【夢占い】喧嘩する夢が暗示する意味と心理23。「親・友達・父親・恋人」状況ごとに夢診断
3490 Point
更新

【夢占い】喧嘩する夢が暗示する意味と心理23。「親・友達・父親・恋人」状況ごとに夢診断

この記事の監修者(15件監修)

不占洞 一路(ふせんどう いちろ)

占い師

不占洞 一路(ふせんどう いちろ)

タロットを使用し、不占洞およびマリーシェル占い館で対面鑑定を行っています。

友人や恋人との殴り合いの喧嘩(ケンカ)、武器を持つ相手に立ち向かう自分、そんなあり得ないと思う喧嘩(ケンカ)の夢を見ることがあります。そこにはどんなメッセージがあるかを紹介していきます。

目次

自分が大切に思う人と喧嘩(ケンカ)する夢を見ることがあります。

そうした夢を見ると、目覚めが悪いと感じるでしょうし、その相手と会う時にも夢の中のことが気になるでしょう。

喧嘩(ケンカ)の夢が意味することは何か?これを知っておけば、あなたもきっとホッと一安心でき、夢に振り回され、警戒することもなくなるはずです。

夢占いの内容が気になる人は
夢占いが出来るオススメ電話占い師

印象深い夢ほど現実での影響も大きいもの。
気になる夢の内容は実績のあるプロに相談してみましょう。

ウィルのカリスマ占い師
「櫻井撫子(サクライナデシコ)先生」

電話占いウィル 櫻井撫子(サクライナデシコ)先生

https://d-will.jp/

ウィルから何度もオファーを受けてデビューした占い師で、オーディションの際に見せた驚異の的中率で数々の占い師を見てきたサービス側も驚愕したほどの実力の持ち主です。

鑑定歴 11年
占術 霊感・霊視・神力・透視・未来透視・未来予知・融合占術・縁結び・祈願・波動修正・思念伝達・想念伝達・霊感タロットカード・タロットカード・西洋占術・占星術・数秘術・夢診断
相談内容 恋愛・不倫・浮気・片想い・復縁・縁結び・金運・複雑な恋愛・略奪愛・復活愛・結婚・別れ・離婚・異性との相性・人生相談・家族関係・相手の気持ち・育児・シングルマザーのお悩み・人間関係・家庭問題・夫婦問題・引っ越し・移転・子宝・心のバランス調整・お仕事・仕事運・適職・ビジネスチャンス・不安・未来予知・愛の問題・開運指導
総合評価 ★★★★★ 4.85

幼少期のころから未来や心の中を正確に見抜く力が備わっていたそうです。

恋愛・不倫・浮気・復縁から仕事運まで相談内容がオールマイティーなのが魅力。ご相談の詳細や時期・タイミングまで正確に知りたいかたは一度相談してみることをオススメします。

喧嘩する夢の夢占いとしての意味は?

喧嘩する夢

Photographee.eu/shutterstock.com

喧嘩(ケンカ)の夢を見ると、悪い夢を見たと思う人が多いでしょう。

たしかに喧嘩(ケンカ)のイメージはよくありませんから仕方がないことですが、夢占いでは喧嘩(ケンカ)の夢は逆夢となるケースも数多く含まれていて、悪い内容だけでなく、吉夢にあたるいい夢もたくさんあるのです。

共通していえるのが、対人関係への影響です。夢の中では喧嘩(ケンカ)したのに、現実世界では仲が深まり、強い絆が生まれたというケースも起こります。

また、対人関係の問題点を夢の中で警告してくれることで、自分自身でそうした問題と向き合い、改善していくことにつなげたりもできます。

そして、こうした喧嘩(ケンカ)する夢を見る原因は、やはり人間関係の中で生まれるストレスです。

仕事やプライベートが充実してくる中では、身体は疲れを感じていなくても、心は徐々にすり減っていることがよくあります。ですから、ストレスケアにも気を配っていくと良いでしょう。

喧嘩(ケンカ)する相手で変わる夢の意味と心理12

喧嘩(ケンカ)する相手で変わる夢

Leszek Glasner/shutterstock.com

喧嘩(ケンカ)する夢では、あなたが戦う相手により夢に込められたメッセージがまったく別物になります。

同じケンカの夢でも、父親と母親でもまるきり違ったり、時には人間でないモノとも争うことになったりします。

また絶対にケンカするはずがない、そんな相手ともケンカすることが夢では起こりますが、そうしたあり得ない相手が登場する夢ほど、あなたに重要なメッセージを伝えていることがあるのです。

まずは相手によって、どんな違いがあるかを紹介していきます。

父親と喧嘩(ケンカ)する夢の意味

喧嘩する夢の中では、定番といえるものがいくつかあります。

そんな中でも、父親と喧嘩(ケンカ)する夢は、大きく分けて2つの意味合いがあるでしょう。

ひとつは父親そのものとの折り合いが元々悪く、日常的にケンカする父親が夢の中にも現れたケースです。これは特に何か特異な象徴を意味するわけではありません。

怒りや憎しみの感情がストレートに出たということでしょう。

それ以外では、父親という像で夢に現れていますが、それが実際には父親でなく、目上の人を意味する場合があります。

目上の人の中であなたが邪魔だと思う存在がいるのではないでしょうか。

たとえば仕事先の上司や先輩などで、あなたが逆らうことのできない人の中に、あなたが不満を抱く人がいるのでしょう。こうした場合には、冷静さが求められます。

怒りで正しい判断ができない状態であることを意味するからです。

母親と喧嘩(ケンカ)する夢の意味

先ほどは父親とのケンカの夢でしたが、それでは母親の場合はどんな意味合いがあるか、紹介していきます。

こちらも母親そのものへの感情が夢の中で現れているケースがあります。母親に対し言いたいことをいえずストレスを溜めているのかもしれません。

また、こちらの場合にはあなたの独立心が高まっているのに、それができないあなたの状況を意味します。

ですので、周囲の人間があなたに関わりすぎていて、なかなかその気持ちを無下にできずに動けないでいるような状態にあるのかもしれません。

今、そうしたあなたにとっては足かせとなる人がいるのなら、一度きちんと向き合って話をする必要がある時期に差し掛かっているのではないでしょうか。

兄弟と喧嘩(ケンカ)する夢の意味

父親や母親とのケンカ以外では、兄弟喧嘩もよく夢には出てきます。こちらの夢は、基本的に吉夢に該当します。

今あなたが身近な人との人間関係で問題を抱えている状況であるならば、そうした問題が無事解決し、人間関係がうまくいくことを意味します。

また、そうした状況がない場合は、兄弟喧嘩ではありますが、それはあなた自身のことを意味し、あなたが抱える悩みが解決に向かうとか、あなた自身がその問題にきちんと向き合えることになるのを意味します。

悩みが解決に向かうヒントは夢の中で浮かんだりしますから、そのヒントを見逃さないようにしましょう。

恋人と喧嘩(ケンカ)する夢の意味

家族以外とのケンカでは、恋人とのケンカの夢もよく見られます。恋人とのケンカとなると、何か問題が出るかもしれないと思うでしょう。

けれど、これは逆夢になることが多く、内容は吉夢です。

夢の中では恋人とケンカしていても、現実世界では逆に恋人との関係が良好になり、深まります。

付き合ったばかりで、お互いに一歩引いている状況であれば、お互いに歩み寄りをしようという気持ちが芽生えているとか、ありのままの姿を見せようという思いが生まれていることを意味します。

同性の友達と喧嘩(ケンカ)する夢の意味

同性の友達と喧嘩

kravik93/shutterstock.com

あなたが友達とケンカする夢では、同性の友達ならその夢を見た時に感じたあなたの印象次第で吉夢にも凶夢にもなります。悪い印象がないなら、それは吉夢です。

同性の友達はあなた自身を指し、あなたの態度や行動で改めるべきことを夢の中で伝えてくれているのです。ですから、そこを改善していけば、友達関係もより良好になるとか、それ以外の人間関係も円満に進むでしょう。

逆にこの夢を見た時の印象が悪いのなら、それは夢で出た態度や行動が原因で人間関係を崩すことになりかねないことを意味します。

すでに不満を抱えた人がいることも暗示しますので、注意が必要でしょう。

異性の友達と喧嘩(ケンカ)する夢の意味

先ほどは同性の友達でしたが、こちらは異性の友達の場合です。

この夢の場合は、夢に出てきた相手に対し、あなたが好意や興味を抱いている証を意味します。まだ恋心とまではいかずとも、潜在意識の中ではその相手を気になりだしているような状態です。

恋人関係を望まないにしても、その相手とは何らかの発展的な関係を望んでいたりする場合もあるでしょう。

職場の同僚と喧嘩(ケンカ)する夢の意味

仕事先の同僚とケンカする夢を見た場合は、凶夢である可能性が高いです。

これはその相手とは限らず、会社に対して不満を抱えていたりすることを意味します。

誰に対しての不満なのかは、あなた自身が一番分かっているはずですから、一度その原因となる相手と話し合いを持って、解決する道筋を見つけることをおススメします。

話し合いの結果が悪い方向に出るという意味合いではありませんから、そこは安心してください。

職場の上司と喧嘩(ケンカ)する夢の意味

実際に職場の上司とケンカしたら、仕事をクビにされるなどの最悪な事態を考えなければいけないでしょう。けれども夢の中では、そんな心配はないですし、もちろんこれからそうしたことが起こることを告げているわけではありません。

この夢は逆夢であることが多いです。

夢の中ではケンカしてますが、実際にはあなたのことを評価していることを意味したり、これから重要な仕事を任せようとしている、そんなタイミングであることを告げているのです。 ですので、この夢を見たら仕事運がアップすると考えても良いでしょう。

知らない人と喧嘩(ケンカ)する夢の意味

これまでの夢は現実世界でも十分あり得ることですが、こちらは現実ではあり得ない知らない人とのケンカです。

もちろんこれからその人物と出会ってケンカするようなことになるわけではありません。 この夢を見た時には、相手の顔がハッキリわかるというよりも、たんとなく知らない人というイメージが強いと思います。

この夢はあなた自身でも気づいていない隠された一面があることを意味し、それをこれから表に出すことを検討するように促している意味合いが強いです。

あなたの常識ではこれはあまり表に出すべきではないとか、知らせない方が良いと感じていることなのかもしれません。

子供と喧嘩(ケンカ)する夢の意味

子供と喧嘩

Yuganov Konstantin/shutterstock.com

夢の中ではあり得ない相手とケンカすることもありますが、そのひとつが子供です。 この夢のシンボルである子供は、未熟とか未完成という意味合いがあり、そうしたシンボルの子供とケンカしているということは、あなた自身が完成形に近づこうとしていることを意味したり、今ある未熟さを払拭したいという気持ちが高まっていることを指します。

ですので、悪い意味合いではないですが、何でも完璧を求めようとするような人にとっては、この夢を見る時期にストレスを溜めるようになるため、ストレスケアをしていくべきです。

外国の人と喧嘩(ケンカ)する夢の意味

夢の中で出てくるケンカ相手が日本人ではなく、外国人や言葉の通じない人である場合もあります。 この夢は凶夢に該当します。

あなたが周囲の人との関係の中で、価値観の相違があるとかで、トラブルにつながる状態であることを意味します。

もし、まだトラブルが起こっていないにせよ、周囲の人があなたに対しての負の感情を抱き始めたことには変わりませんので、人付き合いにおいては注意していかなければならないでしょう。

動物と喧嘩(ケンカ)する夢の意味

夢の中のケンカ相手は、何も人だけではありません。夢の中では動物などともケンカしたりします。 この夢は凶夢に該当します。

この夢が告げているのは、あなたがストレスを抱えている状態であることを意味し、何か人に言いづらいことがあるとか、素直になれないことがあるのではないでしょうか。

あなたのプライドが邪魔して、なかなか本音を語れずにストレスを溜める状況が、ケンカ相手に動物という人ではないものを登場させているのです。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー