【夢占い】蜂の夢が暗示する意味と心理22。「刺される・蜂の巣・大群」状況ごとに夢診断
3769 Point
更新

【夢占い】蜂の夢が暗示する意味と心理22。「刺される・蜂の巣・大群」状況ごとに夢診断

この記事の監修者(15件監修)

不占洞 一路(ふせんどう いちろ)

占い師

不占洞 一路(ふせんどう いちろ)

タロットを使用し、電話とチャットでウラナッテや不占洞およびマリーシェル占い館で対面鑑定を行っています。個人鑑定のお申し込みは電話とチャットでウラナッテより受付中です。

蜂に関わる夢は、蜂の持つ攻撃性から、トラブル系の意味合いのものが多いと言われていますが、一方で金運につながる側面も持っているようです。見た夢がどんな蜂の夢だったのか照らし合わせてみましょう。

蜂ときくと、追いかけられる、刺さるといったイメージを持つ方も少なくないでしょう。 夢占い以外では、蜂のシンボルの意味合いとして、働き者や豊かさというポジティブなものがありますが、夢占いで出てくる蜂に関しては、そうしたものよりもネガティブな意味合いが強い存在です。どんな意味が持つのか詳しくみていきましょう。

蜂の夢の夢占いとしての意味は?

蜂の夢

Daniel Prudek/shutterstock.com

蜂は鋭い針を持つ生き物で、スズメバチのような凶暴な蜂もいます。 集団で敵を攻撃する習性のある蜂は、夢のシンボルとして、攻撃性といった強い意味合いがあり、さらにそれが嫉妬や憎悪などというものに派生します。

そして、攻撃ということは何かしらその対象がいるということで、人が関わる問題である意味合いが強いのです。 もちろん、金運などのプラスのメッセージの意味合いのものもありますが、その多くは警告を含む凶夢です。

凶夢を見たから最悪だなんてことはなく、警告を活かせば、その夢で難を逃れることもできるのですから、メッセージを正しく理解するってことが何より大事になるのではないでしょうか?

蜂に刺される場所で知る夢の意味と心理10

蜂に刺される場所

Sushitsky Sergey/shutterstock.com

蜂の夢で最初に紹介していくのが、あなた自身が刺されるケースです。 こちらでは蜂に刺された場所で、それが意味する内容が大きく異なります。 蜂に刺される場所を頭から足元の順に紹介していきます。

「蜂に刺される夢なんかみたくない!」と思っても、これは現実世界で起こる話ではなくあくまでも夢の中の出来事。 そして、夢であなたを蜂が刺すのは、あなたに起こるだろう問題から、あなたを救おうとするメッセージだと考えると、あまり見たくない蜂の夢でもポジティブに捉えられるようになるのではないでしょうか。

夢の中で蜂が刺す場所は、腕や手など現実世界で刺されやすい場所だけでなく、頭や首、そしてお尻などもあります。 こんなところ刺されるわけがないと思っても、夢の中での蜂に刺されることがあるのですから、重要な部位は知っておいて損はないでしょう。

蜂に頭を刺される夢の意味

現実世界では、蜂に頭を刺されるようなことはかなり稀になりますが、夢の中では頭を刺されることがあります。

この頭を蜂が刺す夢は、基本的には凶夢となり、これからあなたを悩ませる問題が起こることを意味します。

この夢でも蜂に刺された場所が腫れ上がり、それが大きいものなら、あなたを悩ませる問題が大きいという判断になります。

蜂に顔を刺される夢の意味

現実世界では先ほどの蜂が頭を刺すよりも、顔を刺されるリスクの方が高いのですが、夢占いで蜂が顔を刺すのは、凶夢に該当します。

蜂が顔を刺す夢は、対人関係の不安や問題を刺します。

すでに問題が生じている場合もありますが、相手に顔を向けられないような状態に拡がりやすいのです。

蜂に耳を刺される夢の意味

蜂に耳を刺される夢は、凶夢に該当します。

耳は情報を意味することから、あなたに悪い噂が立つことになる、聞きたくない話が耳に入る、誤った情報が耳に入るなどの意味合いがあります。

蜂に耳を刺される夢を見た後に、人から聞いた情報を信じて行動すると失敗することになる可能性が高まりますから、情報の真偽は最低限確認した方が良いでしょう。

また、耳にした情報から誤解を招き、友達関係が悪化することもありますから、そうした点にも注意が必要です。

蜂に首を刺される夢の意味

現実世界でも洗濯物を取り込んだ時に蜂が服に着いたのに気づかず、蜂に首を刺されるということがあったり、蜂の巣を除去するのに、首元を刺されることがあるでしょう。 夢占いで蜂に首を刺されるのは、基本的には凶夢に該当します。

蜂が首を刺すのは、あなた自身に向けられた嫉妬や妬みという意味合いがあり、あなたのポジションを奪おうという敵意が向けられることを指します。 また自分が起こす行動により、周囲の信頼を失い、その結果地位などを失うという意味合いも含まれます。

蜂に腕を刺される夢の意味

蜂に腕を刺される夢

New Africa/shutterstock.com

蜂に腕を刺される夢は、基本的には凶夢に該当します。 この夢では想定しない問題という意味合いで、思いがけないアクシデントがあるとか、人間関係などのトラブルも含まれます。

仕事では慎重な行動はもちろんですが、自分の不注意な発言で他の人とトラブルになることもありますから、そうしたことにも注意しなければならないでしょう。 ひょんなところで問題が発生する、そんな傾向が高めです。

蜂に手を刺される夢の意味

蜂に手を刺される夢は、凶夢に該当します。

手というシンボルから身近な者を意味し、友達などあなたが身近に感じる人との間でトラブルがある警告になります。 たとえば恋人が浮気するとか、友達に騙される、裏切られるといった精神的にもダメージを負うような出来事が起こるかもしれません。

蜂に手を刺される夢は、警告の夢ですから、これを見たら友達関係を見直し、何か自分が気付かない問題がないかなどを考えた方が良いでしょう。

蜂に腹を刺される夢の意味

夢占いで腹は、秘密や想い、感情という心の中にあるもののシンボルです。 そんな腹を蜂が刺す夢の場合は、自分の内に秘めていたものが表に出ることを意味します。 たとえば、知られたくない本音が漏れてしまう、隠していた秘密が明らかになるといった意味合いにつながってきます。

蜂に背中を刺される夢の意味

蜂が背中を刺される夢は、先ほどの腹を刺される夢の意味合いと逆の意味になるわけではありません。 こちらは警告の意味合いが高い、凶夢に該当します。 背中というシンボルから、あなた自身が気付かないところで問題が起こる、敵がいるなどを暗示します。 たとえば知人の裏切りに遭うということや隠れた嫉妬があなたに向けられるようなことがあるのです。

こちらはなかなか自分が気付きにくいという問題になりやすく、周囲の助けがないと対処が難しいかもしれません。

蜂にお尻をさされる夢の意味

蜂にお尻を刺される夢は、凶夢に該当し、警告を発しています。 夢占いで尻は欲求を意味し、そこを刺されるというのは、願望や性的な欲求が高まっていることを意味するのです。 そして、刺されたお尻の腫れあがりが大きいほど、願望や欲求が大きいともいえます。

そんな思いや考えが表にでてしまうと、周囲から誤解されることにもつながりますから、ストレスのケアに努めなければなりません。

蜂に足を刺される夢の意味

蜂

Jack Hong/shutterstock.com

夢占いでは、足は自分の基盤や生活の基盤などのシンボルとしても考えられています。

そんな足を蜂が刺す夢は、基本的には吉夢とされます。 金運上昇の暗示もあるとされ、生活の安定を意味するとされます。

貯蓄などの蓄財の意味合いよりも、むしろ突発的なもので、社会人ならボーナスが弾むとか、宝くじに当選するというようなことがあたるでしょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー