蜘蛛と戦う夢を見ることもあります。 ただし、蜘蛛から逃げる夢よりも見る確率は低いでしょう。状況は逆ですが、この夢も凶夢に該当します。 この夢は現実世界のことを投影しているようなもので、あなたが誰かライバルや敵と戦っているとか、会社などで権力争いがあり、派閥争いの中に巻き込まれているようなことを意味します。 まだ現実世界ではそうした状況がないなら、近々そうした状況が訪れる暗示があります。

蜘蛛を殺す夢の意味

蜘蛛との戦闘の末、勝利するとか、踏みつぶして殺すといった、蜘蛛を殺すという行為の夢を見た場合は、その蜘蛛が毒蜘蛛といったようにあなたが悪い印象を抱いたか、そうでないかで夢の意味が異なります。

もし不気味な印象のある蜘蛛であるなら、その蜘蛛は問題や災いというシンボルであり、それを殺すということで、あなた自身に成功が訪れるという意味合いになります。つまり、チャンスが到来するといえるでしょう。

しかし、縁起の良いとされる朝蜘蛛だった場合は、逆に災いが舞い込むという警告の意味合が出てきます。

蜘蛛を追い払う夢の意味

蜘蛛を追い払う夢

Victoria Denisova/shutterstock.com

蜘蛛と戦う夢の最後には、蜘蛛が退散するような結末を見ることもあるでしょう。 こうした蜘蛛を追い払う夢は、吉夢の意味合いが強まります。

現実世界でのあなたの辛い状況や環境が改善されていくという意味合いがあります。 嫌がらせをする人から束縛されるとか、解放されるといったように、ストレスある環境から良い環境に変わるということを指しています。

ひとつ例外がありますが、縁起の良いとされる朝蜘蛛である場合は、逆の意味合いが出てくるため、悪いものとの関係が断ち切れない、束縛が増す、嫉妬などが増すというストレスが増える警告になります。

蜘蛛に噛まれる夢の意味

蜘蛛と戦う夢の中では、立ち向かっていくところで終わるものもあれば、戦闘状態の中で蜘蛛に噛まれるようなシーンも出てくるでしょう。 この蜘蛛に噛まれる夢は、凶夢に該当し、あなたに警告を発しています。

蜘蛛に噛まれる夢は、人間関係のトラブルという意味合いが強く、これから起こるという警告を発しているのです。 またあなたの心が不安定な状態で、その隙をつかれ悪い誘惑に負けるとか騙されるような意味合いも含まれています。 誘惑では、ギャンブルや投資などのお金絡みのものなら、お金を失うことにもつながりますから注意が必要でしょう。

蜘蛛を飼う夢の意味

最近では、趣味で蜘蛛を飼う方も増えていますが、夢の中で蜘蛛を飼う夢を見ることもあります。 実はこれは凶夢に該当し、あなたに警告をしています。

蜘蛛は巣に糸を吐き、罠を仕掛けてエサを待つように、蜘蛛を飼うという夢でも罠という意味合いが出てきます。 ここではあなたを騙そうとする計画がある、誘惑や陰謀があるという警告を告げているのです。

ただし、ペットのように名前を付け可愛がるような場合は、そういった意味合いが薄まり、罠や陰謀などに対する適応力が高まっているという意味合いがあります。

蜘蛛に食べられる夢の意味

先ほどは蜘蛛に噛まれるだけでしたが、こちらは蜘蛛に食べられる夢の場合です。 この夢では印象により、凶夢の場合もあればそうでない場合もあります。 現実世界であなたが人間関係に振り回されることで抱えたストレスが溜まっており、ネガティブになっているような状態なのかもしれません。 そんな精神状態がこの夢で現れているのです。

夢を見た時に不快な印象を抱いていれば、やはりストレスを抱えた状態であることになり、そのケアが必要だという警告になります。 逆に蜘蛛に食べられたのにスッキリした気分であるならば、それは今抱えるストレスからの解放を意味し、状況がよくなることを指します。

蜘蛛を食べる夢の意味

次は先ほどとは逆に蜘蛛をあなたが食べる夢についてです。 蜘蛛を食べるというのは、先ほどとは逆の意味合いが強まり、吉夢とされます。

あなたが食べる蜘蛛は問題やストレスの原因を指し、それを食べて無くすわけですから、今抱える問題や悩みが消えるということを意味します。 仕事なら、これまで足を止める原因になっていたものの解決策が見つかり、一気に成功に近づくことでしょう。 また、人間関係のトラブルを抱えていたなら、それが調和に向かうことになるはずです。

あなたが蜘蛛になる夢の意味

未練

lissa93/shutterstock.com

蜘蛛の夢の中では、あなた自身が蜘蛛になってしまう夢を見ることもあります。 この夢では見た後の印象で吉夢と解釈される場合とそうでない場合に分かれます。

不快な印象がある場合は、ここでの蜘蛛は執着という意味合いで、元カレ(元カノ)への未練が残ることを指し、あなたの内に秘めた想いが夢に出てきたものを意味します。

良い印象が強い場合は、蜘蛛になる夢は吉夢になり、これから人間関係が拡がるような意味合いがあり、そうした夢では蜘蛛になったあなたが巣に罠を用意しているはずです。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー